京都・北摂

京都一周トレイル・東山コース◆弊郷綮〜大文字山〜比叡山)

2024年02月10日(土) [日帰り]

なぜか同じGPS記録が重複して登録されていることがあります。気付いたら削除しているのに、また復活してたりする。何が起こっているのでしょう?
天候 曇りのち晴、ちょっと雪
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路:阪急・京都河原町駅から京阪バスで清水道BS
復路:坂本ケーブル・延暦寺駅から坂本駅、江若交通バスでJR比叡山坂本駅
コース状況/
主要な分岐には「京都一周トレイル」の指導標がありますが、たまにわからないところがあるので注意が必要です。危険箇所は全くありません。
おはようございまーす。今日は京都にやってきました。1月に歩いた京都一周トレイルの続き、東山コースを一気に終わらせたいと思います。ということで清水寺の最寄り、清水道BSからハイク開始です。
休日とは言え、こんな朝早い時間から観光客がチラホラ。駐車場も観光バスが停まってました。今日は清水寺は拝観しないので、ここは登らず右へ。
清水の舞台を見上げることができます。
音羽の滝、前回は人がたくさんでしたが、さすがにこの時間は空いてました。
そしてここから京都一周トレイルの続き。まずは清水山へ向かいます。
歩きやすいコースです。
清水山ゲット〜
こんなかわいらしい看板も。
東山山頂公園に出ました。だから東山コースなのか!?
将軍塚青龍殿を巻くように左へ。
蹴上浄水場を通過。
行き過ぎちゃった(;^^)ヘ..
戻って、気を取り直してちょっとルートは違うようだけどここ、日向大神宮鳥居をくぐって登ります。
琵琶湖疎水の蹴上げ乗下船場。公式HPによると3月末から運行されるようです。なお、その値段に吃驚。
日向大神宮。どうやらここにトイレがあるようですが、今は水が出ないので使用停止中とのことです。
お休みするのにちょうど良いベンチがあったので、おやつ休憩。
大文字山への登り。
大文字山ゲット〜
写真に入ってないところでもたくさんの人が休憩中。下でおやつを食べてなかったら、ここでランチタイムにするところでした。
大文字山ゲット〜
展望がよく、人気のお山のようです。
整備されてるんだかされてないんだか、よくわからない危なっかしい丸太の橋。まぁ、危険は少ないところなのですが。
ロード歩きを経て、琵琶湖疎水沿いの哲学の道に出ました。
春になったら桜のトンネルですね。人も多そうです。
いよいよ比叡山に向けて登り開始です。
茶山に到着。
ここでランチにしました。今日のカップヌードルは燻製チーズ薫るチリトマトヌードルです。サクラチップで薫り付け、とのことですが、燻製感はイマイチわかりませんでした(~_~;)
いくつかの分岐がありましたが、わかりやすい指導標のおかげで迷うことはありませんでした。住宅地の方が迷いやすいのは六甲山縦走路と同じですね。
昭和チックな防火の看板。
気にしてなかったけど、ここが瓜生山かな?
いよいよ比叡山が見えてまいりました。
倒れていましたが、丁石。三十五丁と彫られてあります。
このフォーマットの指導標もちょいちょい見かけました。
どうやらこの付近で昨夏、熊が出たそうです。
トレランの女性が襲われたとか。比良山地とつながっていると思えば、そんなこともあり得るのか。
長い登りを経て、ようやくロープウェイ比良駅に到着。
お疲れ様でした〜
と言いたいところでしたが・・・
お疲れ様でした〜
と言いたいところでしたが・・・
なんと、ケーブルカーは運休(>_<)
ということで、琵琶湖側の坂本ケーブルカーまで、引き続き歩くことになりました。疲れたので、大比叡山頂も巻きでお願いします(^_^;)
日陰には雪が残っていて、汗をかいた身体には寒いです。
ここで東海自然歩道に接続。この先、延暦寺を拝観するなら巡拝料1,000円也が必要ですが、今回はパス。東海自然歩道を通過します、と言えば通していただけます。
延暦寺の大講堂横を通過。
ようやく坂本ケーブルの延暦寺駅に到着。
琵琶湖を望みます。なお、雪(アラレみたいな)もチラホラ。寒いわけだ。
日本一長いケーブルカー。トンネルもあります(2箇所)。
琵琶湖側に下山したので、阪急ではなくJRで帰阪。ということで、乗換えの新大阪駅でカンパーイ。
JRで帰って来るときは川北商店がデフォになりつつあります。お疲れ様でした〜

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

1月の京都一周トレイルが奥様のお気に召したようで、リクエストに応えて第2弾、東山コースの北半分を歩いてきました。観光名所的には哲学の道と、立ち寄りませんでしたが銀閣寺の近くを通過。最後の比叡山延暦寺も観光地ですかね。

前回はロード歩きが多かったのですが、今回は山歩きが多く(奥様的には熊に怯えつつ)、登り基調のルートを制覇してまいりました。半日で20km超、獲得標高も1,500mを超え、それなりに歩き堪えのあるルートでした。

大文字山は人気の山ですね。銀閣寺のあたりに降るルートは火床を通るようなのですが、京都一周トレイルのルートでは通らないのが残念でした。ルートを制定した人は哲学の道を歩かせたかったのかなぁ・・・