富士山麓トレッキング(吉田口〜御中道〜大沢崩れ〜精進口)
- GPS
- 11:20
- 距離
- 42.1km
- 登り
- 1,898m
- 下り
- 1,854m
コースタイム
- 山行
- 10:10
- 休憩
- 1:12
- 合計
- 11:22
15:40精進湖-16:45浅間神社
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
自転車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・奥庭〜三合目までは倒木多く、跨いだり潜ったり忙しいです。 |
予約できる山小屋 |
里見平★星観荘
|
写真
感想
今回は珍しく山頂を踏まない山行です。
昨年もこの時期に御殿場口の富士山麓を散策し、思いのほか楽しかったので、
今年は吉田口・精進口の山麓散策+御中道・大沢崩れをセットにし、
かつ帰りは自転車で湖畔サイクリングと優雅なプランを組み込みました。
いにしえの人を見習って、0合目の浅間神社からスタート。
まだ薄暗いせいもありますか、何となく厳かな雰囲気ですね。
吉田口は富士山を正面に高度を稼いでいくものの、
富士山とご対面は佐藤小屋までお預けで、それまでは樹間からチラリと見えるだけ、また他の山の眺望も三合目までお預けとなります。
佐藤小屋で富士山がド迫力で見えてきますが、思った以上に天気が良いです。
まだ山開き前とあって人はガラガラ、ペースも予定より順調で、
このまま山頂まで登ってしまおうかという誘惑がチラチラと。
とりあえず予定変更で六合目まで登ることにします。
眺望が開ける六合目で昼食、南ア・八ヶ岳・奥秩父・御坂山塊・丹沢・箱根と、
素晴らしい眺望が展開します。
御中道はアップダウンが少なく、眺望のいい所も多くて、
ファミリーハイクにもってこいだと思いました。
大沢崩れには着いてしばらくするとガスが上ってきてラッキーでした。
奥庭で本日最後の展望を楽しみコーヒーブレイクしましたが、
実はここからが本日の核心部とは思いもしませんでした。
吉田口はすぐに○合目のサインが現れますが、
精進口は次の○合目までが長いこと長いこと。
三合目あたりからは惰性で歩いているような感じで、
最後は足がパンパン、疲労困憊での精進湖到着でした。
下山でこの有り様なので、精進口から富士山頂を目指す人は尊敬できるなあと思いました。
精進湖からはお楽しみの湖岸サイクリング。
交通量の多い国道を離れ、西湖は北岸、河口湖は南岸を走りました。
アップダウンも少なく、湖と御坂の山を眺めながら快適そのもの、
バスでも戻れたのですが、自転車にして良かったです。
山頂ゼロの山行でしたが、富士の自然の変化を実感できました。
特に裾野の広さを実感でき、翌日の今日も筋肉痛でバリバリです。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
hirokさん、こんばんは。
秋にいってみようかなと考えていたルートです。
赤線つなぎには、大きく展開するに、もってこいのルートですよね。
これで富士山頂までつながりましたか。
6合目で午前7時台、あの天気だったら、そのまま登ってしまいたくなります。
6合目とはいえ、さすが富士山、圧倒的な展望がすばらしいです。湖の感じがよいです。
花も予想外です。浅間神社も雰囲気ありだし、こういう山歩きも楽しいですね。
(その、うどん屋、行ったことあります。)
sat4さん、こんばんは
sat4さんも計画していましたか。
これで富士山の北方面の赤線は繋がったので、
となると南方面も繋げてしまいたいという欲が沸きますね。
楽しみがまた一つ増えました。
そうなんです。
ペースが順調、天気は予想以上、何といっても休日にこんな空いている富士山は、
滅多にないのではと思い、誘惑との闘いでした。
自転車が精進湖で留守番していたので、思いとどまりましたが。
六合目とはいえ標高は2400m付近、御坂山塊等を見下ろす高さですし、
西湖を除く富士五湖もきれいに見れてラッキーでした。
富士山で花がこれだけ見れるとは思いもしませんでした。
山麓から歩いた甲斐がありました。
hirokさん、こんばんは!
赤線絡みとは言え、6合目まで行かれて山頂を踏まない!
渋い歩きでしたね。
これぞオトナの遠足、オトナの歩き方というものです
でも、褒めといて何なんですが、42kmですか
大阪方面では「アホちゃいますの?」と、突っ込まれそう
私、この界隈で40kmを越えたのは、河口湖を2周する河口湖
マラソンのみ。
hirokさん、どんだけ鉄人なのでしょうか
文中に「疲労困憊」の文字が躍りますが。。。
そのような状態の人が、サイクリングを楽しむ気には
絶対なりません!
