霧島・開聞岳

霧島(韓国岳・大浪池・えびの岳)

2024年03月16日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
全ルート雪無し。
えびの高原駐車場ー韓国岳は、前半(硫黄山展望所まで)は森の登山道。後半は岩ゴロゴロのガレ場。

韓国岳ー大浪池の木の階段は、来るたびに崩壊が進んでいる。グラつく箇所も多くなってきているので、通行注意。

大浪池周回は西側はいつもぬかるんでいるが、朝の早い時間帯は霜柱になって凍っているので、この時期、早朝から歩き始める場合は西回りがお勧め。
東南側のマンサクの開花は5~7分咲きぐらい。
登山道から離れたところにある木では満開っぽいのもあり。

大浪池ーえびの高原は、大浪池寄りの登り下りがいつもぬかるんでいる。朝9時台でももう霜柱は溶けてドロドロ。

えびの岳周回は、相変わらず人少ない。というか、登山道補修の人達以外、ハイカーには全く会わず。

えびの高原の足湯は12-16時。
(以前は11時からだったが、変更されていた。)
その他周辺情報 えびの高原駐車場 ¥500/日
5時すぎ。登山道に入ったところ。月も出ていなくて真っ暗です。
硫黄山火口展望所。と言っても暗くて見えません。
肉眼ではまだほぼ真っ暗ですが、写真だと地平線付近が明るくなり始めています。
硫黄山火口展望所。と言っても暗くて見えません。
3合目。木々の間からさそり座が見えています。
4合目。奥の1列の灯りは鹿児島空港。
5合目。肉眼でも明るくなり始めました。
6合目。ここでヘッドライトOFF。
7合目。奥に桜島。今日は噴煙が上がってません。
8合目。大浪池とその奥に錦江湾と桜島。桜島の左に開聞岳も。
9合目。頂上まであと少し。そして日の出もあと少し!
日の出直前の韓国岳山頂。
ご来光!
(間に合った〜)
ご来光!
(間に合った〜)
韓国岳外輪(左の岩場)と高千穂峰(右の尖っている山)とご来光。荘厳な風景!と、いつもなら、この時間帯は強風が吹いているのが常ですが、今日は微風でとても穏やか。
太陽が上りきりました。周囲を赤く染め始めています。
朝焼けの大浪池と錦江湾&桜島。
西側を望む。影富士ならぬ影韓国岳。
朝焼けの新燃岳と高千穂峰。
大浪池に下り始めたところにあるケルン。
影韓国がかなりくっきり!
大浪池への下りの最初の木の階段。ここも絶景ポイント。
桜島。左奥にうっすら開聞岳。春は霞んで開聞岳はすぐ見えなくなる事が多いので、今日は視界がいい。
大浪池外輪に到着。
霜柱が溶けてぬかるむ前に西側を抜けたいので、西(右側)から周回。
大浪池外輪に到着。
大浪池外輪山の西側ピーク。太陽が2つ!?
大浪池西ピークより、北西側の景色。右が白鳥山。中央がこのあと行くえびの岳。左は栗野岳。
大浪池外輪の一番低い地点。左奥が韓国岳。
大浪池外輪南東側に多いマンサクの花。
下りですれ違った2組から「マンサク咲いてますか?」と聞かれたので、結構人気が高いようです。
大浪池外輪南東側に多いマンサクの花。
大浪池外輪東側のピークより東側を望む。左から獅子戸岳・新燃岳・高千穂峰。
大浪池外輪東側のピークより西側を望む。
湖面が綺麗なブルー!
大浪池外輪東側のピークより西側を望む。
湖面が綺麗なブルー!
大浪池よりえびの高原駐車場に下る途中の木。三叉槍?
時々こういう重力を無視したような伸び方をする木があるのはなぜなんだか・・
大浪池よりえびの高原駐車場に下る途中の木。三叉槍?
えびの高原から大浪池に向かう登山口に出ました。
道路向かいにえびの岳登山口があるので、道路を横切り、そのままえびの岳へ。
えびの岳展望所より東を望む。左が韓国岳(左端が北峰でその右が本峰)。右の平たい山が大浪池外輪山。
えびの岳展望所より南を望む。桜島と・・この時間でもまだ開聞岳が見えてるし!
今日も誰もいない、えびの岳山頂。
下りてきました。誰もいないピクニック広場・・・。
駐車場に戻って、足湯を堪能。もちろん、トイレ前の足洗い場でしっかり足を洗ってからですよ!

感想

韓国岳のご来光登山はもう10回以上行ってますが、今までで一番穏やかなご来光でした。朝イチの山頂は強風が吹いているのが常だったので。

あと春季で昼近くまで開聞岳が見えていたのも多分初めて。(秋だったら、そういう日も結構ありますが。)

そんなわけで、今日(3/16)は、終始穏やかな好天に恵まれた1日でした。

ルートは、私的定番コースの韓国岳ー大浪池ーえびの岳。
ルートに大きな変化点は無いですが、韓国岳ー大浪池の木の階段は行くたびに劣化が少しずつ進み、要注意度は増している感じです。

2024.04.03追記。
この山行の2日後に仕事で異動の内示があり、図らずもこれが最後の霧島山行となりました。😭