富士・御坂

毛無山 ふもとっぱらからピストン

2024年05月10日(金) [日帰り]
1.11.2

アクセス
コース状況/
よく整備されているが、とにかく急登。手を使ってよじ登る岩場も多い。下りでは設置されているロープを利用するのにトレッキングポールをしまう場面が何度かあった。下りで転んだら大怪我必至。
その他周辺情報 ふもとっぱらキャンプ場 一泊 普通車2000円 + 大人1000円
宿泊者ならキャンプ場の大浴場のシャワーが使えます。感染防止のため湯船にお湯は張られてませんでした。
今日はマイカーで出撃です。道の駅 朝霧高原に着きました。
あさぎり牛乳ソフトおいちー。
ふもとっぱらキャンプ場に無事到着。富士山は雲に隠れています。
とりあえずビール。
今日の夕飯。インスタント豚汁と道の駅で半額だった弁当。2泊の予定なので焚き火とか焼き肉とかお楽しみは明晩にとっておいて、本日はサクッと。
夕飯の間に雲がとれて富士山が姿を現しました。すばらしいのでもう寝ます。車中泊です。幕営は明日下山後。
トイレに起きたときの車中の気温。3.2℃とか寒いはずだ。
おはようございます。最高の夜明けです。
朝食です。このロケーションなら何を食べても美味しいです。
いざ、毛無山へ。キャンプ場の真後ろです。
逆さ富士。
うわー、きつそう。
頂上まで、3時間弱とな。本当かよ。
麓宮で山行の安全をお祈りしていく。
序盤は杉林。
新緑が綺麗です。
ミツバツツジがところどころで咲いていました。
ルート上で唯一の平らなポイント。あとは全部急登。
さわやかな絶好の登山日和ではあるがとにかく急登。手を使う箇所が多いのでグローブしてます。
延々とこんな感じの急登。もうイヤ。
富士山展望台に着きました。駿河湾、伊豆半島まで見えました。正方形のサムネイルだとなんのこっちゃですね。
キャンプ場を下に見る。双眼鏡を使えば自分の車も見分けられます。それはいいとして、なんかマイカーの真ん前にテント張られちゃってんですけど。下山したら場所移動しよ。
ようやっと尾根にでましたよ。
南アルプスが見えます。が、木が邪魔。
頂上に到着。4時間かかった。
頂上からの眺望。さっき通過した富士山展望台と代わり映えしない感じ。パノラマ写真のサムネイルも正方形にされちゃうのなんだかなぁ。
上りが急登なら当然帰りは激下りな訳で、集中するためにカメラはザックにしまっちゃいました。下りでただ一枚撮った写真、不動の滝。ピンぼけ。
やっと麓に下りてきた。登りと同じく4時間かかったが無事下山できたのでよし。しかし、車で日帰り温泉に行く余裕が無くなってしまった。車でのキャンプ場再入場は17:00まで。
キャンプ場に戻ってきました。結局キャンプ場から見る富士山が一番というオチ。
下山に神経を使い果たし、疲れ切ってしまったので、幕営も焚き火も焼き肉もキャンセル。結果、コンビニ弁当。このロケーションなら何を食べても美味しいです(´;ω;`)
ふもとっぱらで車中2泊。撤収が楽でいい。椅子とテーブルかたして終了。
富士芝桜まつりを見て帰りました。

感想

事前調査で毛無山はキツい、急登の連続と分かってはいましたが、やっぱりキツかったです。けれども、ふもとっぱらキャンプ場へ行くたびにいつかは登りたいと思っていたので、これで気が済みました。