まだまだ、底を見せませんね
tailwindさん、こんばんは
自分で言うものなんですが、こんな天気の良い日に山頂を目指さないなんて、
渋すぎですよね
ちょっともったいなかったかなあとも思いましたが、
六合目でも眺望は素晴らしく、満足でした。
普段コースタイムしか気にしないので、
歩き終わって、距離が長くてびっくりでした
特に精進口三合目からの下りは長くて、歩きながらの考え事も尽きてしまうほど。
改めて地図を見ると、精進口は凄い距離がありますね。
どおりで足が痛くなるわけです
登山で疲れても、不思議と自転車は問題なく乗れてしまいます。
どちらも足を使いますが、似ているようでだいぶ使う筋肉が違うようです。
そういう意味では登山と自転車は相性抜群です。
湖と山を眺めながらのサイクリングは最高ですよ
hirokさん こんばんは〜
線をつなぐ &富士山 私も実は考えてたんですけど
とても このコースは真似できそうもありません
この日は 当初の雨予報が 快晴 になり
最高の一日でしたね〜
今年は hirokを 見習って ぜひ 線 を
富士山まで つなぎたいな〜
と野望を持っております
では いい山歩きを
tsuiさん、こんばんは
電車で行き、帰りは というプランも検討したのですが、
始発で行っても富士山駅が7時過ぎとちょっと遅め、
浅間神社まで余計に30分かかるので、ちょっと厳しいかなあと。
tsuiさんはスピードがあるので、それでも暗くなる前に下山できそうですね
赤線繋ぎ、自己満足に過ぎませんが、楽しいです。
tsuiさんの富士山までの赤線繋ぎ、期待してます。
この日は一転して良い天気になりラッキーでした。
何とか梅雨時でも2週に1回は歩きたいですね
hirokさん こんばんは
山頂を踏まないというのは中々できないことですが、このルート花もいっぱいでとても魅力的な良いルートですね。
そのためには、ちゃりでぽしなければなりませんが、私もいつかしてみたい!
参考にさせていただきます
niftymailさん、こんばんは
この日は出会った登山者は1ケタ、一方トレランの方は数えきれないほど。
特に吉田口はほとんどがトレイルランナーでした。
ランが得意なniftymailさんなら、楽々こなせそうですね。
このコース、意外と花が多かったのにはびっくりでした。
精進湖からはバスが40分に1本の割合で、河口湖駅or富士山駅まで行けますよ。
私は自転車が好きなのであえてチャリデポしてますが、
富士五湖周辺はバス路線も充実しているので、
色々な回り方が考えられそうです。
niftymailさんのレコで、富士山に行く予定だったと書かれていたので、
またまた思考が似ているなあと、思わずにやけてしまいました
hirokさん こんばんは
今回は富士山でしたか。
お山開き直前にフライング気味ですね
私も経験がありますが、麓の浅間神社に参拝してからの富士山は
身が引き締まりますよね。
(私は最も近い須走浅間神社でしたが )
ああ、日本人!っていう感じですね
それにしても皆さん書かれているとおり40km超は長っ!
ロングでも花の写真をたくさん撮りながら悲壮感が全く無いのがhirokさんのハイクですよねー
凄すぎです
doppo634さん、こんばんは
登山口に神社で参拝すると、何となく気が引き締まります。
富士山となればなおさらですね。(といっても登頂はしていないのですが )
精進口に初めて行ったので、あと行っていないのが須走口だけとなったので、
次回は是非行ってみたいです (doppo634さんの得意エリアでしたね)
確かに距離は出ていますが、見た目通り山麓は緩やかなので、
平地を歩いているのとほとんど変わらないペースで歩けます。
木の根っこ等もないので、トレランの方には最適なんでしょうね。
花は期待していなかっただけに、儲けものでした
これからシャクナゲがたくさん咲きそうです。
hirokさん、こんにちは。
御中道は10年近く前に一度歩こうと計画しましたが
おいたままでした。そして、最近の歩き方だと再び
考えることがなかったのですが、こんなパターン
だと楽しそうですね。
優雅なプランですか!?
日曜日は午前中のみ時間があったので、ちょっと
でも山へ行けばよかったと朝起きて後悔していました。
この週末の天気もダメそうですね。久しぶりに
山を歩かず一ヶ月となってしまいそうです。。。
もう足は完全にリセットです
youtaroさん、こんばんは
御中道、なかなかいい所でしたよ
アップダウンが少なくファミリーハイクにもってこいだと思いますが、
眺望が非常に良いので、私も満足でした
これだけのワイドビュー、なかなか他の山では味わえませんね。
梅雨だから仕方ありませんが、雨の週末は辛いですね
せっかく5,6月にロングコースをやっても、
梅雨時の休息でリセットなってしまいますね。
今年は夏が不安定という長期予報が出ていましたが、
外れることを祈るばかりです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する