丹沢

筋肉痛から復活 塔ノ岳(大倉〜塔ノ岳)

2024年05月02日(木) [日帰り]

タイムはプラプラ、写真を撮影しながらだったので遅いのかなと思っていたら、前回と同じ水準のタイムでした。たぶん前回で耐性が出来たのでしょう。
下山時もだいぶ余力はありました。
天候 曇☁〜晴れ☀ 秦野最高気温19℃ 最低気温10℃。
アクセス
JR(最寄駅〜厚木駅)
小田急 (厚木駅〜渋沢駅)
神奈川中央交通 (渋沢駅〜大倉バス停)‥‥往路

神奈川中央交通 (大倉バス停〜渋沢駅)
小田急 (渋沢駅〜厚木駅)
JR (厚木駅〜最寄駅)‥‥復路
コース状況/
大倉〜塔ノ岳(朝まで降り続いた雨のためコース全体的に濡れて、泥濘んでる箇所が多いです。明日一日ではあまり変化はないと思うので新品の靴は履かない方が良いでしょう。)
その他周辺情報 山守茶屋さんが大倉バス停近くにあります。豆腐を使用したスイーツ、豆腐の販売をしております。
軽食も提供しております。
本当は大山〜表尾根〜塔ノ岳〜大倉の予定が昼前のスタートに‥‥。
バス停には帰りの登山者が並んでいました😅
ヤマブキです。だいぶ散ってしまいました😢
イモカタバミかな🤔
シャガです。ただだいぶ萎んでいました。先週が見頃でしたね。
ツルニチニチソウです。群生しています。
見晴茶屋からの相模湾です。
新緑の木々の回廊を進みます。
緑を見ると癒やされますね😊
ナツトウダイです。群生していました。
タチツボスミレかな🤔
ウマノアシガタかな🤔
堀山の家です。
アセビはあちこちに咲いていました。
花立山荘前の階段です。最後の方に出てくる大倉尾根のラスボス的存在。
毎回しんどい階段です😢
登りきると晴れの日は相模湾が一望出来ます。今日は霞気味ですが‥‥
塔ノ岳までもう少しです。
塔ノ岳到着です☺️風がちょっと強いです。休憩を諦める程ではないですが‥‥。
ミツマタです。真っ白になってしまいました。
今年こそ、見に行きたかったけど毎回こんな感じのミツマタを見る事になります😢
黄色のが見たい😭
マメサクラかな🤔
蛭ヶ岳方面です。また行きたいですね。
下に行きたいな。まだ確か通行止めです。
大山と表尾根です。本日の山行予定でした。朝寝坊で諦めました😅
霞んでいますが江ノ島です。
真鶴半島です。今日は霞気味ですが見えましたね。
真ん中のモクモク煙は箱根大涌谷です。
本日は雲が厚いため富士山は見えなかったです😢
さて帰りますかね。いつもの定点撮影ポイントです。今日は真鶴半島が一望出来ますね。
県立秦野戸川公園の藤棚です。あしかがフラワーパークに行きたいけどニュースで人の多さを見ると戸川公園で満喫しましょうかね😅
戸川公園の藤棚
大倉バス停のツバメです。かわいい😊
また来ます👋

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 水2.5リットル持参。消費1.0リットル。行動中は薄手のベースレイヤーだけで大丈夫です。ただ停滞する人は山頂付近は風が強いと体感温度がすぐに下がるので何か羽織るものを持っていった方が良いでしょう。

感想

前回山行(大倉〜塔ノ岳)後かなり辛い筋肉痛になりました😅階段を登り降りするのも「ヒッヒッフー」と息を整えないと一苦労の状態‥‥。職場の同僚にも「何か産む気?」と呆れられる始末。
本当に適度に運動はしないと駄目ですね。

という訳で、一週間後の本日「鉄は熱いうちに打て」とばかりにまた山行に来ました。本当は大山〜表尾根〜塔ノ岳〜大倉の予定でしたが、安定の朝寝坊で大倉着が昼前になってしまいました。選択肢は塔ノ岳ピストン一択に。

