奥武蔵

天候
アクセス
コース状況/
ルート上、関ふれ以外の指示標識も多くありますが
グリーンラインに出入りする箇所には必ず関ふれの指示標識・看板がありますので
正確に辿りたい場合はご注意を。
4年半ぶり、そして最後の埼玉コーススタート
顔振峠手前から一枚。このすぐ先にベンチ・テーブルがあり小休止
前述の通り、グリーンライン上から関ふれに分岐する際は必ず関ふれ標識・看板があります
傘杉峠、ここまではコース11で踏破済み。ここから未知のエリアへ
せっかくなので高山不動にも寄ることに
トイレお借りしつつ小休止
関八州見晴台から
標識の向きが微妙だがここも山道に入る
「飯盛山は二つあるので注意」の案内がルート上いくつかありました
見晴台以降、若干ルートに悩む個所が増える感がありました。ここなんかは写真だとそうでもなさげですが(右)
5年半ぶり、ここからコース4の既知エリア
イワイワした箇所があったはず、と思ったらイワイワしてきてにっこり。こことか左奥に行きかけて右の岩のほうを進んだがどうだったんだろう
大野峠手前、山道は続いているのになぜかここから道路に出るのが関ふれ的には正ルート。私は標識を確認したあと山道に戻りましたが
大野峠から先のグライダー滑走所。遠くに見える木のない所まで行くのだろうかと勝手に想像
歩き始めて8年近く、人生初の野生のヘビに遭遇
白石車庫バス停。5年半前に蕎麦をいただいたお店は畳まれてしまっていた

感想

年度初めが一段落、歩きたいが遠出する気力はなかったので
台風の道路被害でバスが運休してから放置していた埼玉コース12を歩き、こちらもいい加減完歩することに。

グリーンラインから出ては戻り出ては戻りのルートで「興が削がれる」みたいな意見もありますが、関ふれ的には「山の中だけどこれだけの峠道が作られている、昔から頻繁に歩かれていたんだよ!」といったことを強調してかったとかでしょうか。自分でも何言っているのかよくわかりませんが。

茨城の開始直前に歩き始めて茨城完歩から1コース挟んで埼玉完歩となりましたが、
虫がぶんぶこ飛んできていたので今期歩くのはせいぜいあと1、2回歩いて夏休みかなあ

関ふれ踏破状況(連絡コース含):
東京:6/7
埼玉:13/13(全踏破)
群馬:31/35
栃木:17/36
茨城:18/18(全踏破)