アルパインクライミング
八ヶ岳・蓼科

大同心雲稜ルート

2024年06月08日(土) ~ 2024年06月09日(日)
Highland その他1人

1日目
2日目
天候 晴れ、のち曇り時々晴れ
アクセス
八ヶ岳の駐車場は800円/日
一泊ごとにお店で使えるコーヒー券を貰える
コース状況/
取り付きの登りは急で、少し滑りやすいところがあった
雲稜では落石に注意する

50mダブルロープで登攀、ヌンチャクは合計16本持参
大きなカラビナが入りにくいハーケンがあるので小さなカラビナのヌンチャクが数本あるといい。
ハーケンにスリング直結+カラビナ 1箇所
カム0.75番 一回使用

基本的にカムは要らないが、1ピッチ目の最初の支点が遠いので、最初の支点として使った。
林道を黙々と歩くスタート
ちょっと退屈です
林道の上からガサッと音が…
見上げるとカモシカ!
赤岳鉱泉で各自テント設営後に出発です
間近に見上げる大同心は迫力あり
A氏リードで登攀開始
以後つるべで登ります
ハクサンイチゲっていうのかしらん・・
ルートにもたくさん咲いていて、避けるのが大変
3ピッチ目、ピナクルが目印
雲は多いが概ね登りやすい天気
目玉の5ピッチ目をリードするA氏
5ピッチ目、高度感がすごいです
終了後、大同心の頭にて浸ってます
横岳稜線へは、クライミングの疲れが出て結構つらい登りでした
大同心の裏側にはまだ雪が残っていました
横岳・赤岳を遠望
下山前にアイスキャンディーの設置場所を撮影
冬は氷の壁になります
ネット拾った情報をまとめてメモにして勉強した
(元ネタ提供の皆さま、ありがとうございます)

MYアイテム
Highland
重量:-kg

感想

ツヨツヨのフリークライマーであるA氏と大同心雲稜ルートを登ってまいりました。
天候は曇り時々晴れで風は弱く、壁は貸切。穏やかなコンディションに恵まれて、両名ともノーテンションでフラッシュ。かなり予習して行ったので、レコを公開している皆様に感謝です。

以下、ルートについての備忘メモです。【ネタバレ注意】

1P:5.9 取り付きは大同心稜から基部へ踏み跡に沿って50m左下へ進むボルトの打ってあるテラス。ちょっとした作業は可能であるが、しっかりした準備は手前の台地で済ませたい。意外と岩はしっかり目だが、抜けには注意(A氏登攀中に小さなフットホールドが欠けた)。牛タンのような岩の右から出る。ガバだが一つ目の支点は遠め。10m登ると核心のハング帯。良いホールドを探して超える。最初の終了点はスルーし、凹角の下の終了点を使用すると2Pがスムーズ。支点はハンガーボルト含めまあまあ沢山ある。30mほど。

2P:5.9  核心は10mほどの凹角、特に一見どこも持て無さそうなV字状の岩がある。右のアンダーとカンテを使いながら越える。その他は、スメアやレイバックをうまく使って超える。その後右上。V字から左を見ると別のラインが見えるが、凹角のラインをフリーで抜けられる。20m。

3P:検〜霽佞フェース+階段状。岩の状態は全ピッチで一番注意が必要。一度に荷重をかけず、浮石、ぐらついたりするかを確かめながら、慎重に登る。ピナクルを目指して登り、凹角下のテラスで終了。40m。

4P:検|擦け角を登り、すぐにある終了点をスルーして、バンドに入りトラバースへ繋げる。このように登ると死角に入り互いの声はまったく聞こえないため、フォローはロープの出具合等で相手の状況を想像して動く必要がある。トラバースにのけ反り通過ポイントがあるが、要所に支点がありあまり怖くない。広目のテラスで終了。30m。

5P:5.10a? 大きなハングの左のフェースから取付いて右上、薄く被った第一核心は、両手で良いホールドを引き、足を上げて越える。ちょっと思い切った動きが必要になる。そこからガバの続くカンテに取付き、ほぼ垂直なカンテを登り終了点手前に第二核心。ここはガバをしっかり掴んで越える。岩はしっかり目で、スタンス・ホールドは良い。20m。ボルト多め。