磐梯・吾妻・安達太良

雄国山(💦💦💦の雪山ハイク)

2024年03月07日(木) [日帰り]
1.81.9

天候 曇り時々晴れ
アクセス
雄子沢登山口から雄国山へ登りますが思ったより道路には雪が有りませんでした。
昨日のトレースが有り安心してアイゼンで登り始めました。
しかし、途中撤退でトレースが無くなりワカンを履きラッセルになりました。💦
昨日のトレースが有り安心してアイゼンで登り始めました。
ブナ林は白い雪の花が綺麗です。
途中後続のグループに先頭を交代できたのでとても楽になりました。
ブナ林は白い雪の花が綺麗です。
見上げると雄国山の稜線に青空が見えます。
ここ迄大部体力を消耗し時間も費やしてしまったので雄国沼には寄らないで雄国山へと向かいます。
見上げると雄国山の稜線に青空が見えます。
もうすぐ稜線ですが雪が重く息絶え絶えで足が中々進みません。😔
しかし、スキーのトレースが有ったので助かりました。
しかし、スキーのトレースが有ったので助かりました。
稜線からの白い雄国沼の全貌
周りには小動物🐰の足跡が沢山有りますが登っているのは私一人。
チョット寂しい😢
チョット寂しい😢
やっと山頂が見えてきました。
風も弱く陽が当たると暖かい
貸切の雄国山頂でお昼ご飯を食べてやっと一休み🍙
飯豊方面の山頂には雲が架かって麓しか見えません
磐梯山の雄姿を一望すると櫛ヶ峰が輝いて目立ちます
この素晴らしい景観の前にして予定通りに山頂から冬道を歩いて登山口に戻ります。😍
ここからは完全なノートレなので慎重に下ります。
ここからは完全なノートレなので慎重に下ります。
雪の花と安達太良連峰
雪の花と吾妻連峰
振り返って雄国山頂。
新雪が30冂積もり、しかも重いので一抹の不安を抱きました。
振り返って雄国山頂。
新雪が30冂積もり、しかも重いので一抹の不安を抱きました。
中央の噴煙は一切経山でしょうか。👀
大部元気が良いです
中央の噴煙は一切経山でしょうか。👀
大部元気が良いです
西吾妻山と桧原湖を眺めながら霧氷地帯を下ります。
霧氷地帯を歩きますがもう少し青空が欲しいです
しかし、結構平坦な雪道は重く足に応えプルプルして攣りそうです。🦵
最後の難関ラスボスが見えてきました。
ここから一気に下り登り返しがとてもきつかったです😂
最後の難関ラスボスが見えてきました。
ここから一気に下り登り返しがとてもきつかったです😂
振り返って雄国山頂と雄国沼方面
大部曇ってきました。
振り返って雄国山頂と雄国沼方面
大部曇ってきました。
最後はこの急坂に下ると登山口です。
重く湿った雪の中をノートレで歩いたので久しぶりの雪山ハイクは非常に疲れました。
しかし、何事も無く無事に戻ることができ結果よい山行となりました。😊
最後はこの急坂に下ると登山口です。

感想

雪の雄国山は初めてなのでレコで知った冬道を歩いてみたいと以前より思っていました。
昨日来の新雪は30冂度降りトレースに沿って歩きましたが、途中からランダムになり迷って引き返した様でした。
取り合えず沢迄下りノートレで歩きました中々前に進めませんでした。
途中スキーで登って来た方の後に付いたのでルート検索が無くなり山頂迄続いていたので助かりました。
その後6名のパーティーが先頭を歩いてくれたので体力も大部回復することが出来ました。
本日は8名の登山者でした。

体力と時間の消耗のより雄国沼には寄らず雄国山を目指しましたが、深く思い雪とブッシュで息絶え絶えで予想以上の時間でやっと山頂に辿り着くことが出来ました。

貸切の山頂では穏やかだったので昼食を取り霧氷の合間に見える磐梯山・安達太良山・吾妻の山々と雄国沼の景観を楽しみました。

下りは完全なノートレで一抹の不安は有りましたが、視界が良く天気は安定していたのでgps頼りで慎重に歩く事にしました。
霧氷の美しさは楽しめましたが重い雪には悩まされてやっとの思いで登山口迄歩く事が出来ました。

苦労はしましたがニッコウキスゲで賑わう黄色のの世界では無く、白く静かな雄国沼を楽しめてとても良かったです。
また、雑木林は霧氷で美しく変身して景観を遮る事も無くとても良く調和していました。
今日も楽しい一日を過ごす事が出来たことに感謝です。