富士・御坂

レンゲショウマとアサギマダラに会いに黒岳まで・・・・

2015年08月05日(水) [日帰り]

アクセス
中央高速道路、河口湖インターチェンジから河口湖大橋を渡り、湖北ビューラインで大石から若彦トンネルを抜けた後に、すずらんの里バス停を右折して水ケ沢林道にて新道峠の少し手前の路肩に駐車しました。
コース状況/
危険な場所はありません。
その他周辺情報 下山後は久しぶりに山中湖の「紅富士の湯」に立ち寄り登山の汗を流してからノンビリと帰宅しました。
今日も河口湖からの逆さ富士を期待しましたが、風で湖面が波立ち残念でした・・・・。
すずらんの里から釈迦が岳の登山口前に自家用車を置いてスタートしました。後光が差し込んでいました。
今日はソバナが一番多く咲いている花でした。
こちらは白っぽい花です。
こちらが本来の青色・・・・。やはりソバナはこの色ですね。
ランの一種かと思ったのですが、ソバナの蕾のようでした。
ジャコウソウのようです。林道脇に咲いていましたが、数は少なかったです。
林道脇で初めて見つけたレンゲショウマ・・・・。まだ蕾です。折角ここまで来たのですが、2週間前と同じくまだ開花していないのかと不安になりました。
南アルプスオールスターズが見えました。
もちろん、鳳凰山も・・・・。
奥に見えているのは、塩見岳か悪沢岳か、どちらか?・・・・。
ヒヨドリバナの蜜を吸っているアサギマダラを発見しました。近づくと彼は逃げてしまいました。
やっとのことで林道の終点まで来ました。ここから5分ほどで新道峠です。
登山道に入るとソバナに混じって、レンゲショウマを発見!
まずは、林道の終点から新道峠までの斜面に多く開花していました。
オクモミジハグマでしょうか。
新道峠からの富士山です。朝は雲がなかったのですが、7時を過ぎると雲が湧いてしまうようです。
カイフウロも咲いています。
塩見岳で見たフウロに比べると標準的な大きさの花弁でした。
第2展望台からの富士山です。眼下には河口湖も見えます。
ワレモコウも・・・・。
ギボウシの一種のようですが、とても小さな花です。
シュロソウという花のようです。
茶色の花は珍しくて、目立ちます・・・・。
花火のような広がり方です。
キバナノヤマオダマキは、今の季節どの山でも咲いています。
小さなミツバチ?・・・・。
黒岳に近くなると次第にアサギマダラの数が増えました。
アサギマダラは、人間が近づいても全く逃げない個体が数多くいます。
彼女は私のことを全く気にする様子もなく食事に没頭していました。
笹原の急坂を登ると黒岳の山頂がもうすぐです。
山梨百名山の木碑です。誰もいませんでした。
黒岳の展望台に着いた頃には、富士山はすっかりと雲の中に隠れてしまいました。
南アルプスは辛うじて雲の間から展望できました。
赤トンボ君が飛び回っていました。
黒岳の山頂にもアサギマダラが乱舞していました。
例年、8月を過ぎると一気に数が増える感じです。
いい雰囲気の杜です。
アズマレイジンソウもひっそりと咲いていました。
彼女も、全く逃げる様子はありませんでした。
ツマグロヒョウモンですね。
黒岳からドンベイ峠に向かう斜面にもレンゲショウマが咲いています。
蕾もなかなか可愛いらしい・・・・。
近くにある、芦川農産物直売所「おごっそう家」さんに立ち寄り、カレーライスの大盛りをいただきました。何回か訪れたのですが、いつも売り切れでした。
帰りに山中湖を経由した際のパノラマ台です。まるでアルプスのようでした・・・・。

感想

今日は2週間前に訪れた時には咲いていなかったレンンゲショウマが、そろそろ開花しているだろうと思って、再チャレンジしに行ってきました。まだ満開とはいきませんでしたが、林道の終点から新道峠までの間と黒岳の周辺ではボチボチ開花しており、十分楽しむことができました。
 アサギマダラも2週間前よりは数も増えていました。ただ富士山は7時を過ぎると雲が掛かってしまうので、早朝が勝負のようです。