尾瀬・奥利根

三百名山:景鶴山。頂上直下が怖い

2024年04月20日(土) ~ 2024年04月21日(日)

1日目
2日目
天候 晴れ時々曇り
アクセス
バス タクシー 自家用車
往き:5:30 戸倉第一駐車場発のバス
帰り:8:20 鳩待峠発の乗合タクシー
駐車場は1日1000円。金曜日夜に来て前泊し日曜日朝に出庫して2000円でした。
バスは片道1300円。
コース状況/
・木道はほぼ雪で埋まってます
・大堀橋、ヨッピ吊橋は板がかかっていないので、鉄骨を渡ります
・景鶴山の頂上直下は急斜面の細尾根です。一ヶ所、道を横切る幅1m程の岩の切れ目があります。慎重に。
鳩待峠をスタート
鳩待峠までの木道がほぼ埋まってます
尾瀬ヶ原に着いたけど、曇天
大堀橋は鉄骨を渡ります。慎重に
ヨッピ吊橋も鉄骨を歩きます。アイゼンを付けてたら、めちゃくちゃ歩きにくかった。帰りはつけずに歩きました
登り始めたら、晴れてきた!
与作岳までは、ゆったりした斜面が多い
景鶴山が見えたけど、まだ遠い...
この辺りもゆったりした斜面
与作岳から見た景鶴山。ここから一旦標高80mを下って150m登る
ちょっと近づいた
頂上手前。上に行くにしたがって尾根は細くなるので慎重に
頂上の標識。頂上は狭いです。本当の最高地点はここから20メートル先だと、下山後で気付く
平ヶ岳。立派な山容
頂上近くから見た尾瀬ヶ原
至仏山
燧ヶ岳
至仏山荘の夕食。お風呂も入ってリフレッシュできました
至仏山荘。お世話になりました
4/18 0時頃では6:30始発でしたが
下山して確認したら5:30始発に変わってました

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

土日で景鶴山へ行ってきました。

今年から鳩待峠へマイカーは入れず。4/17(水)に見たバスの予定だと、朝6:30 戸倉第一駐車場発が始発、15:30 鳩待峠発が最終だったので日帰りは諦めて、至仏山荘に泊まることにしました。

しかし、いざ行ってみると5時前から駐車場はソワソワ。聞いてみると、始発は5:30、帰りの最終は16:30に変わっていて、日帰りも可能だったようです。

同じぐらいのペースで登ってた何組かは、日帰りだと言ってました。

■鳩待峠〜尾瀬ヶ原〜登山口
鳩待峠から尾瀬ヶ原まではゆったりした下り。木道はまだ雪に埋まっています。

尾瀬ヶ原は、平坦で地味に長い歩き。ここも木道はほぼ雪に埋まっています。結構何回かズボリました。

大堀橋、ヨッピ吊橋は板が張られておらず鉄骨の上を歩くので慎重に。

■登山口〜与作岳
全体的に緩やかな登り。雪がザレてるので、ワカンが良いかも。

私は帰りにスノーシューを使いましたが、時々急斜面があり、そこは怖くてスノーシューを外しました。

■与作岳〜景鶴山
与作岳から80m下って150m上がります。頂上直下まではゆったりした稜線で、キツさはないです。

景鶴山の頂上直下は細尾根の急斜面でやや怖い。余裕が無くて写真はありません。

頂上直下の取り付きから半分程上がったところに、1箇所、道を横切る幅1m程の岩の切れ目があります。対岸側がやや高く急斜面なので、通過に気を使います。

岩の切れ目をまたいだ後、対岸の木の枝を掴んで、体を引きつけます。先行の女性は足が届くものの、木の枝を掴むのがギリギリな感じで苦戦していました。木の枝を信用して良いかどうかは、自己責任で慎重に。帰りは直前まで下りて、岩の切れ目をジャンプしました。

頂上直下の取り付きから、大きく巻いて反対側から頂上に上がるルートもあるようです。今日時点では、そのトレースはありませんでした。

頂上付近は狭く、先行の2人組と我々の2人の計4人で、もう立つ場所がない感じだったのですぐに下りました。ただ本当の最高地点は標識の場所より 20m程先だったようです。