日光・那須・筑波

13:00着 東武日光駅
天候 曇り
アクセス
東武日光駅から歩き(帰りはバス利用もできます)
コース状況/
全体的に木の根がたくさんあるので、ひっかけないように注意が必要です。
一部急な部分があり、滑りやすいところにはロープが張ってあったりしますが、
念のためストックがあった方が無難かもしれません。
道は踏み跡がはっきりしているので、結構分かりやすいです。

※モデルコースとハイキングマップが一緒になった資料が
東武日光駅の観光案内所でもらえます。
(詳細マップではないので、一応登山地図も持参してください。)

熊鈴、一応持って行ってください。
おぉー、何だか楽しみになってきました。
スタート。最初だけ熊がいないかチェックします。
ひとつめのピーク。「こうのすやま」と呼ぶそうです。
男体山が・・・見事に雲が隠してくれています。
もじゃもじゃ。この先もっとすごいのがでてきます。
広葉樹と針葉樹の分岐。こういうのが好きです。
広葉樹の落ち葉の恩恵を受ける針葉樹。
なぜかこの木にだけたくさんの落書きが・・・タトゥー。。。
歩いて1時間、ほかの登山客発見!オサレなご夫婦でした。
陽明山。看板小さすぎて見落とすところでした。
結構ここまで長かったような気が・・・
下りの始まり。急ですねぇ。のんびり行こうっと。
写真じゃ分かりにくいけど、急です!
お地蔵さんが崩れていたり・・・
憾満ヶ淵でしばし癒されます。水が青くてキレイ〜
音にも癒されます。
釣り人もいました。何を釣ってるんだろう。
おいしそうなのかおいしそうじゃないのか分からない・・・

感想

前日早寝をしたら早起きができました。
洗濯物をやろうかなと思い天気をチェックしたら、晴れマークたくさん!!
これは洗濯どころじゃない(笑) 登山にでも行こうと思い立ちました。
高尾山かなーと思っていましたが、どうやら日光も良さそう。
どちらでも良かったのですが、日光が晴れマーク揃いになる事が多くないので、
せっかくだから日光まで。

今月、行ったことのある山ばかりに行っていたので、まだ行ったことのない鳴虫山へ。
ここはbegreen両親の写真アルバムで見て、いつかは行こうと思っていました。
駅から歩いて行けるので、始発便の電車に乗れなくても心配いりません。
こういう日にぴったり!!
東武日光駅の観光案内所で地図をもらい、登山口を見つけるところから始めます。
街中の読図はさらに苦手ですが、意外と近くて川沿いなので結構簡単に見つかりました。

山に入る直前、お猿さんが目の前を歩いているのを発見。
結構機嫌が良さそうで、朝の散歩を楽しんでいる感じでした。
登山口には熊出没注意の看板が。
あーそっか。熊鈴、必要でしたね。忘れちゃった。。。

ここは木の根がたくさんという事は聞いていましたが、スタートからそこそこあったので、
ちょっと面喰いましたが、思った以上に幅広で、それほど歩きにくい感じはありません。
道は幅広ですが、人工物がたくさんあるわけでもないので、
自然の感じが満載で気持ちがいいです。
木の種類も様々。複数種類の鳥やセミの鳴き声も聞こえ、
鳴虫山の由来はここから来ているのではなかろうかと。。。

今回は駅でもらったモデルコースと同じルートをたどったので、
神ノ主山の方から登り、憾満ヶ淵に下るプチ縦走。
最高標高は鳴虫山の1103m。
途中に小さいアップダウンがそこそこあるので、
短い距離でも縦走気分が味わえます。
低山ですが、急なところでロープが張ってあるところや、
木に捕まって下りるようなところもあるので、歩きやすくはないのですが、
山らしい感じが全面に出ているので、トレーニングにはぴったりかもしれません。
長時間の縦走する時間はないけど、
ちゃんと登山ぽい事をしたい日にちょうどいい山でした。
展望は、天気がよければ、木々の隙間から男体山が見える事もあるそうですが、
私が見た時の男体山の上部は雲の中。
でもところどころで霧降高原が見えたので、結構満足。

山を出て山のふもとの憾満ヶ淵を通って帰りますが、これが想定外にキレイでびっくり!
どこかの渓谷に来たかのよう。できればここでランチにしたかったくらいです。
この後、バス停でバスに乗る予定でしたが、憾満ヶ淵でちょっと気分が良くなったので、
歩いて駅まで行く事に。観光地沿いを通るので、結構楽しめながら歩き駅に到着でした。