高柄山:東稜↑・北稜↓😀

500m小ピーク
552m峰
杖突林道
 行きたい山が見当たらず、されど梅雨前の好天、以前計画したままの高柄山の東稜、北稜に出掛けた。
天候 晴時々曇り
アクセス
往路:上野原駅 8:25着
   富士急バス 8:40発(始発) 金山入口9:04着
復路:四方津駅 14:30発
コース状況/
◆東稜
 いくつかの小ピークがあり、急登もある。特に小高柄(ホウジ丸)への登りは、厳しい。
◆北稜
 分岐に注意。p467からしばらく笹を分けて下るが、尾根を外さないこと。

計画では、桜井BSから桜井峠を越える予定だったが、桜井隧道の方が早いし?面白そうということで、金山入口BSで下車。
バス通りに面して隧道の入口があると勘違いし、秋山トンネルまで行き、バス停の先まで戻る。地元の人に聞き、真福寺入口から入る。
地図を見れば、隧道が奥まったところにあることが分るのに、思い込みでミス。何とか桜井隧道に到着。直線の隧道なので、出口が見え、ライトは不要。
橋の前の斜面が、東稜の支尾根の末端で取付こうと思っていたら、作業中の男性が「そこからは道はない。擁壁の先から登った方がいい」と言われた。指摘を無視して登るのは気が引ける・・・
当初の計画のとおり、男性の指摘のとおり、擁壁の先、谷の左岸にある踏み跡を辿る。
南北の500m峰の中間地点では給水タイム。
552m峰 地点名標記なし
552m峰 最高地点
一般ルートに合流
ロープのある激急登を経て、小高取(ホウジ丸)
高柄山。初めての東稜だったが、危険箇所がない代わりに小ピークのアップダウンが多かった。
soloKさん手作りの、2種のおはぎ、鶏の甘辛煮?、りんごをご馳走になる。もちろん美味!
《中央本線VR》シリーズ記兇如∨摸任浪爾蠅半紊蠅鯤發い討い襦2爾蠅郎2鵑2回目となる。高塚と書かれた祠に、ご挨拶。
北稜分岐。右方向は一般道。正面を直進すると急斜面となる。
610m地点で東に明瞭な尾根があり、引っ張られそうになるが、少し先まで我慢すると北東へ伸びる尾根があり下る。
北稜分岐。右方向は一般道。正面を直進すると急斜面となる。
467m峰。笹に覆われたピーク。
ピークから下ると、笹が続き、適当に笹を分けて進む。煩わしい・・・
杖突林道に着地。
駅に向かって歩き始めて右大腿痛がなくホッとする。電車時刻見合いでゆっくり歩く。
杖突林道に着地。
大塚酒饅頭店は定休日のため素通りし、四方津駅にゴール!
身支度をし、トイレの洗面台のお湯で顔、手を洗いさっぱりする。
大塚酒饅頭店は定休日のため素通りし、四方津駅にゴール!

感想

初っ端の桜井隧道では初歩的なミスをしたが、東稜は分かりやすいルートでアップダウンを繰り返しながら進んだ。
 再訪するなら、バスで南を大回りせず、田野入BSから
林道を進み、橋の前の支尾根の末端から登りたい。

北稜の下りは2回目で新鮮味がなく淡々と下った。
 p467mからの笹原の下りには、やれやれ😁でした。

富士は見えず、花もなく、酒饅頭店も定休日、とやや残念だったが、美味おはぎを頂き、右大腿痛も出ず(ただし、帰途の地下鉄で立っている時発症)、全体的には満足山行だった。😄