槍・穂高・乗鞍

西穂独標

2024年02月10日(土) ~ 2024年02月11日(日)

1日目
宿泊地
2日目
2日目に山荘でヤマレコを起動し損ねたので、丸山からの記録となった。そのため往復距離が通常よりも短くなってしまった。
天候 1日目:曇り→雲行きが怪しくなってきて、午後から降雪。その後はずっと雪。気温は多分マイナス13度くらい。風速はおそらく12~14メートル(多分)
2日目:雪は止んだが、ガスが濃い。朝の気温はマイナス13度。意外にも寒くない(単に着込んでいるからかも)。風速は最大で14~5メートルくらい。この稜線は常に強風が吹くと覚えておいた方がいい。8時前から視界が晴れてきて、絶景が現れる。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
車は新穂高ロープウェイ近くの登山者用駐車場に停めた。三連休の初日でマイカーが多数。運良く朝7時過ぎくらいだったが、停められた。それ以降に来た車は第1駐車場の方へ向かっていった。
帰りにロープウェイから降りたところ、第1、第2駐車場共に満車だった。観光バスの客も多くて、ロープウェイ駅は混雑していた。
登山者用駐車場に停めるためには、早朝に着くか、逆に午後の少し遅い時間に着くのがいいかもしれない。下山した人が車を出すので、空きが出来るからだ。
コース状況/
西穂高口から山荘までは歩きやすい。私は途中までノーアイゼン、傾斜がキツくなってきたあたりで12本アイゼンを装着した。ほとんどの人は最初からアイゼンを着けていた。

山荘から独標まではヘルメット、ピッケル、12本アイゼンで歩いた。急登の手前まではストックで歩いている人もいた。

独標直下の状況について
1日目は、雪が踏み固められている状態で、比較的登り降りがしやすかった。
2日目は、前夜の降雪により雪がふかふかになり、それがかえって足場を悪くした。ズルズルと滑りやすい状態で、登りにくかった。降りる時は特に慎重にゆっくりと足場を固めるようにして降りた。同じ場所でも雪の状態によって難易度が上がるなと感じた。
西穂山荘にて。後ろ向きの雪だるま。
岐阜県警山岳警備隊の人達がテントを張っていました。
山荘から登山道を見て。展望はあまり良くない。
独標とその先が見えるが、展望が良くない。
丸山に到着。
独標に到着。何も見えない。
何も見えない。
何を写したかったのか忘れたけど、多分独標の先。
下山。何も見えない。
山荘に戻ってきた。雪が降り続いていた。
山荘から見た坂。視界が悪い。
夕食。美味しかった。ご飯とお味噌汁はお代わり自由。
朝食。美味しかった。同じくご飯とお味噌汁はお代わり自由。
日の出が霞んでいて幻想的。
太陽が見えた。
テント泊の人達は昨夜大変だったろう。
イマイチすっきり晴れない。
丸山がもう少し。
朝出発時にヤマレコを起動するのを忘れたので(やばい)、丸山で起動した。
空が晴れてきた。
独標に到着。昨日と違って景色が素晴らしい。
帰り道。なんか面白そうな形だったので。
最後に振り返って。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル ビーコン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ポール エマージェンシーシート ヘルメット

感想

1年ぶりの西穂独標だった。本当は西穂高岳まで行こうと考えていたため、日帰りではなく小屋泊にしたのだが、結局西穂高岳はやめた。2日目の雪の状態から、自分には独標の先を進むのは無理だろうと考えてのことだ。安全第一で。
2日間とも独標だけとなったが、2日とも違う景色と違う雪質が楽しめたので良かった。

*山荘支配人の粟沢さんの天気のお話は毎回有難い限りです。有難うございました。