金剛山・岩湧山

往路 近鉄南大阪線 当麻寺
復路 南海高野線 紀見峠駅
コース状況/
今回は大会の為、スタッフ方が道案内や、危険箇所で声を掛けて下さいました。
大阪府チャレンジ登山大会も50回目になるようです。
スタート地点はゆうあいSTふれあい広場。
今回事前情報ではトレランと登山者の参加合わせて2000人を越えるとか。すごい人気ですね。
大阪府チャレンジ登山大会も50回目になるようです。
スタート地点はゆうあいSTふれあい広場。
出発前、登山者は6:30〜スタートですが、各々歩き始めている方もおり、少しフライングしました。
写真は少なめ、
岩橋山 プレートと私の足だけ😌そういえばここでトレランガチ勢はすでに金剛山を通過したという情報が。。マジか❗️
心が折れる大和葛城山への階段、
私は階段で何度か足を止めましたが、そんな方ほとんどいません。健脚な方が多くてびっくりです。
心が折れる大和葛城山への階段、
この大会、トレランと登山が一緒のコースという事もあって、登山参加者の方も多く走られています。
初級のゴールは大和葛城山。なんと今回エイドに3種の大福とレモンティーが用意されていました。
特に豆大福とレモンティーが美味しかった❗️
大会50回目という事で特別に用意して下さったようです。大人はもう少し参加費が高くていいので、エイドが充実してると嬉しいです。(希望)
特に豆大福とレモンティーが美味しかった❗️
葛城山から金剛山、
またコンカツに来ます❗️
葛城山から金剛山、
またコンカツに来ます❗️
めちゃくちゃ疲れていましたが撮ってもらいました。着用してるTシャツは今回の参加記念品です。
コース上にある峠と山の名前がデザインされています。
コース上にある峠と山の名前がデザインされています。
水越峠にもエイドがありました。
中級コースのゴール。昨年はここで終えたのですが、今年は紀見峠まで歩きます❗️
金剛山のエイドではバナナとチョコレートとアクエリアス。
もちろんしっかり頂きました♪
金剛山のエイドではバナナとチョコレートとアクエリアス。
もちろんしっかり頂きました♪
金剛山を越えるとまばらになりました。後ろから追い抜かれていく一方です。
みなさん走っていましたね。私も走ろうかと思ったりしたけど、まだ先はあるので温存しました。
行者杉のタイムリミットが16時。間に合って紀見峠目指してます。皆さん速い❗️
山ノ神まで来ました。あと一踏ん張り!
ゴールが紀見峠だと思っていましたが、紀見峠駅近くの駐車場?でした。まあ紀見峠駅まで
行くので構わない。
行くので構わない。
上級 ゴールが見えて最後の力を振り絞る。
よく歩いた❗頑張った❗自分を褒めたい❗
上級 ゴールが見えて最後の力を振り絞る。
よく歩いた❗頑張った❗自分を褒めたい❗
ゴールで橋本市のゆるキャラの「はしぼう」がお出迎えしてくれました❗️紀ノ川の妖精だそうです。
カッパですか?と失礼なことを聞いてしまった😅
カッパですか?と失礼なことを聞いてしまった😅
上級にゴールすると「くじ」があったり、地元の方がされてる出店や販売がありました。
お腹が空いていたのでカレーをいただきました。地元の柑橘類を購入して帰路につきました。

感想

大阪府チャレンジ登山大会ダイヤモンドトレイルに参加してきました。何と大会50回目の節目。
昭和45年に整備されたダイトレが愛され続けているのも。
大会がこれだけ続いてきたのも主催者様や、協賛さん、運営や準備、そして当日のボランティアスタッフさん方々のお陰だと思っています。感謝でいっぱいです。
また今日私が紀見峠にゴールできたのは目的を同じとする方々とお互い励ましてあって進めたからです。

特に心が折れそうになった金剛山から先、紀見峠までは私の苦手な下りが中心。おそらく何百人と追い越されていく背中を追いかけながら、声を掛けてもらって前に前に歩き続けました。
何度、こんなにしんどいのはもう二度と出ないと思った事か😅
でもたぶん数日後には忘れて、来年も申し込んでいるような気がします。

今年は高田市で前泊して大会に挑みました。(昨年は実家に泊まって参戦)
他の宿泊者さんもお二人とも大会参加者でした。情報など教えて頂いたのですが
昨年のタイムをきいてびっくり。ガチ勢や😐齢70を越えるというおじさまは来年もすでに宿予約しているとかいないとか😌
またお会いできるかな。
今朝電車で一緒になったおじさまはヤマレコユーザーさんでお友達登録して頂きました。
いつもソロで歩く私にとって貴重なユーザーのお友達。こういうのも大会ならではの出会いです。

さて、
スタートがあればゴールもある。またそのゴールから始まるスタートもあります。(柄になくカッコいいこと言ってみた❗)次のチャレンジに繋げたいと思います。