アジア

【台湾】四獸山步道、拇指山、九五峰步道【台北】台北大縱走第六段

2024年03月08日(金) [日帰り]
天候 薄曇り
アクセス MRT後山埤站(近くの宿から徒歩)
とくに駅周辺では、虎山親山步道の名前が表示されていた。
コース状況/
特に地図アプリは使わず、道標だけで歩いてみたがまあまあ歩けた。道標は整備されているが、ちょっと獅子が見つけにくい。

※過去に九五峰は登ったことがあるので、そこそこの土地勘はあった
※ハイキングルートとしてはそんなに大変ではないのだけど、歩道の名前が割と混在しているのがちょっと混乱するかも?
※四獸山というのは虎山、豹山、獅山、象山の四つの小ピークを指しています。虎山親山步道という表記をはじめ、各小ピークの名前を冠した歩道があり、それをまとめて四獸山步道と言っています。
また、象山から上のこの日の最高地点拇指山までを拇指山步道と言ったり、その後九五峰を越えると九五峰步道に名前が変わったり、この稜線をまとめて台北大縱走第六段と言ったりします。
その他周辺情報 お昼ご飯用に永和豆漿(たぶんチェーン店)で飯糰を買った。
總匯(全部乗せ)飯糰70元
※結構いいお値段なんだけど、日本の普通のおにぎりの2個分くらいのボリュームがある

登山道の付近の地元のフルーツ店でバナナを買った。この旅で一番安かった。斤35元

山の麓はお宮が沢山あり、その中のお宮(瑤池宮)のひとつで売っていたドライフルーツを買った(グアバ)100元
MRT後山埤站を出ます
道標がすぐある
道標を追って歩いて行くと、下町のいい雰囲気
大きなお宮(松山慈恵堂)の門の先へ進みます。
登山口にルート図がありました。上に登ろうかとも思いましたが、沢沿いのルートを歩くことに。
なんとも南国っぽい道です
まずは虎山ゲット。四獸めぐりはこの後、ほとんど車道歩きに。
次に豹へ。
ここが少し見つけにくい?獅子。他のハイカーに道を訊かれました。
最後に象。象がやっぱり一番人気。台北101に一番近いからね。
四獸をコンプリートしたので、一番高い稜線まで上がってみました。
稜線を東に歩くと九五峰に着きます
なんか映える?看板があった
この景色、いいですね。
下町のフルーツ屋さん。雰囲気がよかったので思い切ってバナナを買いました。

感想

コロナあけて、やっと来ることができました台湾!

今回の旅程では台湾の低山をはじめ、高山にもチャレンジする計画なので、高山に登る前に少しでも足を慣らしておきたく、到着翌日に宿から一番近いルートを選びハイキングに出かけました。

今回の台北滞在ではまず台北の東側、南港區に宿をとっています。(台北の宿は値上がりが激しく、中心部から少し外れた民泊を予約しました)もちろん中心部から外れれば逆に近くなるのが、台北を囲む低山です!

以前、九五峰の稜線を中華科技大學(東端)まで歩いたことがあったので、今回はこの山塊の麓の四獸山步道を歩いてみようと思い立ちました。

四獸をコンプリートした後、やはりせっかくなので稜線に上がることにしました。
近年、この稜線は台北大縱走という名前で再整備され第六段に含まれています。

台北大縦走(タイペイグランドトレイル)

稜線からは台北101をはじめ、台北市街が見渡せます。北側に陽明山の山塊も見え、爽快感抜群です。ただ、街側が切れ落ちていますので、写真撮影時などはあまり身を乗り出さないほうがよさそうです。

今回の旅程では、この台北大縱走をいくつか歩いてみたいなと思っています。