大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原~堂倉滝

2024年05月11日(土) [日帰り]

天候 深夜に大台ヶ原駐車場に到着。駐車場は八割ほど埋まっていて、その殆どが天体観測の人たちでした!
太陽のフレアが最大とかで、オーロラを期待してこんなに集まったのか。。ふだんどんなんかは知らないですけれど。
月もなく天の川まで見える星降る夜空を久しぶりに見ました。
翌朝は昼過ぎまで天気は良く、13時頃には周囲の山にも雲が登ってきていました。
アクセス
名阪国道を降りて、下道を行くこと100キロ超。真っ暗な大台ヶ原ドライブウェイは19キロのグネグネと神経使い果たしました。駐車場に着いたときは10分ほど動けなかった。明るいとそれほど疲れませんでした。というか、明るいとその道路の高度感に驚きます。空の上。
コース状況/
やたらと警告の多い大杉谷への入り口にビビってしまう。まぁ観光客や、シャクナゲ平目当てのカメラマンも多いので仕方ないですね。
一番標高差のある大倉滝まで降りましたが、道は比較的よく整備されておました。ひらけたとこで何度かコースを微妙にずれてしまうこともありましたが、道迷いにはならなさそう。
トイレは途中の小屋にしかないし、大台ヶ原周回コースも途中にトイレはないので、ご注意を。
身を隠すための、被るだけツェルトと携帯トイレは常に装備しています。。
その他周辺情報 名阪国道に戻る途中に道の駅が2件。
柿の葉寿司を食べましたが、普段駅などで買うものと違って、あまりに美味しくて目から鱗。これを喰わずして柿の葉寿司を語る事なかれ!とさえ思いました。
持ち帰って、ビールと一緒に食べたい。必ずまた来るぞ!と柿の葉っぱに誓うのでした。

あと吉野のそうめんもクズが入ってて、茹でたらプリプリのツルツル!これは美味いわ。。なかなか行くには遠いところですが、観光にも行きたい。山鳩温泉にも寄りたかった。。
山頂の日の出にはギリ間に合いまし
遠く太陽の左手側に富士山が見えています。光の加減かピラミッドのようにガタガタして見えてました。
山頂の日の出にはギリ間に合いまし
この先 大杉谷
大台ヶ原はもどれ!
この先 大杉谷
大台ヶ原はもどれ!
ひたすら下って粟谷小屋。
有料の水洗トイレですが流すたびに詰まる。
帰りには既に阿鼻叫喚な有様でした。。
ペーパーは流さないようにした方がいいんじゃないかな。。
ひたすら下って粟谷小屋。
有料の水洗トイレですが流すたびに詰まる。
帰りには既に阿鼻叫喚な有様でした。。
ペーパーは流さないようにした方がいいんじゃないかな。。
シャクナゲがぼちぼちと咲き始めていました。でもまだ少し早かった。ツボミはたくさん出てました。
大倉滝
もう少し進んで大倉吊り橋まで進んでみました
こちらはもっと長い
炭水化物を多めに食べて、今度は登ります。普段と逆なので不安
下りより上りの方が楽。。
粟谷小屋にあった、昔の人を搬送するための籠?
谷の間、高さ340メートルをケーブルで運んだと書いてあるようですが。。汗
粟谷小屋にあった、昔の人を搬送するための籠?
これに乗る時は気絶していたい。。
大台ヶ原山頂まで戻ってきました。
この後、おまけで大台ヶ原一周コースを歩いてみます
観光地っぽい木道と風景。
神武天皇像
大蛇ぐら。先端に立つと、直下は何にもありません。ただ目の前に山だけが広がっていました。
一周コースの半分は160メートル高低差の下りと上り。。
谷の底にある吊り橋を渡ると。。
急登が続く。。これ、ハイキングコースじゃない。
入山協力金の自販機。1000円で大杉谷のピンバッジが貰えます。心良く購入させていただきました!
滝の淵の色にも似たエメラルドが綺麗なピンバッジでした