丹沢

加入道山・大室山ピストン

2024年06月09日(日) [日帰り]

天候 曇り、尾根から山頂を歩いている時に、雲中で時々水滴が。。
アクセス
西丹沢ビジターセンター近くの駐車場に停めました。天気が悪かったせいか、6時過ぎの到着でしたが、止められました。
コース状況/
登山道は良く整備されており、基本的には危険はないですが、木の階段で、下りてくる時に視界が悪いと谷に転落してしまう場所が有ったので、そこは要注意です。ロープなどで注意喚起が必要です。もう一カ所、似たような所がありましたが、そこは注意を促すロープがありました。
その他周辺情報 下山後、「かくれ湯の里 信玄館」で日帰り入浴し、汗を流しました。その後、「そば処 ふか沢」で深臼挽蕎麦を頂きました。美味しかった!
用木沢出合あたりまで、車道を歩きます。ただ、この先は基本キャンプ場になっていて、登山者の車を停める場所はありません。マナー違反が有るためか、あちこちにキャンプ場利用者以外の立入り禁止、侵入禁止の注意書きがあります。残念なことです。
さて、ここから犬越路を目指そうと思ったら。。
用木沢公園橋が通行止とのことです!よく見ていたら、ここから犬越路までのルートは全面通行止。。うっかりしていました。。仕方が無いので、登山ルートを変更し、白石峠へ向かい、加入道山から大室山まで縦走して又戻ってくるピストンに切り替えます。
ルート上には沢山標識があります。およその距離も記載されているので有難いです。
渓流沿いの道を歩きます。
所々で川を渡ります。このように橋がかかっているところも有れば、自分で浅瀬を渡らなくてはならない所が全部で4,5カ所は有るでしょうか。。大雨等で増水した際にはちょっと歩くのは難しそうです。
こんな感じで何度も川を横切ります。
こちらの標識は、距離の記述は有りません。
白石の滝。写真だと分かりにくいかも。。
傾斜が急になってくると、木の階段が整備されています。丹沢は割とこういったところが多いです。
白石峠に到着1ここにも用木沢公園橋の通行止の注意書きが。
ここは元々道志村へのルートが有ったようなのですが、崩落のため通行止めとなっています。
ツツジです。
加入道山山頂。ウッドデッキがいくつかあります。
山頂の標識はこれだけ、のようでした。
加入道山山頂には避難小屋があります。避難小屋の中の様子。こちらにはトイレは有りません。
加入道山避難小屋の入口。
こんな感じで踏み固められた尾根道を歩きます。
前大室。ちょっとしたピークになっています。
今日は曇りで遠方の視界が今一つだったのですが、ちょっとだけ遠方が見えたのでパチリ。
大室山手前の休憩スペース?とりあえず山頂を目指します。
大室山山頂到着。
大室山山頂の標識その2.天気が微妙なので、とりあえず先ほどの休憩スペースまで戻ります。
大室山山頂手前の休憩スペースで山飯を。今日はこのカレーメシです。賞味期限を過ぎていたせいか、お米の戻りが甘く、かつ汁っぽい(とろみのない)カレーメシになってしまいました。
晴れていれば絶景なんだろうなぁ。。でも、気温は快適で歩きやすいです。
雲の下に降りてきて、ようやく遠方が見える状態に。。
この木の階段、要注意です。登りはよこから階段に入るので、間違いようなないのですが、下りてくる時、視界が不良だと、階段の左手に折れるのに気がつかず、真っすぐ降りようとして谷に落ちちゃう人が出るんじゃないかと心配です。ロープなどで注意喚起すべきかと。
戻りはゆとりが出てきて、渓流をパチリ。
小さな滝的なものをパチリ。
ふか沢の深臼挽蕎麦。おすすめだけ有って、美味しかった。ご主人お薦めの塩につけてのお蕎麦も、そばの香りと味が分かりやすくて、良い食べ方でした。
おまけ(?)で出してもらった蕎麦のおさしみ。手打ち蕎麦ならでは、という感じですね。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ 携帯トイレ

感想

昨日までの海外出張で鈍った体に喝を入れるべく、西丹沢へ。当初、用木沢出合から犬越路へ抜け、大室山に登り、そこから加入道山、白石峠と縦走して西丹沢VCに降りてくるつもりでしたが、通行止めのため西丹沢VC−白石峠−加入道山−大室山のピストンへ予定変更。曇天で、遠景を楽しむことはほとんどできませんでしたが、気温はマイルドだったですし、登山道も良く整備されていたので、歩きやすかったです。アフター登山もしっかり楽しむことが出来、よいリフレッシュとなりました。