甲信越

蓼科山 山頂は爆風💦 下りの登山道を楽しむ(^^♪

2024年03月03日(日) [日帰り]

すずらん峠園地駐車場
女ノ神茶屋・蓼科山登山口
すずらん峠園地駐車場(女ノ神茶屋前)を利用しました
トイレがあります
人気の蓼科山のメジャーな登山口なので土日祝は満車になってしまうようです
満車時には竜源橋方面に600m程下った所にも駐車場がありますのでそこも利用できそうです
天候 晴れ時々曇り
山頂は体が揺らぐほどの強風 気温ー10℃で激寒
アクセス
女ノ神茶屋の登山者駐車場を利用しました
コース状況/
当日は雪山としての危険個所(滑落・雪崩等)は無いように思います

登山口から圧雪の登山道が続きます
凍結個所はありませんでした
登山道を歩く限りはワカン・スノーシュー等の必要性は感じられませんでした
当日は冷え込んでいたので雪のコンディションは良好で終始チェーンアイゼンで歩きました。
今後は気温上昇や凍結が予想されるのでスノープレートが付いた軽アイゼン以上の滑り止めをお勧めします
すずらん峠園地駐車場(女ノ神茶屋前)を利用しました
スタート時の日曜11時頃は下山の登山者が帰ってきて空き始める時間です
風は強いものの晴天です(この時はね)
先日ある程度の雪が降って、その後多くの登山者に踏まれたため登山口からずっと雪の登山道でした
しばらく平原を歩いた後、南西斜面の登りに差し掛かります
このあたりから雪が消えていき、ぬかるみになりやすいポイントなのですが、今回はしっかり雪道で快適(^^♪
岩ゴロゴロの登山道も雪で覆われていい感じに登りやすくなっています
標高2110m標識から幸徳平までしばらく傾斜が緩くなります

このルートは道しるべ等が充実しています

蓼科山の山頂が見えるポイントがあります
幸徳平から傾斜がきつくなり一気に山頂へ続きます
多くの登山者に踏まれて良いコンディションの雪道
時折青空が顔を見せてくれます
もうすぐ森林限界を越えます
森林限界を超えると岩ゴロゴロゾーンへ
風が強くなります
標高2450m標識
雪がさほど多くなく岩が出ているので歩きにくい〜
振り返って八ヶ岳方面
風が強く時折体が揺らされるほど
気温マイナス10℃で無茶苦茶寒い〜
もうすぐ頂上
雲が湧いてきて視界を遮ります
山頂の標識
むちゃくちゃ寒く、長く居られないので早速退散
体をあおられながら下山開始
樹林帯に入ると風の影響が少なくなり一安心
寒さゆえの良いコンディションの登山道を駆け下りていきます
冬季の蓼科山の女ノ神登山道は傾斜といい雪のコンディションといい最高です! 毎年、ダウンヒルを楽しんでいます
雪原に出るころには再び青空が顔を出しました
樹林帯の登山道を女ノ神茶屋へ
無事に駐車場に到着
山頂では強風と寒さですぐに退散しましたが、冬季ゆえのコンディションの良い雪道を楽しんだ蓼科山登山でした(^^)/

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ チェーンアイゼン

感想

すずらん峠園地駐車場をスタート
気持ちの良い樹林帯の雪の登山道を歩いていきます
やがて南西斜面に差し掛かります。この辺りは日当たりが良く、真っ先に雪が無くなりぬかるみになるポイントなのですが、先日に降った雪のおが下で快適な雪道
標高2110m付近から幸徳平までの緩やかな登山道を過ぎるといよいよ傾斜がきつくなり山頂への急登へ
森林限界を超えて岩ゴロゴロゾーンに入ると風がむちゃくちゃ強くなり、時折体を揺さぶられながらやっとのことで山頂へ
山頂直前で以前御座んをご一緒にした方に声をかけられて偶然の再開にビックリしました!
マイナス10℃&強風の為、長居はできずにすぐに下山開始。樹林帯に入ると風がサエりられ一安心(^^♪ 幸徳平までの良いコンディションの雪を楽しみながら駆け下りました(^^)/
標高を下げると青空になり穏やかな天候になりました
無事に駐車場に到着(^^♪ ご機嫌の雪の下りの登山道を楽しんだ蓼科山登山でした(^^)/