富士・御坂

御坂黒岳(夏の富士山を眺望:旧御坂峠→大石峠)

2015年07月19日(日) [日帰り]

天候 晴れ 時々 曇り
アクセス
行き:富士山駅(富士急行線) → 三ッ峠入口バス停(富士急山梨バス)
帰り:大石峠バス停(富士急山梨バス) → 河口湖駅(富士急行線)
コース状況/
夏なので草が生い茂っている場所が多いです。
道を隠していることもありますが、道筋はハッキリしています。

・三ッ峠入口→旧御坂峠
 樹林帯歩きで特に急登もなく、つづら折りに登っていきます。

・旧御坂峠→黒岳→新道峠
 旧御坂峠から黒岳へは岩交じりの急登がありますが短いです。
 黒岳から破風山へは急な下りです。

・新道峠→大石峠
 新道峠から中藤山間は南側が一部伐採され明るい尾根歩きです。
 中藤山から不逢山は露岩を歩くので足元に注意です。

・大石峠→大石峠入口
 多少ザレている部分がありますが、歩きやすい道でした。
三ッ峠入口バス停からトンネル手前の御坂みちに行きます。
すぐ左の御坂峠へ。
分岐の案内板。ここで恥ずかしながら初歩的なミス・・・。地図を確認せず、何故かこちらの道へ行ってしまいました。
沢を渡った先で西に進んでいることに気づき引き返しました。
気を取り直して御坂峠へ。ホタルブクロに癒されてリスタートです。
つづら折に登っていきます。急坂はほとんどなかった気がします。
峠道文化の森入口。どこかで見たことがあると思ったら、高畑山(秀麗富嶽十二景)に登った時にもありました。
開放的な旧御坂峠に出ました。
御坂茶屋。今は営業していないようですが、いつ頃まで営業していたのかな。
旧御坂峠からは尾根歩きです。
ときどき急坂もありますが一瞬だけ。
ブナやミズナラが多い黒岳は、やまなしの森林100選だとか。
展望のない黒岳頂上です。ここまで出会ったハイカーは1名だけでしたが、この先の展望台では数人のハイカーが休憩していました。
夏富士と眼下に広がる河口湖の眺望です。暑い中、登ってきた甲斐がありました。
しばらく眺望を楽しみました。
今夏も富士登山に行きたいですね。前回、剣ヶ峰は断念したので。
破風山へ
すずらん峠
破風山。眺望が良いと聞いていたのだけど・・・
新道峠方面に向かえば富士山スポットがたくさんあります。
カメラスタンドがあります。
ちょっと歩いて、また展望台。
こっちも見事な眺望です。雲が多くなってきました。
ザックも背負っていない軽装な人と何名か出会いました。新道峠へは車から降りて5分で登ってこれるんですね。
新道峠。節刀ヶ岳まで行く予定でしたが・・・
ここにもカメラスタンドが。
中藤山への登り。
中藤山。
南側は明るいです。
雲に隠れそう。
道標の先にも好展望な場所があります。
雲だらけです。でも雲を撮るのも好きなんですけどね。
不逢山への露岩。この先、岩場を越えていきます。
虫と一緒に撮ってみました。
不逢山。眺望はありません。
草原の大石峠。富士山は大部分が雲の中。ここで節刀ヶ岳はあきらめました。エスケープルートとして考えていた大石峠から下山です。
北側のすずらんの里でも良かったのですが、南側の大石峠入口に下山しました。
左の車道にバス停があります。ただ、どうやっていくのか迷いました。結局バリケードの隙間を通っていきました。
約10分後のバスで河口湖駅に向かいました。
成田エクスプレスに初めて乗ってみました。期間限定で成田空港〜河口湖間を走行しているそうです。

感想

夏の富士山をなるべく近いところで見たくなり、御坂山塊の主峰黒岳に
行ってきました。
本当は南アルプスに行きたかったのですが、さまざまな理由により
行けなくなったので・・・。

でも、黒岳展望台から見た富士山の眺望は、南アルプスにはないもので
素晴らしいの一言です。
河口湖を従えての富士山は、とても印象的な眺めでした。

節刀ヶ岳、鬼ヶ岳、雪頭ヶ岳と歩く予定でしたが、雲が多くなり富士山が
隠れそうだったので、次の天候の良い時に持ち越しにしました。
一度に歩くのは勿体ないという気もしたし、結果的には良かったと思います。
毛無山、十二ヶ岳と一緒に登ろうと思っています。

大石峠で下山するなら、天下茶屋、御坂山から歩けば良かったかもしれませんね。