槍・穂高・乗鞍

西穂高岳西尾根

2024年02月17日(土) [日帰り]

天候 早朝は晴れ次第に曇り、山頂付近は雲の中
アクセス
取り付き辺り、先行者さんのありがたいトレースあり、ここも昨日は雨だったみたい。最中状で歩きにくい
アイゼン装着
抜戸岳と思われます、朝のうちはピーカンの予感がしたのだが
だんだん雲行きが怪しくなってきた
女王、先行者がやたらに雪を落とすので待っていました。
一番急な斜面を登り終えたところ
ものすごいスピードで行ってしまいます
以下も同様です
時折雲が取れますが
西穂山頂、雲が取れた瞬間に
ここからが大変難易度が高い、ルーファイも必要になる、岩登りも
かなりガスってきました
見下ろしています、ここも危険
本日トップでトレースをしてくださった彼
登頂、ガスガスで眺望無し
下りも早い、登山道が不安なので直ぐに追いかけて行くがあっという間に彼方へ
ピラミッドピーク?
西穂、見えてないね
山頂は雲の中
ロープウェイ乗り場、中国人で溢れています。

感想

今週、雪が降ったり雨が降ったりで登山道の様子が分からないので朝まで悩んで、天気も良さそうな予報なので、思い切って行ってみる事にしました。
新穂高に行くのは久しぶりだ、登山センターでトイレに寄ったらなんと女王に遭遇、先々週も爺ヶ岳で出会ったばかりだが、彼女も同じコースを行くみたいだ。
冬季限定のセンター前の駐車場は残り数台に滑り込みセーフ、出発準備をもたもたしている間に彼女は出発したらしい、出発時の気温はなんと6℃、ウエアーのチョイス失敗だっかな?
穂高平から放牧地に進むのだが先行者のトレースのおかげで苦労することなく進めた、積雪に雨が降ったらしくいやらしい雪質だった、フルラッセルだったなら到底行けなかっただろう、ありがとうございました。
朝のうちはピーカンだったのだが樹林帯にいたため絶景を撮影することが出来ず残念だった、森林限界を超えた辺りから次第に雲行きが怪しくなり、絶景も見られず残念であった、またこの辺りから両側四頭筋と左ふくらはぎが攣り始め、何とか騙し騙し先を進むこととなった、トレーニングが足りないのか、老いか?
ここから女王が本領発揮、休むことなくどんどん先に、当然置いて行かれ差は広がるばかり、恐るべし身体能力、最後の本峰の岩場の急登は難易度も高く危険だ。
最後の力を振り絞って登頂を果たすが眺望ゼロ、寒いので直ぐに下山開始、登山道がどこなのか自信が無いので女王の後をつけるがマッハのスピードで直ぐに見えなくなった、もう凄いとしか言いようがない。
西穂山荘からロープウェイ乗り場までの行程が最もきつかった。
いつもの様に中国人観光客で溢れていた。