磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山ブルーとスノモンではなく・・西吾妻山ホワイトとアイスモンww

2024年02月24日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
グランデコスノーリゾート駐車場 1台1,000円
ゴンドラ往復券1,800円
コース状況/
西大巓から西吾妻山へ向かう下りは結構なアイスバーンでした
アイゼンがお勧めかな?
その他周辺情報 EN RESORT Grandeco Hotel スノーパークとなり
一人1,100円 少し高いですがリゾート気分味わえますww
遠征2日目。今日は本命のモンスターを見に西吾妻山へ行きます。ペンションでゆっくり朝食をいただいて、7時40分に出発しました。
グランデコスノーリゾートに8時過ぎに到着
ゴンドラは20分ぐらいの待ちでした。往復1,800円です。
ゴンドラを下りて、ここでアイゼンを装着。
さあ行きましょう。今日は少し青空が見えます。今日は期待していいのかなぁ・・
まず第4クワッドリフトの終点までゲレンデを歩きます。
地味にきつい
たくさんの先行者が見えます
第4クワッドリフト終点。いい感じです。ここから登山道になります。
しばらくは樹林帯の木々の間をくぐるように登って行きます
スキーヤーのグループ
モンスターにかくれんぼ!(^^)!
モンスタポーズですか〜・・遊びながら・・
昨日は5冂度の積雪があったのかな?この辺から、全部モンスターだったら良かったのに
西大嶺のピークが見えました。もう少しです。
西大嶺に到着。真っ白ーでも沢山の人で賑わっています。
休憩もそこそこにして先へ進みましょう。
何故か私たちが今日の先頭グループで、足跡がありません。不安?というより面白かったですが、最初の西大嶺からの下りが、ガチガチのアイスバーンでここいくの?って感じでした。
西大嶺から下りた広いところ。またここから登りになります。
プチモンをかき分け更に登ると〜
まだ山頂手前ですが写真ばっか!
おおっ!それっぽくなってきたぞ〜
キタ――(゜∀゜)――!!
どうやらここが山頂のようです。
キタ――(゜∀゜)――!!
どうやらここが山頂のようです。
山頂の様子。だいぶ溶けていますがこんなの見るの初めてなので満足しています。
少しずつ人が増えてきました。みんなお目当てのスノモンと記念撮影
みんな思い思いにぶらぶらと
では俺たちも・・西吾妻山(百名山)取ったぞー!(^^)!
何枚も撮っていただきました。
おおっ青空ぁ〜
キターーーーーー一瞬の喜びでした〜(^O^)
山頂の標柱を探しましたが、どうもこれのようです。百名山だからもっと立派にしましょうよ。
十分満喫したのでそろそろ下りましょう。あっ!お昼まだだった。下ったところで食べましょう。
風のないところで、アンパンとコーヒーを頂きました。
俺はジャンボソーセージ!(^^)!これ結構お腹膨れますよ。
鞍部から西大嶺への登り
西大嶺の山頂です。もう誰もいません。
長居せずに下りましょう。
雪の下山は楽ちん楽ちん・・
あっというまに第4リフトのTOPまで下りて来ました。
ここからゲレンデ歩き
先行者はヒップソリして遊んでいます・・・俺は攣りそうなのでムリです。
登山あるある下りると晴れ!のパターンですかね。
ゴール!ゴンドラで降りてきました。お天気には恵まれませんでしたが楽しい福島遠征でした。
グランデコ東急ホテルの日帰り入浴でさっぱり(^O^)
さーて、金沢まで帰りましょ。さようなら〜
グランデコ東急ホテルの日帰り入浴でさっぱり(^O^)
さーて、金沢まで帰りましょ。さようなら〜

感想

遠征2日目は、モンスターを期待して西吾妻山へ。
てんくら予報は曇りでしたが、全国的に天気が回復する予報だったので、淡い期待を持ってペンションを出発です。
グランデコスノーリゾートに到着すると・・・あ・お・ぞ・ら~♬
しかし標高を上げるにつれ、ガスの中に入って行きます。
履きものですが、スキー、スノーシュー、アイゼンと三者三様ですが、スノーシューの方の多さにびっくり。今年の今週がたまたま、締まった雪質だったのかなぁ・・・
例年はパウダースノーの山なんだろうなぁと思いながら・・。
ツイテいたのは、ちょうど私達が西吾妻山に到着すると、スーッと青空が!(^^)!
時折、明るく日が射します。一瞬の喜びですけどね。
期待していたモンスターですが、昨日の数センチの積雪があって、ギリギリモンスターを保ってくれたんだと思います。満足満足!(^^)!
そして、予想通り、登山あるある下りると晴れ!のパターンでした。
下山後は、グランデコ東急ホテルの日帰り入浴へ。ちょっとリッチな雰囲気で良かったです。今回の福島遠征・・・2日間とも青空はありませんでしたが楽しかったです
さーて、5時間半かけて金沢へ帰ります。
さようなら~次も雪山かなぁ?春山にしようかなぁ~