ただ間隔が一週間しかなかったためか、前回とタイムはほとんど同じでしたがまだ余力が残った感じで山行を終える事が出来ました。
山行は週一ぐらいで行かないと筋肉がすぐ衰えるのがよくわかりました。

山行は新緑の木々の登山道を歩き気持ちの良い山行をする事が出来ました。
桜はほとんど散り、いよいよ丹沢は新緑から夏へと向かうのかな。
ただ山頂でも山ヒル情報がかなり飛びかっていたので、対策はしっかりしたいかなと思います。

本日も何だかんだで楽しめました。

追記 本日は久々にチャンプ(歩荷の達人)を見ました。本日は30kg強の荷物を尊仏山荘に運んでいました。「もう年だからバテバテだよ」とおっしゃっていましたが私からみたら凄いの一言ですけど。
チャンプまだまだ頑張って欲しいですね。

yamasukioyajiさん こんにちは

丹沢の整備された山道を思い出しています
快適としか言いようのない素晴らしい道ですね

チャンプさんは現役なのですね!
私が出会えたのは一度きりですがプロパンガスのボンベを担いでいらっしゃいました

通算何回目なのか、また聞きたいなぁ✨

藤棚も綺麗ですね💞
2024/5/16 12:27
まあさん、こんにちは。

丹沢の山々は整備がどのコースも行き届き、登りやすいですよね。
私が行く時も、常に老若男女で賑わってる人気の山です。
まあさんも登られたのですね。チャンプに会われた事から大倉尾根ですかね🤔

チャンプは確か今70歳を過ぎたはずです。たまに下山時(空荷)のチャンプを見ますが、滅茶苦茶速いです😅
「こんにちは」と挨拶を交わした瞬間、忍者の様に遥か下にいるチャンプを見た事もあります。確か通算7000は軽く登頂してるハズ😅

丹沢は縦走路から富士山を眺めながら歩ける良い山です。
まあさんも、にゃんこにヤラれた傷が癒えたらまた再訪いただければと願っております☺️
2024/5/16 12:58
yamasukioyajiさん 再度お邪魔をします。

丹沢山系は遠い昔、ヤマレコに記録あります

‘薐篁晦塔ノ岳、日帰り
鍋割山→丹沢山、みやま山荘一泊
檜洞丸・日帰り

夜行バスで行ったり、新幹線を利用したり、自家用車で神奈川県まで行き電車とバスのこともありました。

猫を飼ってから保護愛が爆発して、家の𓃠娘が気になって💖出かけても、すぐに自宅に直行しています。
2024/5/16 13:28
まあさん、こんにちは。

まあさんの丹沢の過去レコ拝見しました。10年以上前の丹沢だから微妙に違う感じがします。
もう少し今は植生が回復している感じがしますね。

後驚いた事が、鍋割うどんが安い(980円)😅
今は確か1500円で中々気軽に行けないです。

チャンプも若い😱今も若々しいですが、10年以上前ですからダンディなオジサマですね☺️

塔ノ岳山頂付近に、今はソーラーパネルがありますが10年以上前ですとなかったのですね。

ちなみに牛乳プリンは、確か丹沢近くの酪農家さんが後継者不足で販売終了になってしまいました😢

過去レコ見ると今との対比が出来て面白いですね☺️
2024/5/16 17:25
yamasukioyajiさん こんにちは

過去の記録を、ご高欄いただきまして有難うございます🤣

私は記録を振り返ることはないのですが丹沢山から蛭ヶ岳に向かう稜線を眺めながら、当時は大阪から何泊かしても、いつか歩いてみたいと思っていました

今でも塔ノ岳〜みやま山荘へ歩いていたこと、あの時の気持ちまで鮮明に思い出せます

「大阪の人だから金額をいちいち記録するのね」と隣県の○都の方にヤマレコとは関係ないところで昨年、良い感じではなく言われました😂

金額を含めて記録することを比較し楽しんでいただいたのは初めてかも🤭

次々に目新しいこと、まだ知らないところへ行ってみたいと思いますけれど、あの時期、独りでは行かなかった、行けなかった場所に価千金の価値もありますね