霧島・開聞岳

南九州遠征2座目 霧島山 韓国岳から大浪池周回

2024年03月31日(日) [日帰り]
yukaMm その他4人

天候 晴れ、昼過ぎから曇り夕方から大雨になる。
お昼過ぎに降りて来ましたので私達は降られませんでした。
アクセス
南九州遠征3日目
前々日、飛行機で阿蘇熊本空港まで
レンタカーを借りて前日に阿蘇に登り、そのまま霧島の麓の宿まで。
レンタカーで韓国岳登山口。🅿️はえびの高原ビジターセンター🅿️ ¥500
朝はやっていなかったが、売店、食事処、足湯まであります。トイレももちろん水洗で無料でした。
コース状況/
韓国岳登山口は🅿️から国道を渡った所にあります。表示あり。
最初は鋪装された遊歩道暫く行くと登山道になります。遊歩道は周回出来るようでした。
樹林帯を少し登ると硫黄岳分岐があり、もくもく湯気が上がった火口が見えます。
4合目を越えると木がなくなって来て、5合目過ぎるとTHE火山という景色になり登りも急登になります。
稜線まで乗越すと韓国岳山頂はすぐでした。
山頂下の分岐から大浪池方面に降ります。ここはひたすらの急な木段。
こちらから登って来る方は大浪池登山口からでしょうか?木段が急で段差も大きいので皆さん苦労して登っていました。距離は近そうなのですが、こちらから登るのは木段登りが大変そうでした。
避難小屋まで降りて大浪池を周回しました。登って降りるだけじゃつまらないかもと思いましたが、この周回コースも結構消耗でした。ずっと池が見えるわけではありませんでした。
その他周辺情報 2泊目は霧島麓の新燃荘に泊まりました。
国民宿舎ですし見た目も素朴なのですが、内装は綺麗にリフォームされていてお部屋も広くてとても快適でした。
温泉も素晴らしい!
源泉掛け流しでもろもろとした硫黄の成分が入ったお湯です。30分以内で上がってくださいとしつこく書いてあったのですが、本当に良く温まりました。日帰り入浴の方も沢山入ってました。
お食事もびっくりするくらい品数が沢山出て来て美味しかったです。
ただし、マイナスポイントはお風呂にシャワーやお湯の出る蛇口が全く無い。なので洗髪も身体洗いも湯船から桶で汲んで全て洗い流します。知らない方が沢山入っている湯船から桶でお湯を汲むのは抵抗がありました。私は貸切家族風呂を利用しました。
お部屋も水の蛇口だけでした。
おはようございます。
新燃荘の豪華な朝ご飯。モリモリ食べて今日も頑張ります。
おはようございます。
新燃荘の豪華な朝ご飯。モリモリ食べて今日も頑張ります。
すぐそばのえびの高原ビジターセンター🅿️からスタート
最初は遊歩道
登山道に入ると綺麗な樹林帯です
木段もあり良く整備された歩き易い道
モクモクしてます。硫黄岳噴火口
3合目、ずっとこの標識がありました。距離なのか、高度なのかは不明
4合目、岩ゴロの道になって来ました
大分上がって来てここも火山。窪んだ火口が沢山
ビジターセンターが見えてます。結構来たなー
5合目には避難小屋があります
桜島が見えた‼️
9合目、あと少し
大浪池が見えました。綺麗な火口湖です。その奥に桜島
山頂直下の大浪池方面への分岐
最後溶岩ドームの岩岩を登って山頂です。
百名山72座目
山頂はこの大きな爆裂火口のきわに位置してます。
すぐ目の下が火口。高度感あります。
山頂はこの大きな爆裂火口のきわに位置してます。
すぐ目の下が火口。高度感あります。
最近噴火した新燃岳は焦げてます。その奥に高千穂の峰。綺麗な形でやはり神聖な感じがします。今回は登れませんでした。いつか又来ましょう。
大浪池方面に降ります。木段がずーっと続きます。この木段がくせ者でした。段差が大きかったり斜めっていたり。登るのは大変だと思います。
避難小屋で一休みして大浪池を周回します。最初は池が全然見えないし、結構登るので心折れそうになります。
ショウジョウバカマかな?春の花がチラホラ
まーるい形の韓国岳
コケリンドウだそうです。紫色で可愛い。あちらこちらで咲いてました。
ハーフ大浪池と韓国岳のツーショット
周回コースはこんな感じ
やっと反対側の休憩所に着きました。結構距離あってここまで45分かかりました。
避難小屋のちょっと先に降りて来ました。此方の半径の方が短かった。後1時間位かな。
はい、帰って来ました。
最後は車道歩き
ビジターセンターの🅿️に帰って来ました。
お疲れ様でした。
降りて来たらソフトクリーム🍦
移動して指宿の宿、フェニックスホテルの夕食です。大雨だったのでホテルの外観は撮り忘れました。撮り方変ですね。

感想

南九州遠征2座目、霧島山の韓国岳と大浪池の周回です。
昨日の阿蘇で大分頑張ったせいか足の疲れが残っていましたが頑張って歩きました。
コース状況でも書きましたが、私達が登ったビジターセンターからの方が登りやすいかなと思います。
1合目から9合目まで標識がしっかりついていて、良く道も整備されていますので、阿蘇よりこちらの方が登り易く感じました。
大浪池の周回はずーっと池が見えていて気持ち良く歩けるのかなと思ったのですが、結構アップダウンがあり、池が見えない所も多いです。でも池のほとりから見える韓国岳の景色は素晴らしかったです。
さぁ、次は開聞岳です。続く…