大笠山vs鍬崎山 どっちがキツイ?


- GPS
- 08:10
- 距離
- 11.7km
- 登り
- 1,590m
- 下り
- 1,580m
コースタイム
- 山行
- 6:47
- 休憩
- 1:23
- 合計
- 8:10
天候 | くもり時々晴れ☀? |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
登山口の手前の広場か、桂湖オートキャンプ場の駐車場に駐車可能。トイレあります |
コース状況/ 危険箇所等 |
【スタート~前笈ヶ岳】 大畠谷橋を渡るとハシゴと鎖場ありの急登を登る。 標高980くらいの箇所で、登山道がロストしてます。 1300m過ぎるとようやく平たんになる 【前笈ヶ岳~旧避難小屋跡】 前笈ヶ岳、アカモノの頂などいくつかのピークあります。 歩けど標高が上がらずに、アップダウンで疲弊しました! 【旧避難小屋跡~大笠山山頂】 最後の力を振り絞って登るが、やはり急登だった。 階段状になっている区間が多かったので、個人的には助かる。 |
その他周辺情報 | 五箇山 くろば温泉 600円なり、 露天風呂、サウナあり 空いていたのでこちらを選んで正解👍 |
写真
感想
友人のdonjuanくんと夏のアルプスに向けたトレーニング山行を行う。
donjuanくんには、以前より富山県のタフな里山(共に日本300名山)として、東の鍬崎山vs西の大笠山の話をしていたのだが、今回トライする事となった。
わたしは、今回が5回目の大笠山。
この山に訪れる方は、県外の300名山狙いの方が多いのだが、今回も2組の方がそうであった。
皆さん健脚でモチベーションも高い方ばかりであった。
たくさん刺激を頂いたので、私も頑張らなくては!この日スライドした方は合計7名で相変わらず空いていた。
毎度ながら標高差以上にタフさを感じた大笠山だった😵💫
ちょうど1年前の同時期に鍬崎山を登ったので、比較という訳ではないのだが、
個人的には、鍬崎山よりも大笠山の方が厳しい山だと感じるのは私だけだろうか。
キツイと思いつつも、また来るのだけど😅
本日は、晴れる予報ではあったのだが、遠望にも期待が薄かったのと、暑い時期に里山は登りたくないので、近場トレーニングを遂行出来て良かったかな。
初の大笠山に行ってきました。噂に聞いていた通りキツイ山でした。
鍬崎山と比較されますが、断然大笠山かなぁとDon Juanは感じました。鍬崎山も厳しい山ですが、登山道は分岐まで整備されていますし、分岐から山頂までも幅の広い登山道が続いています。けっこうキレイな山だなぁ思います。
大笠山は鍬崎山ほど整備されていないですし、下山がとにかくスリップの連続。受けてない足場が続くのて集中力がかなり必要でした。
前かがみになってクリアする木の枝もたくさんあり、細かい疲労が感じるのも大笠山かなと思いました。
どっちがキツイか。大笠山ですかね。検証するために来週鍬崎山行ってこようかな。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する