中国山地西部

山口の山 金峰山・B膵眇聖

2024年04月20日(土) [日帰り]

スタート(金峰山:車道分岐)
ゴール(金峰山:車道分岐)
軽トラ移動💨
この日は15:00から雨予報の中、急ぎ足で巡ったが。。後から考えてみると、雨の中の方が黄砂流してエエ景色あったかも。。
天候 曇り 山行後、雨
アクセス
金峰山 ・・・ #2:案内板あたりから歩いた方が良かったの..(反省) あと、一の岳とあるからには、本峰は「二の岳」。。次の機会には「三の岳」も必ず('ω')ノ

B膵眇聖(おおたかがみやま) ・・・ 金峰山に続き、整備された良き道じゃった🙏
<帰路撮影>‐訃山から中国道挟み3/4時間、軽トラ移動💨 六日市IC〜鹿野ICに下りた時、パッと目に着いた山じゃった✨
<金峰山> 年季の入った案内板を左手へ
「一の岳」を望むココから('ω')ノ
ウサピョン🐰みたいなニョイスミレ カキドオシ ヤマフジ ツツジ達が目を楽しませてくれた(^^♪
シオヤトンボ ノジシャ アザミ
キンポウゲにベニシジミ♪
フキいっぱいの砂利道を辿って行くと。。ニョキっ(初物 ^^)
森の音符♪ ゼンマイたち
ヤマルリ スミレ フユイチゴ(葉) ムラサキケマン クサイチゴ タネツケバナ🤗
竹林
竹林
「最後の水汲場」にシャガ
城将山にもあったアオキ群落
左上)2024初見の宇宙人👽 葉っぱワールドに浸る🔎
「石を刻む 石に刻む」か〜
ずんずん💦
アソコがテッペンかの🤔 手前の「一の岳」へ
上)南側 上)北側:鹿野(かの)の町並み('ω')
右下)シジュウカラかの❓
上手く撮りたかったが・・・ピンボケ・シリーズ😅(残念)
まっ、失敗は成功のモトじゃけえ('ω')
\(^o^)/「みたけさん」と読むんよ🔎 3ピークから成る別名「三嶽山」から来とるんかの🤔
2等三角点「岳1」789.9M 山口100🎉
🍄何がしたいんかの〜(笑)
黄砂が酷かったけぇ、白黒調にしてみた('ω') 上)太華山 下)仙島〜黒髪島、右奥に(人間魚雷「回天」基地)大津島
西に巨大プリン🍮「千石岳」を望む('ω')
下山中にタゴガエル🐸
ウグイスカグラ
失敗重ねつつ..チョッとだけ上手く撮れたかの😇
<B膵眇聖魁筺ゞ睚山から10分 軽トラ移動💨 (50m離れとったら)クマさんに会いたいの〜(笑)
カキドオシ (外来種)アルム属❓ ユズリハ キランソウとか。。
ネーミングに惹かれ、右の「合格コース」へ 確かに100歩くらい遠い(笑)
この感じ、好き😁 予定調和の如く鳴らす♪
ふむふむ🤔
右下)植林帯にお約束のアオキ並木('ω')
チゴユリ♪
海軍省の遺構あり クマが寝とったらクマ(困)るの〜(おやじっ😅)
テンナンショウ属はシオレとるの多かったが..
「山頂まで300m」から急になったが、こんなのに癒される(*'ω'*)
戦時中の対空砲陣地かの🤔
「おおたかがみやま」 3等三角点「大高神」 山口100🎉
案内欲しいトコじゃが・・・戦争遺構じゃの。。
「東京スカイツリー」より13mチョイ高い👍
綿毛になったフキノトウ 白花タンポポ添え
下のは80年前のじゃ無いような。。
展望地
コノ展望図、ナイス・センス👍
またも白黒トーン。。上)徳山湾 下右)黒髪(くろかみ)島の「御影石」は国会議事堂にも使われてるらしい✨
つい21日前に訪れた(右)四熊ヶ岳〜(左)法師ヶ岳🤗
法師ヶ岳テッペンの大観音像が目印⭐
❓なアイテムあるココも、テン泊候補地じゃの(*'ω'*)
ヤマルリソウ
何気なく新緑を撮影しとったら、こんな爪痕..😨 やっぱりプーさんかの('ω')
カンカンカン カ カンカンカン カ カ〜ン カ〜〜ン♪ 勝手に「のど自慢」イメージにて(笑)
<軽トラ帰路> 向道湖から眺める金峰山もエエの👍
3日前の山行を作成してたら、21:05 我が家の真横に消防車×5台🔥😱 幸いボヤ騒ぎじゃったが、目の前の消火栓が使われたのを53年目にして初めて見た〜(安心っ 笑)

感想

山口県周南市にある「金峰山」 この素晴らしき里山を「みたけさん」と読める者がどれほど居るだろうか。。 多分、nmidoriさんには読めるような気がする('ω')

「大高神山」か〜 白石山と並び、テン泊したい山じゃった✨