中央アルプス

12:12 八合目
12:26 赤っぱげ
12:52 下山完了
天候 26日天気が雨となる模様なので25日に変更
風ほとんどなし、晴天でした(狙い通り)
アクセス
コース状況/
・途中すれ違った行者様と雪の状況について話をしました
 今年は例年にくらべて2倍の長さが残っている。4月・5月の日照不足のせいか融雪が遅れていますので注意です。 九合目先から始まる所
・ニノ池方面 ここも同じく雪渓が残っています。
 剣ヶ峰から直接行くルートは 硬いところと緩い所があり アイゼンが必要かと思います。
 また、ニノ池から八丁ダルミに抜けるルートは雪渓が何箇所か割れています、アイゼンピッケルがあっても避けたいルートです。剣ヶ峰からよく確認してください。

と、いうことでニノ池は行きませんでした、私の装具と体力ではニノ池から安全に戻れそうにはありませんでした。
・行者様は 開山式のことを心配していました
朝日が当たる前穏やかでした
予定を急遽変更したので、眠いけれどこの景色を見て目が覚めました
雪渓の状況は んー予想より長いかなー
で、テクテク出発
赤っパゲ
八合目ー
雪渓に入ります、足跡があるので、柔らかそう、これならとりあえず大丈夫か
雪渓の前半です、ここは大丈夫でした、注意すれば
ここで一回夏道に出ます、この後雪渓に又入ります
で、雪渓の後半は斜め左に入ってルートを替えるので気をつけました。
で、最初の雪渓を抜けてから又雪がありましたここは良く見ていけばルートは分かります。
王滝頂上に到着
王滝頂上の裏から剣ヶ峰方向を確認、ぜんぜん大丈夫、硫黄のにおい以外は
八丁ダルミより 富士山が見えています
剣ヶ峰に到着 鳥居から富士山を抜いてみました
ニノ池です、今日はここでお昼をしようかと思いましたが、直接向かうルートと八丁ダルミに向かうルートは雪渓があり、今日の装備と気力体力では帰りに相当苦労しそうなので、安全を考えて中止としました
剣ヶ峰から見た、ニノ池から八丁ダルミに抜けるルートです結構割れています、パッと見ても5箇所切れています。とても通る気にはなりません。上から見ていてドキドキヒヤヒヤしました。
下山途中雲が上がり始めています
朝方と違い青空が見えません

感想

先週の記録を参考に計画しましたが、天候が25日が限界かと思い、26日から急遽変更しました。天候はこの時期としては信じられないくらい良かったです。
 その代わり、日程を早めたので登山口で2時間の仮眠となり辛いものがありましたしかも、前日、献血したのを忘れていました!!
 ニノ池は、山荘の方が荷揚げをする時期と言うことで4〜5人の方とすれ違いました、やはり、雪が多いや!という話になり裏から廻った方がいいなーといっていました。他の方も、アイゼン無いと厳しいといっています。
 ま、私の場合は力と道具もないので 即効 ニノ池行きは中止しました。
 あとは、いい天気に恵まれて、富士山が良く見えました。昼ごろは雲が出てきて青空が見えなくなりました。