中国

遥照山・弥高山【3日目3~4座目・車中泊で2泊3日登山旅行】

2024年05月24日(金) [日帰り]

途中でやる気を失ったので登山口間は歩かず自動車で移動することにしました。(弥高山を除く)
アクセス
・遙照山公園駐車場。
・天文台駐車場。
それ以外は登山口(の路肩)。
コース状況/
阿部山以外はほぼ車道だったので「山登りって何?」状態になった。
その他周辺情報 遙照山温泉(ラドン霊泉)大人500円。石鹸やシャンプー、タオルは持参しましょう。開館時間が短いのがネック。9:00〜16:00(月火は休み)
【ここから遙照山】遙照山公園の駐車場につきました。
猫がお出迎え。
喜ばしいことのようにみえますが、この子たち(結構いる)は野良猫。「動物を捨てないで!」の看板が複数立っていたので、王子が岳同様、こういうモラルない行為がされていて問題化している模様。
【ここから遙照山】遙照山公園の駐車場につきました。
猫がお出迎え。
遙照山公園からの眺望。
遙照山公園365mピーク近くのオブジェ。
青空だったらもっと鮮明に島々が見えたでしょうね。
良い景色。
薬師院。
両面薬師堂。両面の意味は「本尊の石仏が南面は薬師如来、北面は釈迦如来という」ことから。
【ソース】https://www.asakuchi-kanko.org/sightseeing/ryoumenyakushidou/
眼つむれば その山川に 日の照れり 知らずいづこぞ まさびしき国
(中西稲影)
遙照山、三等三角点。
あら可愛らしい。
一般道路を走って地蔵峠を通過。何気にトイレが完備されている。そしてここも野良猫ちゃんの溜まり場になっている。

このあと、GPSが上手く記録してくれなくなって、ブチギレる一方で虚しさいっぱいで登山やめようかとまで思うことになりました。駐車場に戻ります。

「星の交差点」右下の浅口に何も特別なことが書いていないので、結構こじつけたな。
日月水火神社(ひつききびじんじゃ)、絶対読めない。
【詳しく知りたい方は】https://tabioka.com/hitsukikibi-shrine/
日月水火神社(ひつききびじんじゃ)、絶対読めない。
独特の建築構造。
映っていませんが左手に鶴が。
【ここから竹林寺山】
天文台駐車場。プラネタリウムは見ません。
【ここから竹林寺山】
天文台駐車場。プラネタリウムは見ません。
国立天文台188cm反射望遠鏡。現在は見学できない模様。
竹林寺山、四等三角点。
不思議な眺めだよね。
ストレスマックスだったので遙照山温泉に助けを求めました。ゆっくりは入浴しませんでしたが、サッパリしました。
この2日間は風呂に入らず、100円ショップのお風呂シートを使っていました。
霊泉の水はお風呂に入ったら自由に飲めます。小さいコップなのでたくさんおかわりしました。(おかわり自由、持ち帰りはNG)
黄菖蒲の先に霊泉。
霊泉。
【ここから阿部山】いきなり頂上。二等三角点ゲット。
手作り感があって良いですな。
三角点を大事にしましょう看板、レアだと思う。
自然のトンネルが順路。ピンクテープも多くわかりやすい。
ここが安倍晴明ゆかりの地ですか(大嘘)
安倍晴明顕彰碑。
天体観測屋敷。
どうやって観測してたんだろうか。
ナウいな(死語)。
阿部神社(安倍晴明屋敷跡)。
なんかこう、精神にドーンと響く出来事が起こるかと思いましたが、特に何もありませんでした。次の山へ急ぎます。が、この時点で14時過ぎてますね💦
阿部神社(安倍晴明屋敷跡)。
【ここから弥高山】駐車場所を探り、ここまで走ってきました。なんかいい感じの森ですね。
なんとか三角点を探し出せました!次行きます!
一番奥まで車で行けそうな気はする。
富トンネルは今では使われていないのですね。
隧道(ずいどう)ではなく墜道と書いてあるのが謎。一緒の意味なのでしょうか?
実は奥に電気のようなものがうっすらついてるのが分かりましたでしょうか?
やっぱり廃トンネルは怖いですね。

感想

遥照山〜竹林寺山〜阿部山は岡山県百名山を3つクリアできるのでコスパ良いなと思い、さらに日帰りで全部登れるし、時間が合えば温泉にも入れるすごいコースなので期待していました。

ところが、人生そんな上手く行くわけもなく。
突然ヤマレコのGPSの記録が機能しなくなりました。歩いて移動しているのにその証のマーカーが色をつけてくれません。おかしいな、おかしいなと思い軽くジョギングしながら竹林寺山へ移動しているときでした。一旦記録をストップしてこれまで記録されていたのかを確認しました。

>>>>>記 録 で き て な い や ん !<<<<<

プツンと何かが切れた音がしました。
「こんなのが続くのなら山登り続ける必要ないわ」とまで考えてしまい、そこからUターンして駐車場まで歩いて帰りました。そこからネガティブシンキングが始まりました。車道を歩いて移動するなんて山登りじゃない。こんなことするために2時間かけて来たわけじゃない、などなど。
そういうネガティブに考えることを断ち切るために思い付いたのが「このタイミングなら温泉入れる!リフレッシュしよう!」でした。
竹林寺山へ行ってさっと頂上付近を見て帰ってきたら開館する時間帯になります。露天風呂もサウナもありませんが500円で入れるのはありがたいです。とてもサッパリできて霊泉のお水もたっぷり飲めて、お昼も美味しく食べて、さてさて阿部山へ車で行きますか。
阿部山はこの中では唯一の登山道がある山だったので、短い山行ですが楽しかったです。次は車で安倍晴明ゆかりの地を行きました。ぶつ切りで目的地を移動するのはもはや登山ではなくて観光ですよね。(自分は観光もしたかったのでこれはこれでありだと感じました)

結局GPSはなぜ機能しなくなったのか、考えてみたのですが…、
1日のデータ使用量を設定していたのでそれ以上使ってしまったので記録できなくなった(←基本機内モードで使うので違うかな)
▲好泪曚離ャッシュが溜まりすぎた(←クリーンアップはかけましたが、主要因ではないはず)
C噂磴某慶瓦靴織好泪曚箸料蠕が悪い(←そんなことあるんですかね)

このスマホに買い替えてから、途中でGPSの位置情報が狂って変な方向にマーカーが動いてしまい「ルートから外れています」と警告を受けることが増えました(というか前のスマホでは一度も起こらなかったと記憶しています)。やっぱりスマホが原因かな、返品可能なら返品も検討してみます。

しょうもないことで悩んだり憤ったりしてしまう自分ですが、山行記録を書いてるとこういうことを省察する時間も大事なのかなと思います。

ガソリンを満タンに入れてから弥高山へ。どこへ駐車すればよいか分からず、とりあえず車の通行を妨げない場所に駐車。そこから地図を見ながらダッシュ。三角点は道から外れているのでしっかりGPSと地図を見ながら探しましょう。
弥高山は山というよりも森。森としてはとても雰囲気が良いと思いました。ファンタジーの世界に紛れ込んだ感じ(言い過ぎ?)です。

山登りよりも確実に車の移動が多い1日でした。そして温泉にも入ったためにタイムスケジュールも遅れに遅れ、それでも計画の通りに山登りを続けようとする自分。結果、どうなったかは次の山行記録で明らかになります。