四国剣山

2024年05月03日(金) [日帰り]

天候 晴れのち薄曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
⚫︎駐車場 見ノ越駐車場そばの有料駐車場利用。
朝7時過ぎ到着で無料駐車場満車。周囲は続々と上がってくる車で大混雑。無料駐車場の近くで車を誘導されている係の人に声をかけ、有料駐車場に停めることができました。1,000円/日。

⚫︎剣山観光登山リフト
下山時のみ利用。昔ながら、昭和感満載の1人用リフト。乗車時間が結構長く、景色を楽しめます。
コース状況/
良好。よく整備され歩きやすい。
その他周辺情報 ⚫︎後泊 石鎚神社会館

翌日は石鎚山へ行くため、石鎚山登山口近くのこちらに後泊しました。ホテルや旅館のような豪華さはありませんが、大浴場もあり、食事も美味しく、とても満足。朝食前に参加できる朝拝も良い体験となりました。
やってきました、剣山。駐車場の混雑具合にはハラハラさせられましたが、無事駐車もでき出発です!
剣神社の狛犬。ちょっとつぶれ顔のかわいいお顔立ち。
カレーパンマン風です。
つつじで飾られた手水舎。かわいい。
剣山が舞台となった宮尾登美子著「天蓋の花」の文学碑。「さわやかな月光の花は凛として気高い」とあり。小説を読んでみたくなり、Amazonでポチッとしてしまいました。
登山道に入ると、足元にはかわいいお花がたくさん咲いています。
ネコノメソウ
キケマン
リフトの下のチューブをくぐります。
リフトトップまでの間、登山道の主役はネコノメソウでした。
最初の目的地、剣山頂ヒュッテが見えてきました。。稜線上で景色が良さそうですねー。
リフトの西島駅に到着。天気最高、景色も最高!
山頂駅のすぐ下にテン場がありました。見晴らしがよくステキ。こういう場所でのんびりテント泊するのも気持ちが良さそうです。
キケマン属は様々な色があるんですね。この子はヤマエンゴサクかな。淡いブルーがかわいいです。
この紫のグラデーションもきれい。
刀掛け松に到着。ここから何ルートかに分岐しています。
上目使いで見つめてくれる狛犬がいました。
狛犬に挨拶をしたら頂上ヒュッテへ。
劔山本宮宝蔵石神社とヒュッテに到着。お参りし、御朱印をいただきました。
ヒュッテでは手ぬぐいをゲット。
この大きな岩に安徳天皇の宝剣が納められているそうです。
山頂部は広く緩やかな稜線が続いています。
ビューポイントにはデッキが設置してあり、気持ちがよさげ。そこで景色を見ながらランチにしました。
山頂到着。剣山はわたしの百名山59座目となりました。
次郎笈へ向かう美しい稜線。
たくさんの人が列を作っていた写真スポットでの一枚。次郎とわたし。
充分景色を堪能したので、次は美しい稜線を歩いて楽しみましょう。
こういうところを歩いている時に、やっぱり山はいいなぁと思う。
四国まではるばるやってきてよかった💚
続く山々も美しい。縦走したいなー。
賑わう次郎笈のピークに到着。人もたくさんいたけど、なぜかここだけ羽虫もたくさん。
山頂からちょっと進んだ場所に広いスペースあり。休憩はここの方が良さそうです。
下山は大剣神社方面のトラバース路へ。
何かに見えるけど、何に見えるのか閃かない大岩。
大剣神社方面のルートはちょっと岩いわした感じ。
リフトの西島駅まで戻ってきました。朝は誰もいなかったテン場には数張りテントあり。いいなー。
帰りはリフトで景色を楽しみながら下山しました。
下山後、後泊には翌日に備えて石鎚神社会館に泊まりました。

感想

初めての四国のお山となった剣山。
写真で見て、笹尾根が続く美しい山なのは知っていましたが、想像以上でした。

ずっと続く稜線が美しく、あの先へ歩いてみたい、もっとこの先の風景も見てみたい。

幸運にも最高の天気のなか歩くことができ大満足ですが、なんだかちょっと心を剣山に置いてきてしまったみたいです。