石鎚山

1.21.3

天候 曇り
アクセス
GW中とはいえ中日の平日だったためか、第一駐車場は10台前後でまだまだ余裕がありました。
登山前に駐車場からの1枚
雲海が晴れる前に一枚押さえとくぞーと撮影場所を求めて歩きまわってましたが、実際のところこの日は夕方まで雲海が晴れることはありませんでした。
登山前に駐車場からの1枚
第一駐車場の奥にある登り口から登山スタート
と思ったけど、登山口は駐車場から上に上がったこの場所です。
車道を渡った反対側にはトイレとベンチがいくつかありました。
初めての分岐。右へ行くと男山山頂、左へ進むと避難小屋などいろいろとあるゾーンへ行けます。
男山に先に登って、女山をまわってくるコースなので右へ
雲海に浮かぶ石鎚山(たぶん)
この日はこんな感じで、稜線の北側にはめっちゃ雲海が広がってて、写真を撮るのに忙しかったです :D
雲海に浮かぶ石鎚山(たぶん)
笹原と雲海と空(曇ってるけど)のコントラストが素晴らしいです。
これで夕焼けの時間帯とかに写真を撮りに来たら凄いの撮れそうですねー
女山山頂や西黒森の方面も稜線の北側には雲海が広がってました。
道標がありましたが、すっかり消えててまったく見えませんT_T
西側の笹と雲
女山山頂から北側の雲海
温度計は25度を指してましたが、どう考えても20度以下の体感でした。
この日の昼食は、モンベルのリゾッタ(ガパオ味)を試しに持ってきました。お湯を注いで3分でできるし、最悪そのままでも食べれるということで、非常食として常備したいと思ってるんですが、この味はイマイチ私には合わなかったようです。(ガパオは大好きなんですが・・・)
ここからオプショナルツアーで瓶壺へ行きます。案内版には書かれてませんが、駐車場方面へ向かいつつ、途中で避難小屋の方への分岐を進むルートです。
なんか水音がするなーと思ったらこんなところに湧水が
なんかかっこ良い岩!
特に標識とかは無かったんですが、名前は無いんでしょうかね?

避難小屋へ抜ける道を(というか勘違いしてうろうろしていたので、手前のベンチでちょっと休憩して進みました)
なんかかっこ良い岩!
特に標識とかは無かったんですが、名前は無いんでしょうかね?

この日、何度目かの雲&笹原
晴れてたら、石鎚山と笹原と青空の対比で、また美しい景色なんでしょうねー
十字路に出ました。写真ではかくれて見えませんが、右前方に向かう、西之川方面へ行くと瓶壺があります。
たどりついた瓶壺は、めっちゃ深そうでした。
もっと大きいサイズを想像していたので、最初は「え、これかー」と思ったんですが、近づいてみるとこの深さ!
わざわざ寄り道した甲斐がありました。

たどりついた瓶壺は、めっちゃ深そうでした。
わざわざ寄り道した甲斐がありました。

登り返してきて、十字路を右折、駐車場へ向かいます。

感想

石鎚山系のグレーディングというのを見つけたものの、自分に合ってる山がどの辺なのか分からん!!

というわけで、まずは体力度1、難易度Aとなっている瓶ヶ森の周回ルートに登ってみました。(ちょっと短かかったので寄り道あり)

前日まで雨でしたが、登山道がしっかり整備されていて、ほとんどぬかるんでいるところもなく歩きやすいコースでした。
体力度1、難易度Aという評価どおり、子連れや初心者と行くのにも良さそうなルートですね。唯一の欠点は駐車場までが遠いところですが、山行で歩く距離を短くする代わりに車で高いところまで上がっているので仕方がないですね。