九州・沖縄

九州遠征 市房山(市房山キャンプ場からピストン)

2024年04月16日(火) [日帰り]

アクセス
市房山キャンプ場駐車場利用。

4/15(月)民宿おのや(湯山温泉)宿泊
民宿おのや(湯山温泉)→市房山キャンプ場 3km、7分

市房山キャンプ場→ホテルAZ宮崎都農 96km 2:10
4/16(火)ホテルAZ宮崎都農宿泊
その他周辺情報 民宿おのや(湯山温泉)

ホテルAZ宮崎都農
市房山キャンプ場駐車場利用。
キャンプ場は5月リニューアルオープンですが、トイレ・自販機は利用出来ます。先に1台の車あり。頂上で先行者と会った。
橋向こうに市房山登山口が見える。市房山へは川を渡る必要がああるが、橋が流されて仮橋が作られている。このため関係者以外は通行禁止のロープが。登山者は自己責任で仮橋を渡る旨の記載があった。
市房山登山口。鳥居をくぐると参道が始まります。林道はここを右です。
市房山鳥居。
丸太の橋を渡る。
林道(車道)終点分岐。2合目。前日の雨で登山道は濡れている。
八丁坂。3合目。市房神社までの参道は
市房神社までの参道は、市房杉と呼ばれる杉の巨木の名所。倒れた木もまた巨木です。
市房神社に到着。4合目。
神社内はがっしりした建物。休憩所も兼ねているのか、しっかり休ませて頂く。
いきなり7合目。もちろん5・6合目の標識もありましたが、歩くのに気をとられ画像はありません。(5〜7合目は岩場の通過等があります。)
8合目手前からの市房湖・市房山キャンプ場辺りの眺め。
8合目手前からの市房山方面を望む。(山頂はさらにその先になります、)
山頂まであと5分の標識。
やっと、市房山山頂に着きました。200名山です。
市房山山頂までは距離はないですが、標高差がありました。
山頂から縦走路を望む。二ッ岩までの縦走路は危険のため立入禁止になっています。
ヒカゲツツジ。帰りはお花探しです。
ヒカゲツツジ。結構な群落でした。
こちらはアケボノツツジ。
こちらはミツバツツジ。
6合目の標識。この前後が岩場となっています。帰りも気を遣います。
市房神社が見えてきました。ここまで来れば安心です。
市房神社。
朝見た杉の巨木の倒木。道もだいぶ乾いてきました。
林道(車道)終点分岐。参道の杉の美林も良いですが、普通の座雑木林も見たいので林道へ。
林道までの道は、余り歩かれてないようで、それは楽しい。
林道(終点)に出ました。ここから舗装路歩きですが、木々の新緑が美しい。
雑木林の新緑。この季節ならでの楽しみです。
市房山登山口まで戻ってきました。右が鳥居(参道入口)です。
市房山キャンプ場駐車場に戻ってきました。これで今日の山行は終了です。

感想

今日は朝から快晴。登山口まで湯山温泉から10分程度なので、朝はゆっくり出来る。
宿の朝食を食べ、市房山キャンプ場駐車場へ向かう。
市房山キャンプ場駐車場には先行者が1台、この後山頂で出会った。
登山口から市房神社(4合目)は杉の美林の参道歩き、そこから本格的な登山道とあり、6合目辺りは岩場の通過、7合目から上は気持ちの良い尾根道で展望も良くなってくる。山頂は広い展望、眺めが良い。やはり山は晴れの日に限る。帰りは同じコースで戻るが、お花を楽しみながら降りた。

市房山は、山頂からの展望もさることながら、登山道が変化に溢れ歩くのが気持ち良い。あと、この時期はお花も楽しみ。
関東からは遠いが、時期・コースを替えて、また訪れてみたい。

4/13(土) 羽田空港→宮崎空港→大分 大分でライブ鑑賞 大分泊
4/14(日) 大分→竈門神社→佐賀→熊本 宝満山登山、佐賀でライブ鑑賞 熊本泊
4/15(月) 熊本→平家山登山口→湯山温泉 国見岳登山 湯山温泉泊
4/16(火) 湯山温泉→市房山キャンプ場→都農 市房山登山 都農泊
4/17(水) 都農→尾鈴山キャンプ場→垂水 尾鈴山登山 垂水泊
4/18(木) 垂水→桜島→垂桜コース登山口→宮崎空港→羽田空港 大箆柄岳登山