四国剣山

快晴雪の寒峰、ところが・・(おまけ鶏足山)

2024年03月10日(日) [日帰り]

寒峰林道登山口
寒峰林道登山口
自生地
鶏足山登山口
アクセス
今まで住吉神社から登ってたが、林道が伸び上に駐車場ができた、お山を見ると真っ白・・(左端がたぶん寒峰)
ここからスタート、快晴だが寒い・・
予想通り雪が降ってる・・
ミツマタ・・
福寿草下の群生地に来た・・
10cm程の雪で埋まって全く見えない、帰りは溶けててね・・
空が青い・・
おおー、久々のカモシカ君・・
急登の尾根に来た・・
かなり登って振り返ると、とんでもない急坂が解る・・
広い湿地帯に出た・・
あれが山頂・・
昨晩寒かったが、風も強く霧氷は付いてない、残念・・
寒峰峠・・
もうすぐ・・
展望全開の山頂に着いた・・
左 剣山と右 次郎圾・・
左から三嶺・西熊山・地蔵の頭・天狗塚・牛の背・・
東の展望・・
左から烏帽子山・前烏帽子山・矢筈山・矢筈山前衛峰・サガリハゲ山・・
右 中津山、左 国見山・・
左から地蔵の頭・天狗塚・牛の背・・
ランチ後、チェーンアイゼン付け下ります・・
下りだすと、左から矢筈山・矢筈山前衛峰・サガリハゲ山・・
右端 三嶺・・
来る時福寿草見てないので、周回断念しどんどん下ります・・
おおー、上の群生地で出てました・・
後はまだ雪の中・・
どんどん下る・・
あれー、これかわいい・・
ここから恐怖の下り・・
下の群生地に戻ったら、雪解けて顔出してる・・
フクジュソウ・・
今まで知らなかった群生地発見・・
帰ってきた・・これからはしごで、鶏足山に向かいます・・
鶏足山キャンプ場に来た・・
少しぬかるんだ道を上がると、咲いてました、すごい数で満開です・・
すごい・・
大満足・・

感想

今年は雪が少ない、ところが昨日雪が降ったみたい・・福寿草を見に寒峰に行きますか・・いつも登りだす住吉神社より上に林道が伸び、登山口が出来てる・・

林道登山口までは道路に少し雪があったが、問題なく到着・・4台ほど来てる・・
 登山道には5冂の雪があり、滑るがそのままツボ足で登る・・ゆっくり登って下の群生地に来た、なんと福寿草は雪に埋もれ全く見えない・・帰りに溶けてることを期待してとりあえず寒峰に・・途中で急坂に来た、チェーンアイゼンつけようかと思ったが、今日はトレーニング行くとこまで行ってみます(これが後でトラブルに)・・
 上の群生地に着いたがここも雪に埋もれ全く見えない、今日は周回するつもりだったが、帰りに見るためにこの時点であきらめ進む ・・中途半端な雪でよく滑るのでバテ気味、何とか山頂に着いた・・今日な雲一つない青空で、360度の大展望を満喫・・
 この後事件が・・フォト後ランチに、カップ麺を食べだすが体がしびれてきた、まずは手足がしびれまっすぐ座るのも苦痛になり、足を曲げるのも激痛が走りだし、カップ麺も手がしびれ落としてしまう・・ザックに寝るような格好で体をまっすぐにしないと筋肉に激痛が走る・・10年ほど前発症した過呼吸(過換気症候群)と解ったが、足の筋肉がけいれんし激痛が走る、そこに2人登ってきたので、ひどい右足を少し持ち上げてもらい5分程で激痛は何とか収まり、10分後に復活・・
 筋肉痛が足に残るが問題なく下山し、下の群生地に着くと雪もほとんど溶け、フォト三昧し下って登山口に着いた・・
 少し物足りないので鶏足山に・・1時間ほどで着き、雪でぬかるんだ道を登ると、目の前に満開のとんでもない大群落が広がって大興奮・・来てよかった、大満足して帰りました・・

もう年なので、無理はできんなー・・