奥武蔵

天候 晴れ☀️
アクセス
コース状況/
日野沢ルートには、2箇所ロープが張ってありますが、下の方の岩場で支点となる木が折れており、ロープが使えなくなっていました!岩が乾いている時は大丈夫ですが、濡れると滑りやすい岩なので、特に下りの時注意して下さい。
おはようございます☀しばらく山行が空いたので今日は熊倉山聖尾根ではなく、バンガロー尾根にしました。気温高いと聖はしんどいからね!
法雲寺の本堂の左横から強引に尾根にのります。お地蔵さんがたくさん並んでいるところです。
尾根にのりましたが、すごい急登です。バンガローは急登が多いですが、降るが少ない分、聖より短時間で山頂に行けます。
今日はめちゃくちゃ暑いです。ここでタイツを脱いで、上は半袖1枚になりました。
バンガローは崖,呂△蠅泙擦鵑、代わりにこれがあります。左からまけますが、直登しました。崖 ダッシュと命名してます。
バンガロー尾根の主かな?
しばらく行くと左側に鹿避けネットが現れます。このあたりはすごい急登です。
あせびが満開でした。
展望地に到着!秩父盆地の眺めは良いけど兎に角暑い!
やっとのことでP1165に到着。聖尾根に合流しました。
岩場の上から秩父盆地!ここらのヤシオツツジはまだつぼみもありませんでした。今年は遅そうです。
イワウチアもこんな感じ、、、GW明けかも?
勝っちゃん新道が合流します。後世に残しておきたいルートです。
聖尾根の主にごあいさつ。いろいろあって4か月ぶりかな?
崖 今日は乾いていたので登りやすかった。
登りきったところで、展望のご褒美。
自分の中の聖尾根ってこういうイメージです。
山門の広場。ここでランチも考えましたが先に進みました。
やっと到着です。今日は気温が高くて大変でした。Tシャツもビッショリです。
山の神にもごあいさつ。
祠の裏でランチタイム。ワナクラまだ白いですね!
帰りは日野ルートで・・・
ここも好きな場所です
水はたくさん出ていました。
なんと岩場のロープが使えなくなっている。支店の木が折れていました。ロープ掴んでいた方は無事だったんだろうか?
乾いていたので写真左から降りてきましたが、濡れているとかなり厄介だと思います。支点にする木が無いのでかなり長いロープが必要です。
三又に到着
林道にあがる直前にハナネコの群生地があります。今年も咲いてました。
まだ1時台ですが今日はワンコの散歩当番なので早めに帰宅します。
集落の桜や梅がきれいでした。
まだ電車の時間まで30分以上あるので、弟富士山のカタクリ園に行きました。
咲いていました。
沢山咲いています。
お待たせしました!

感想

熊倉山聖尾根に登りたいけど、疲れているときなどはP1165で合流するバンガロー尾根を使っています。白久駅からすぐの熊倉バンガローから発生しているのでこの名をつけましたが、いつも法雲寺から入ります。
この日は気温が高く、終日半袖一枚でした。
花もカタクリやハナネコに会うことが出来ましたが、これからのイワウチワやツツジなどは例年に比べて遅そうです。