京都・北摂

地蔵山(↑越畑)〜愛宕山(↓梨の木谷)〜?亀ヶ首山

2024年05月11日(土) [日帰り]

越畑BS
亀ヶ首山(探索開始)
亀ヶ首山(探索終り)
大覚寺BS
アクセス
行き:JR八木+京阪京都交通バス(JR八木駅〜越畑)
帰り:京都市バス(大覚寺)
越畑BSからスタート
地蔵山への道標あり。この登山口から芦見峠までのルートはまだ歩いたことが無かったので。
この道標から少し進んだところから林道に。
新しめのゲートあり。開けるのは簡単なのですが、裏から閉めることができず。
少し引き返してフェンスが倒れている所から入ってゲートを脇から抜けました。
隧道の横を通り過ぎたあたりから林道から山道に。
芦見峠
プレートも。以前あったPHさんプレートは見当たらず。
地蔵山への登りはとても雰囲気のよう雑木林の箇所も。
西向き地蔵。裏には昭和42年建立と彫られています。
地蔵山(947.3m)、一等三角点 地蔵山
反射板。裏に入ったところのP917にあったPHさんプレートは見当たらず。
亀岡方面への展望ポイント。
ルートを少し離れスキー場跡へ。薄い踏み跡があるもののルートはハッキリせず。
旧愛宕スキー場跡。写真は胸像の台座跡とのこと。
愛宕山三角点(889.8m)、三等三角点 愛宕
藪っぽいところを抜けて採石場跡への道に出てきました。
適当に斜面を下りて一般ルートに合流。
首なし地蔵(サカサマ峠)
梨の木谷ルートへの入口
このあたりは右岸の高巻き道を辿ります。前回初めて登りで歩いたときはルートが分からず、左岸の際どい箇所を登った記憶が。
途中には展望ポイント
プチ岩場を下りて。
右岸の高巻きへの取り付き地点。やはり登り視点だとルートが分かりづらい。右の本流と左の支流の間に入るイメージ。テープあり。
道はガレ気味で、下りでは歩きづらく慎重に。
このあたりから林道跡?のハッキリした道に。
尾根へ登るジグザグ道への取り付き分岐。ここからは整備された林道に。以前あった倒木群は綺麗に片付けられています。
梨木大神
梨の木谷林道入口
京都一周トレイルを離れ分岐を入ります。
トラバースの踏み跡を離れ、道なき急斜面を下ります。
P140ピーク。ここが亀ヶ首山?周囲が平坦な中、お椀を伏せたような特徴的な丘。
左側。平坦部と丘の部分がハッキリ分かれている印象。
右側。周囲がこんな地形なので人の手が加わっている気がするぐらい。
ぐるっと周囲を回ってみます。ここだけ低い尾根が繋がっていました。
清滝発電所の水路
南西側は通常の谷の地形。
ピークまでは急傾斜。登れても下りるのが少し大変。四年ほど前に一度登ったことがあるので今回はパスしました。
こちら側からも登れそうな気も。
京都市都市計画の地形図より。地図で見ても特徴的な地形。甲羅に引っ込んだ亀の首に見えなくもない。
嵐山高雄パークウェイの高架をくぐって。
観空寺谷林道の起点

感想

◇亀ヶ首山(P140?)
明治14〜17年に作成された『京都府地誌』の山城國葛野郡村誌の太秦村に「亀ヶ首山」の山名があります。
「亀ヶ首山 清滝川を隔て、八町山の南に対峙す。本村より距離1里10町許。西北は清滝を限り、東南上嵯峨の山林に連脈す。樹木あり。山径拾町余。上嵯峨村を歴て登る。」(『史料京都の歴史 第14巻(右京区)』p.219より https://dl.ndl.go.jp/pid/9576728/1/123 )

また、この八町山は現在の八丁山(P473)のことと思われます。
「八町山 本村の西北梅ヶ畑上嵯峨の山林に夾まる尻地なり。下同。村を距る二里許、高さ50丈、周53町余。東北は梅ヶ畑村の渓に界し、西は上嵯峨村の山林に接し、南は清滝川に臨み、山脈西方愛宕山に連なる。樹木葱老。登路一条清滝川岸より登る。高さ6町渓水一流清滝川に瀉く。」(同上)

P140あたりの現在の住所は嵯峨清滝亀ケ首町ですが、当時は八丁山とともに太秦村の飛地だったように思われます。
地名や京都府地誌の記述から考えると、亀ヶ首山の候補としては、P140かその南西の尾根上が考えられますが、甲羅に引っ込んだ亀の首にも見える不思議な地形をしたP140を亀ヶ首山と推定したいところ。