槍・穂高・乗鞍

乗鞍 スノーハイク

2024年03月10日(日) [日帰り]
1.51.6

天候 晴れ 乗鞍岳が良く見えていた。
アクセス
乗鞍休暇村の駐車場に停めた。車で行けるのはここまでで上は冬季閉鎖。道路は一部雪が残っていたが、午後になると溶けてしまった。
コース状況/
休暇村から夜泣き峠までは踏み跡がある。それより上は、歩いた後はあるが、雪でわからなくなっている。
その他周辺情報 休暇村のお風呂は空いていて良い。観光センターのところにゆけむり館がある。公共のものはこの二つだが、他の民宿や旅館でも入れるところがある。
乗鞍岳が見えて来ました。左に蕎麦屋があります。
よく晴れています。スキー場が見えて来ました。
鈴蘭橋からの眺めです。この下に谷があります。
休暇村に着きました。スキー場は今年も営業していません。
休暇村の宿舎です。かいた雪が山になっています。
牛留池です。凍っているのでまだ中に入れます。
乗鞍がきれいですね。
アップにしてみました。上は風が強いです。
少し角度を変えてみました。
池の周りの周回路は、迷わないよう赤旗が立っています。
分岐に来ました。雪で埋まっています。
ここから夜泣き峠の方に登ります。原生の森に入っていきます。
シラビソの森 きれいですね。
車道に出ました。休暇村からどちらでも上がって来られます。
スキーの人がいました。しっかり踏み跡があります。
白樺の木がきれいです。夜泣き峠手前です。
遠くに美ヶ原が見えました。今年の冬は行ってないなあ。
夜泣き峠の休憩所です。2年前にここで昼食を食べた思い出があります。天気が悪くてすごく寒かったです。
峠です。ここから下に下っていくと一ノ瀬のキャンプ場に出ます。
ウサギの足跡でしょう。前足と後ろ足が重なっています。
ここから車道を進みます。本道は右にいって三本滝のレストハウスに出ます。
踏み跡がありました。
これはカモシカでしょうか?
この足跡はなんでしょう。
乗鞍がまた見えて来ました。
車道を右に入り東大ヒュッテに来ました。踏み跡はありません。
東大ヒュッテです。夏の間ここで合宿をするのでしょう。
いい雰囲気の山小屋です。
木造で赴きがありますね。
昼食です。今回はカップ蕎麦にしました。
ツララと落ちた雪がここの環境の厳しさを表しています。
美味しくいただきます。温かいものがいいですね。
コーヒーも飲みました。
由緒ある鐘でしょうか?
少し下の湿原まで下りて来ました。誰も歩いてないのでスノーシューを履いていてもかなり潜りました。
分岐に来ました。夜泣き峠の方に降ります。
木道に雪が積もっています。1mくらいでしょうか?
ここが東大ヒュッテ入り口です。夏はバス停も設けられます。
車道を少し上がって遊歩道に入ります。
車道に出て来ました。帰りは車道をまっすぐに下りていきます。登って来た道は右です。
県道の印です。標高1600mです。
休暇村に帰って来ました。

感想

天気が良かったので乗鞍に出かけました。前回来たときは善五郎の滝を見て休暇村に上がり一ノ瀬に下ったので今回はその上に行くことにしました。
 牛留池から今回はきれいに乗鞍を望むことができ感動ものでした。
 ここから夜泣き峠までは結構な登りになります。何人か歩いた跡があったのでそれを辿っていきました。
 夜泣き峠から先は人が歩いていませんでした。だいぶ前に歩いたあとが少し凹んでいるだけでした。あるのは獣の足跡だけでした。スノーシューを履いて入るもののかなりもぐります。しかも登りなのでくたびれました。
 ようやく東大ヒュッテが見えて来た時はホッとしました。誰もいなく私一人だけでした。静かでいいところです。ここで昼食にして下りました。  孫市平の下までは誰も歩いてないので山レコの地図を見ながら歩きました。三本滝からの道と一緒になってからは、踏み跡がしっかりついていました。
 もう3月も半ばになります。ふかふか雪を楽しめるのも終わりですね。スノーシューに雪が団子になってついて歩きづらくなりました。気温が上がってきています。天気に恵まれていいスノーハイクになりました。乗鞍 最高です。