近畿

生駒山(アジサイは爽やかだけど天気は蒸し蒸し!)

2015年07月11日(土) [日帰り]
よしまい その他2人

額田駅
天候 薄曇り
アクセス
コース状況/
雨続きで一部登山道がジュクジュクで危ないです!
今日は枚岡駅からスタートですが・・・蒸し暑くてもう汗が噴き出ています。
枚岡神社で登山の無事をお願いしました。
枚岡公園に移動して摂河泉コースでアジサイ園に向かいます。この時点でメンバーの一人は早くも熱中症の兆候が・・・
額田展望台に寄りましたが・・・
霞んで全く遠望がききません。
生駒縦走歩道に入りました。熱中症?のメンバーはここまでの登りでのしんどさと「また話ちゃうやん!」のショックのあまり・・この苦しい現実から逃避する妄想が頭を回っていたようですが、ここからは舗装路の水平移動でちょっと正気に!。
やっとこさ・・あじさい園に到着しました。蒸し蒸し感は少しマシです。
きれいなアジサイが迎えてくれます!
この蒸し暑さなのでビールを飲みたいところですが・・・まだ先があるので我慢!
ガクアジサイがきれいです!
アジサイと一言で言っても・・・
いろいろと・・・
色と・・・
形と・・・
種類が・・・
あります!
これも!
あれもきれいです!
アジサイ園の中のトンネルを抜けるとアジサイも終盤です。
生駒縦走路から辻子谷コースに入り山頂を目指します。
生駒山上遊園の駐車場まで来ました。文明の利器を使わず私たちは右の階段で登ります。
遊園地の中も人出は少ないようです・・・ここで待望の昼食!
下りは周回して神津嶽コースの予定でしたが、登山後の予定の時間都合で下りも摂河泉コースとしました。
遊園地の中も人出は少ないようです・・・ここで待望の昼食!
電車の中に一等三角点があります。係りの人にお願いすると中に入れます。
パンダ・・・
中展望まで下りてきました。六甲山がうっすら見えています。
枚岡公園に到着しましたが、もう体中が汗でベトベトです。すぐ下にあるグリーンガーデン枚岡で入浴します。お風呂は今一番のご馳走です!
額田駅に到着。電車で瓢箪山に移動し反省会+カラオケです!

感想

今日は山仲間の女性メンバー二人を連れて生駒山のアジサイ見物に出かけました。直近2回の山行は「まあ楽々プランやろ!」と事前に言っていたのに実際に歩くと天候もあり、聞いていたより「メチャしんどい!」とのクレームを受けていました。それならばと言うことで、お手軽な近場コースと旬なアジサイ祭りと言うことで選択しましたが・・湿気たっぷりの天候はスタート前から汗ダクとなり、出だしの登りでは風も無く異常なくらい汗が吹き出します。アジサイ園では若干蒸し暑さもマシになりましたが普段以上に体に負荷はかかっているようなので、時間の都合もありコース短縮で無事下山しました。メンバーからは「また騙された!」と言われていますので、この時期の山行はやはりコースレベル意外に湿気に対する注意が必要ですね!
アジサイ園でちょっと露出が過ぎるランナーが突然出てきてビックリ!爽やかなアジサイには似合わないのでやめてほしいものです・・(笑)