丹沢

丹沢の大山_日向から登って下って

2015年07月20日(月) [日帰り]

ふれあいの森日向キャンプ場
天候 晴れときどき曇り 山頂ガス
26℃〜31℃

アクセス
日向ふれあいの森県営駐車場 (50台は駐車できそう)

国道246号線の伊勢原市役所入口か伊勢原の信号を山側に曲がる。七沢温泉手前の西富岡を左折。日向薬師のバス停を過ぎて日向林道を進む。日向ふれあいの森キャンプ場の手前右側に駐車場あり。

コース状況/
表参道よりハイカーも少なくガレていないので歩きやすい。
道標は多く分岐分岐でよく見てコース取りすれば初心者にも楽しめる。
注意点は踏み跡があるからと言って安易に進まないこと。バリルート、巡視路は多い。(大山でも過去に遭難が発生している)

日向ふれあいの森キャンプ場に入って行くと左に美晴台への案内があります。そこをちょっと上がるとバンガローがあってこの案内になります。
谷筋を超えると九十九曲の登山道が続く。関東ふれあいの道の九十九曲とは違います。後者は日向ふれあい学習センターから上がってくる登山道でここより南側にあります。
関東ふれあいの道に出ます。
美晴台の東屋。その先に大山。山頂はガスのよう。
大山周辺なのか今回のコースなのか・・・道標が一掃して新しくなってました。
大山南尾根の向こうに海が辛うじてみえるんだけどね。
道を譲ってくれたハイカー。軽快に下りて行きました。
これが古い道標。
これが新しい道標。気になるんだけど白文字はすぐに見にくくなるんじゃないかな・・・。
山頂到着。電波塔がモヤっています。
とりあえず登頂写真
丹沢山塊も富士山も見えない。これでも撮るか。(ヤケになってる)
七沢(東丹沢七沢温泉郷♨)7.7km、美晴台 2.2km、日向薬師 6.5km
グレーチング。鹿は嫌うそうです。
背の高い人は注意!!
右に大山下社。左にコマ通りの参道。
左が広沢寺、煤ヶ谷方面。右が美晴台。

崩壊箇所。覗きこみには注意しましょう。
こんにちは  君は大きいね。ミズナラかな・・・。

モヤ〜ってしているけどランドマークが見えるね。

行きは「大山」帰りは「美晴台」
見晴台。ハイカーが多いね。

それでは眺望のいいときにまた来ます。
あの道標の左を下って行きます。
ここです。

キャンプ場の入口は急坂です。
こういうのジドリっていうのかな・・・
駐車場に戻って来ました。
日向林道

感想

せっかくの三連休。ポッと空いたのは最終日。涼しいうちに近場でサクって行ってこようかと思っていた矢先、tantanmameさんの「万歳♪梅雨明け(^0^)早朝の涼しいうちに大山へ♪」を目にして「これはいい」ということで行ってきました。でも、なんだろう。夏は5時前には(明るくなってくるので)目が覚めるのに今回は起きれなかったな。7時にはスタートできるだろうと思っていたんだけど結局9時スタート。美晴台には10時。樹林帯ってことと山頂付近はガスっぽかったということを差し引いてもやはり暑かった。汗をたっぷりかきまくり。でも持って行ったポリタンの水をバケツにあけて、まるで水浴びするかのようにバシャバシャ顔やら頭やらにカケるとむちゃくちゃ気持ちいいんだよね。 それともうひとつ。テルモスに冷たい麦茶。これはお薦め。山頂までがまんしてがまんして、いよいよだゾって飲む冷たい麦茶は最高!! このときは「麦酒より麦茶だな」ってつくづく思った。(このときはね。このときは・・)

ヤマビル情報:この日は見なかったです。ちょっとガスっぽかったりしたので注意はしていたけど問題なし。