赤城・榛名・荒船

2024年04月26日(金) [日帰り]

駐車場
アクセス
■ 鳴神山 駒形登山口から100mほど下のP。7時でラス2台にすべり込みました。(帰りには数百m下まで路駐数十台の込み方でした。)
■ 鹿田山フットパス こちらは10時過ぎで上下の駐車場が満杯。一周したらちょうど出た車があったので滑り込みました。
コース状況/
危険個所ありません。が、桐生岳直下には短いロープ付き岩場があります。
7時前だというのに駒形登山下の駐車スペースは満車になりました。
登山口から鳴神山に向かって直進方向ルートにしました。
10分ほどで山道らしくなります。
手振れてしまったが△:ミソサザイ。今日は行き帰りの沢で何羽も鳴いていました。オオルリも姿を確認したのですがカメラには納まりませんでした。
いい感じの沢。御岳山のロックガーデンとか都民の森の三頭沢を思い出しました。
△:ニリンソウいました。
[見かけました凡例]
○:よく
△:時々
×:たまたま
△:ニリンソウいました。
[見かけました凡例]
○:よく
△:時々
×:たまたま
×:ワチガイソウかな。見たのはこの辺りだけでした。
これもぶれてしまったが、×:ミツバコンロンソウの咲き初めではないかと。
△:カタクリは終了していました。
ゆっくり1時間かかって水場にとうちゃこ。
すぐに肩の広場。
今日のメインゲストはこの方でした。2014年に来た時にも写真は撮っていたのですが、今回じっくり見させていただきました。
昭和四年五月吉日と読めます。
こちらの方は耳が落ちてしまって石のっけてもらってますね。
ひと上りすると
椚田峠への分岐にぶつかります。
そのあたりに△:アカヤシオ
ほとんど落花してしまってますが、枝についていてくれただけでラッキーでした。
桐生岳とうちゃこ。
ここには木彫りの狛狼様がいます。
大木さは15cmくらいかな。
まだ雪が残っているのは日光白根山のようでした。
こちらは上州武尊山のようです。パノラマ写真取り損ないましたがほぼ360度ビューなのですね。
山頂付近の最後の数輪。
仁田山岳にもよってみました。こちらはイワカガミがいるようでしたがまだ蕾も上がっていないようでした。
15分ほどで椚田峠。カッコソウののぼりがにぎやか。園地めざして右手に下ります。
いました! △:カッコソウ
10年前はなかった周遊路が整備されていますし。
この付近だけですが100株超咲いている感じでした。
△:すみれの仲間。「ナルカミスミレ」/ヒトツバエゾスミのシロバナとのこと。andyさんありがとうございました。
この子の隣にエイザンスミレも居たのですが、ピンボケにて割愛しました。^^;)
つぼみは少なかったので、今が盛りかと。
椚田峠に上り返して川内赤柴登山口に向けて下りました。
これは前回高水山にもいたな。△:ヒナスミレかな。
15分ほど下って林道まで降りてきました。
このムラサキの濃い子は×:スミレ、という名のスミレかな。
一か所倒木が処理されていませんがくぐって通れます。
その先の鹿よけネットの中に居たのは×:ヒイラギソウとのことです。もう少しで咲きそうですね。
「茨城・栃木・群馬・埼玉・東京にのみ、分布する多年草。 山地の半日陰の草地に稀に生えるが、生育地は限られる。」とのことです。高尾山でも見たことないな。^^;)
ここで舗装された林道?にぶつかります。
大きな建物の廃墟。もと釣り堀宿のようでした。
土砂崩れのあとらしき山肌にちょうど植林作業の方が入ってらっしゃいました。ご苦労様です。
気温は18度くらい。今日は夏日になるのではと懸念していましたが、10時前に上がったので快適でした。
駐車場をでると下まで路駐の嵐でした。が、止められるだけ良いですね。
30分ほどドライブしてyamaonse様のレコで気になった鹿田山に回ってきました。驚いたことに50台くらい止まれそうな駐車場が満杯でした。人気スポットなのですね。:-o
歩き出すと△:チゴユリ
当てもなくうろうろした後、お散歩中の地元の方にお聞きしてようやく見つけました。△:キンラン
この辺りに数十株咲き始めていました。
×:イカリソウも残っていました。
△:テンナンショウ
これは△:ミヤマツボスミレかな
池の向こうは赤城山かな。
これは×:クリンソウ?
先とは離れた場所にもキンラン咲き始めていました。
×:ギンラン!のつぼみ。お散歩中方に聞いたら今年は見かけないとのことであきらめたところで1株見つかりました。
茂みから飛び立った子がいたので慌てて撮ったら、何だ君か。ツグミ君でした。
1時間足らずでしたが、まずまず実り多い散歩でした。:-)

感想

GWに入ったら駐車場問題が発生しそうと気づいて、急遽カッコソウが咲いたらと思っていた鳴神山の狛狼様企画にしました。
カッコソウ狙いのハイカーの方が多そうだったので久しぶりに山時間(5:00)出発にしましたが、混雑は予想以上。7時前だというのに駒形登山口付近の駐車場はラス3台目。支度してる間に満車になりました。帰りには300mくらい下まで路駐が出ていましたが、まあ止められるだけましですかね。^^;)

ハイクの方は2014年に来た時にはお写真だけだった狛狼様にじっくりお会いでき、昭和四年五月吉日生まれと確認できました。
カッコソウは十年前にはなかった周遊路が整備されていて、数も百株超に増えていました。蕾は少なかったので来週前半辺りまでがベストかもしれません。アカヤシオはダメだろうなと思っていたのですが落花しているものが大半でしたがまだ残っている木もありラッキーでした。今年は北武蔵のアカヤシオは裏年のようでしたが、こちらは落花したもの、残ったものを合わせると最盛期には数十本にわさわさ咲いていたのではないかと思われました。

帰りにはちょうどyamaonseさんのレコが上がっていた鹿田山フットパスに立ち寄りました。キンランは数十株開いたところで来週いっぱいは見ごろではないかと思われました。ギンランは一株だけ咲き初めでしたが、いい花さがし散歩になりました。yamaonseさんありがとうございました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(鳴神山だけだとEKmr度数=14位。難しい岩場などもなく数字よりも少し楽くらいでした。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(桐生岳直下に短いロープの岩場がありますが、ロープなしでもいけるくらいだと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(同上も下が気にかかることは無いと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(やや踏み跡の怪しい沢沿い歩きがあります。また分岐があるので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (黄砂だか霞だかで桐生岳の360度ビューはやや不発でしたが、カッコソウ、アカヤシオ他、野草もそこそこ居たので★★★あると思いました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (駐車場問題が無いタイミングならぱまた来るかもしれません。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(同上。平日7時着で路駐だったのでGW中とかはどうなるのかご注意ください。)
総評・コメント:今日は西側駒形登山口から上がりましたが、東側大滝(鳴神山登山口)から周回だと椚田峠からの下り上り返しがない分スムースかもしれません。大した標高差ではないので大差ないと思いますが。
また、今日は鹿田山フットパスにしましたが、前回は吾妻山とのダブルヘッダーにして、こちらもなかなか良かったと思いました。