九州・沖縄

五島列島最高峰の父ヶ岳へ

2024年03月30日(土) [日帰り]
mizune その他22人

登山口8:30・・七が岳分岐10:15・・10:35父が岳10:55・・登山口12:35
アクセス
電車 バス 飛行機
東京出る時は雨でしたが、雲も切れ、しまなみ海道も見えました。ツアーで窓際席だとラッキー🤞
福江空港に到着後、近くの鬼岳へ。野焼きをして間もない草原ですが、風が強い!
ほどなく山頂へ。360度の眺望ですが、黄砂が凄く霞んでました。
堂崎天主堂は五島における最初の教会として設立されたそうです。内部は撮影禁止です。
翌日、街歩きグループとハイク組に分かれて、ここからスタートです。
はじめはいい道だとルンルン気分でした。
沢沿いの道になってきました。
炭焼き跡
濡れた岩、積もった落ち葉、滑りやすいです。
椿が点々と落ちてます。
あらら・・。一昨日が豪雨だったそうで、沢の水量も多く、道もはっきりしなくなり、何回も渡渉するようでした。写真無しです😅
七ツ岳からの道に合流の鞍部に出てひと息。山頂まであと少しはロープの急登が続きます。
小さい赤い実はアリドオシだそうです。
15分で山頂到着。父ケ岳と書いてテテガダケと読むそうです。山頂からはこの日も黄砂でスッキリしません。
巨樹
巨樹
椿落ちる道を戻ります
山頂から見えた高浜ビーチでお弁当の昼食。海が綺麗。
井持浦教会
井持浦ルルドで水を頂戴しました。
朝ドラ「舞いあがれ」の舞台となった大瀬崎灯台
灯台からは五島列島の成り立ちが垣間見えます。
最終日は海上タクシーで教会巡り。旧五輪教会堂です。
今は使われてないので撮影OKです。ステンドグラスと天井が美しい。
住民のニャンコ。
キリシタン洞窟。年に一回、こちらでミサが行われるそうです。遠藤周作「沈黙」を読んだ時からいつか五島に来たいと思ってました。
水面に映る中ノ浦教会堂
頭ヶ島天主堂。信者が島内で切り出した石を積み上げ、完成まで10年かかったそうです。
石垣にスミレ
教会そばには信徒のお墓があります。

感想

以前から行きたかった五島列島ツアーに行ってきました。天気にも恵まれ、父ヶ岳も天気が良くてラッキーと思いましたが、前々日の豪雨の影響で道が荒れてました。ガイドさんによると地元の人はあまり登らないようで、ハイクに来る人も七ツ岳から縦走する人が多いのでしょうか・・。標高が低いと侮ると大変なようです。三日という短い時間では、五島列島のごく一部を通り過ぎただけですが、かつての信徒たちの苦難の道跡をたどれ、最高峰にも上れて満足です。