丹沢

檜洞丸~ちょっぴりシロヤシオを添えて

2024年05月26日(日) [日帰り]
mersea その他1人

天候 まったくもってくもり~幻想的~時々ぱらり。半袖の方もいる中色々怖くて半袖に薄手の長袖を着ていたら行動中は汗だくだけど、山頂はもたもたしてると結構寒かった
アクセス
最寄から電車→新松田駅→バスで西丹沢ビジターセンター。帰りは17:05を逃すと次19:00なのでそこまでがおすすめだと思う
コース状況/
整備もされているし危険なところはないと思う。熟練勢はいらないかもだけどちょいちょい手を使うから手袋とお手拭きがあると吉。あと広葉樹林なのでニャッキがいる…! もう見ないようにするしかない。ヒルはまだ見なかった
その他周辺情報 おトイレはスタートゴール地点の西丹沢ビジターセンターor山頂少し先の青ヶ岳山荘のみ。結構行動時間かかるので、面倒でも山頂で行った方が下山中ソワソワしなくて済むと思う
丹沢はアクセスが良くて本当に助かる、何ならバス待つ間にお蕎麦食べられる(朝そば510kcal
建設中の橋を見ながらバスでドナドナ
おトイレお借りしまーす。飲み物やアイスも買える。てなわけで5ヶ月ぶりの登山を開始しまーす
ウツギ? シロヤシオのことばっかりで他の花の名前がなかなか出てこない。分からないけどかわいらしい花
これまたかわいい小花
今日の展望はあきらめろと言わんばかり… ションボリ
この辺もクマさんいらっしゃる模様。ヒルのことは鍋割塔ノ岳みたいな注意を見かけなかった(けど一応塩は持って行った。出番なし
ヤブデマリかわいい。満開を過ぎてるぽい。アジサイみたいだけどガマズミ科
時々ほんの一瞬パラパラっと雨が降る。緑がツヤツヤ
ゴーラ沢出合。川だー
ここを渡ると
ちょっとでも増水したら渡れなくなりそう
まあ行ってみよう。2回渡渉。ちなみに行きはいいけど帰りは足がよれよれでピョンピョンできず、ギリギリ被害の少なそうなあたりで妥協した。ゴアテックス様々
唐突な逆さきのこ
距離はそんなでもないのに思ったより進まない
結構岩岩しい
朝しっかり食べたのにお昼休憩の山頂着13時っぽいので諦めておやつタイム。袋がパンパン
クワガタソウかな
さっきの親戚っぽいきのこ
これまたかわいらしい、ツクバネウツギかな?
これまた分からない、サンカヨウみたいに少し透けてて美しい。サンカヨウも見てみたい花のひとつ
ほんっとうに進まない
丹沢名物(?)山頂近くになると急にイラッシャイマセーとばかりに現れる木製階段。やっぱり奥多摩よりハイカーさん多いのかな
終わりかけだけどトウゴクミツバツツジ。M100〜
大体のはちゃんと木製階段使うんだけど、こればっかりは上りも下りも歩きにくすぎてパスしてしまった。ごめんぬ
謎のピンクテープ
なるほどね。ちなみに友人は行きも帰りも食らってた。気を付けてね
進まないんだわ
シロヤシオ! きれい〜。満開の年にまた来たいね
葉っぱまでかわいらしい
よく見るやつ来た。尾瀬みがある
バイケイソウかっこいい。有毒らしい
山頂ー!
お昼後、山頂の少し先にトウゴクミツバツツジ発見。満開!
いやー絶景ですねーホントもう
まあ私をみていきなさいよと
友人のところに戻る
おトイレはこの先。時間がもったいなくて行かなかったけど、下山仕切る前に若干のおトイレ行きたい欲が湧いたので行った方が安心かな
ゴクリ…。いつか蛭ヶ岳にもチャレンジしてみたい
登りで写真撮りまくったし山頂で時間を食いすぎたし、ピストンだし、渋滞してるしで下山中の写真はなし。1回ひっかけでしょこれは~~~な看板に引っかかってロス。道がやけにフカフカしてるなって思った時点で確認すれば良かった。まあ無事17:05のバスに乗れたのでヨシ!

感想

調べた限り、今年は裏年らしい。が、咲いてないわけではなさそう、とシロヤシオを見に檜洞丸に行ってまいりました。丹沢納めもしたかったし

何やかやあって塔ノ岳から登山は5ヶ月ぶり。なけなしの筋肉も溶けてなくなってるんじゃないかな、あんまりキツそうじゃないお山がいいかな~と思って行ってみたらまあ登る登る。塔ノ岳みたいにせっせと登れば着くというわけでもなく、割と手も頭も使う感じ。大変だけど楽しい。

シロヤシオは確かに多くはなかったけど楚々とした美しさで、ぜひとも次は満開の時期に巡り会いたい。トウゴクミツバツツジは強く眩しい色に圧倒されました。そして全体的に続く新緑。きれいだったなあ。あと富士山見たかったな

とはいえヒルクライムは勘弁なので、これにてしばらく丹沢エリアから移動~ありがとう丹沢~(3日目にしてやっと落ち着き始めた筋肉痛の脚をさすりつつ。間開けるもんじゃない…