北陸

天候 ■晴れ
アクセス
■荒山城址P
10台以上停められます。トイレは故障中で使用不可。
コース状況/
■危険箇所ありません。
よく整備されています。車道歩き部分はほとんど車が来ません。
通い慣れた道に荒山城址(枡形山)の登り口があることは知っていました。林道城石線に入ってすぐです。先客0台様。
このお花がいっぱいありましたがwhat's your name?です。
キランソウかと思いきやニシキゴロモ?わからん。
いきなり階段の急登です。。中能登の町並みが見えました。
やばい角度の階段を登れば〜
ぽーん。広々とした枡形山山頂です。登り口から15分ほどです。
中能登〜七尾〜七尾湾が見えました。富山側も見えるらしいのですが良く見えませんでした。
さて、次。奥のちょんこいのが多分折り返し地点の石動山と思われます。遠いね〜。
下界の道路が見えます。道路と並行なかんじで進みます。
これはネコノメソウだけどあまり見ないタイプ。
美しい森を歩いて行きます。枡形山からは一旦下がってゆるやかに登る感じ。
チゴユリたくさん。
ご立派!でも例の3つのうちのどれなのかはわかりません。
整然とした檜の森。
U字にくぼんだ道が続きます。
イカリソウもあります。
ニシキゴロモ白。
突然刈り払われた場所に飛び出ました。正面がたぶん折り返し地点の石動山です。
林道城石線に出ました。
石川県のセンス。
途中に城石線展望台がありますが、たぶん景色はかすんで見えないのでやめておきます。階段100段くらいだった記憶があります。
だいぶ近づいてきたぞ。。
林道城石線をこのまま進むと七尾城の近くにでます。
ここを曲がればあと少し!
つい先週にも見た景色。
もう長袖暑いです。
手前側の登り口です。
福岡県警のポリス巡回中。見つからなくて良かった〜(?)現在能登ではいろんな都道府県のポリスが巡回してくれています。
上を見ると〜♡
行者堂。たった一週間経つだけで緑の濃度がぜんぜん違う!
タニギキョウがいた。
ミツバツツジとキラキラ。
火の宮跡付近のブナ林も緑もりもりに。
樹林帯に入れば快適。
大御前。山頂着きました〜。碁石ヶ峰スタートで4回に分けてようやく繋がりました。
梅の宮跡。ここでパン食べます。虫がまとわりつくやっかいな季節になりました。
ベンチが2本あります。
さて、ここから下りて行きます。久々に通る道。
多宝塔跡。かっこいい木。
行者堂に戻ってきました。
帰りは枡形山を通る登山道をパスしてオール林道。12%のしんぞうやぶりの坂を直射日光に照らされながら歩きます。
いつも気になっていたところ。前回来た時は桜のピンクに囲まれていました。
荒山砦跡とありますが、砦らしきものは見つからなかったです。
戻ってきました。

感想

碁石ヶ峰~石動山をつなぐ山旅最終章。

2年ほど前から碁石ヶ峰からちまちま繋げていたのですが、ようやく全行程繋がりました。全部で25km程だったかと思うのですが、4回に分けた私はヘタレ認定というわけです。
GWでも全く人に出会わない素晴らしい道です。(ただ石動山では数人にお会いしました)

ピークらしきピークは枡形山と最後の石動山くらいです。一番しんどかったのは最初の枡形山への登りでその他は基本的にゆるやかなので楽勝モードです。
実は途中に柴山という謎山があるのですが、恐らく分岐から30mほど進んだところにある三角点のことを指しているのだろうと思います。レコでは一応経由したことになっていますが、経由していません。というのも三角点に行こうとして途中の巨大な蜘蛛の巣トラップに怖気づいたからです。ストックで一網打尽にはできないほどご立派だったためここは引き返すことにしたのです。基本的に第一山人の宿命としての蜘蛛の巣トラップゆえ、誰にも会わないと思われる場合なども、ゆる山でもストック必須ですねえ。

道自体はもっと荒れているのかと思いましたが、きれいに整備されていました。2023年5月に実施した第3回の部分が一番荒れていましたが、もしかしたら今はきれいになっているのかもしれません。

さて、次はどこ繋げようかな?そういえば霧ヶ峰~美ヶ原でつなげていなかった部分があったかな。今年中になんとかしたいところです。