日光・那須・筑波

アクセス
つくし湖の無料駐車場
コース状況/
今回も中級レベルのコースです。帰路で、薬王院コースから外れ西にケモノ道?を10分ほど進むと鶏冠みたいな岩(写真あり)、すぐ先にある西見晴台(仮称、展望good)から広葉樹の原生林を南に下り、「みかん園コース」(上部危険で通行不可)に合流するまでは、過去に登り下り3回ぐらい道に迷ったことがあります。特に西見晴台から真北側や北西に行くと道が無くなり急坂の薮でマジ遭難またはケガします!GPSマップはほとんどあてになりません。今日もGPS地図の高度把握が調子悪し!(平面図のルート軌跡は正しい) 西に下る「みかん園コース」登山道から関東ふれあい道(鬼ヶ作林道)にショートカットする時に濡れた急坂でコケないよう注意。ガイドブックにある正規ルート以外は、ベテラン同行かつ複数で歩き、迷ったらすぐに引き返すこと。これが最低限まもるべきポイントです!(筆者は筑波登山歴50年の中級レベル)
その他周辺情報 運動場とフィトネス・室内プール、ゴミ焼却施設がある「つくばウェルネスパーク」。 サウナや露天風呂有りの公共風呂 65歳以上は410円!コロナ明けで久々いい風呂でした。
左側中央に細い滝 この道冬は凍って滑ります!
薬王院の庭園 紫陽花が咲き始め
5m手前から登ります。薬王院ルートの長い階段より楽ちんです。地元の方も多数登ってます。
男体山より眺望 本日は富士山やスカイツリーが見えません。
大石重ね 平たい石に願いごと書いて奉納
ケモノ道の十字路?から西に数メートル進むと鶏冠みたいな岩。昨年は小学生数名を引率して岩の上を歩かせました😱。(安全ロープ使用)
西見晴台 仮の名前です。右に下ると北側に降りる急坂で道が無くなり藪で遭難します!元の道で薬王院ルートに戻るのが王道!
西見晴台からの眺め
原生林 威厳があります。
紫陽花
姫シオン? 野生種だと思います。
筑波にある国土地理院に寄りました。昨日も来てます!
登山用語 コルは鞍部、馬の背にある鞍ですね!クラと読みます。
キレット コルと少し似てますね。
南側、東京方面からの筑波
北側からみた筑波 右側が男体山で左下すぐが坊主山です。
3Dプリンターの筑波山 中央に坊主山、右上手前ピークが男体山で奥が女体山です。
南西からみた筑波山 左端が坊主山で手前のピークが男体山です。以上、地図と測量の科学館にて撮影

感想

筑波山のリピーター登山者向けに感想を書きます。家から高速使い2.5時間で真壁酒寄のつくし湖に到着。登山後に近くの風呂と山の展示がある国土地理院にも寄りました。許可いただいてませんがヤマレコに展示の写真投稿しました。
♦筑波山神社からケーブルカーにそって登るか、ロープウェイ駅つつじヶ丘から登るか、両コースとも岩や根が多い坂で疲れます。北側の桜川市真壁から登ると比較的楽ちんです。広葉樹が多く岩が少ない土の緩やかな登山道で足にも優しいです。例えば駐車場がたくさんある筑波高原キャンプ場からは僅か1.6km60分で女体山に登頂できます。高低差360mなので女体山から筑波高原キャンプまで下りは早足で30分で、秋は紅葉がスゴい!ただし北側の公共交通はとても不便ですよ。
♦今回も中級レベルのルートを単独で歩き、みかん園コース(上の方は使用不可)を一部通過したので久々ヤマレコしました。西見晴台から南に下るコースは毎回毎回、踏み跡が分かりにくいので要注意。登りで、南側から西見晴台に行くコースも迷います。落ち葉で迷います。赤テープもほとんどありません。
♥筑波山裏側、北西側には広葉樹もあるので春と秋はなかなかいい眺めです。山桜も綺麗です。奥山には針葉樹モミの大木もありますが温暖化が続くと枯れてしまうかも?
♦今回の登山ルートは少し長いので、薬王院ルート途中で西見晴台ピストンもお勧めです。往復なら休憩込で30分ぐらいか。西側の眺望が良好です。立身石の上に登ってみる眺望に負けません。「コース状況」にも詳細あります。(筆者は筑波山登山歴50年の中級レベル)