景信山・陣馬山・一ノ尾・小渕山・岩戸山😣

巻き道ベンチ
陣馬山
藤野駅
 soloKさんが、景信山から陣馬山、さらに小渕山、岩戸山までの計画を立てたので、solo&solo、あくまでもsoloとして同行した。

◆ルート図:景信山でアプリがダウンし、一ノ尾根途中で再開したため、その間は手書きしています。
天候
アクセス
往路:高尾駅 7:01着
   高尾山駅北口7:12発 小仏7:33着 京王バス

復路:藤野駅 15:49発
今日は、炎天下のロングコース、ただしVRな指導標完備なので短パンにした。気を引き締めて小仏BSからスタート!
ヤゴ沢ルート入口、相変わらず通行止め。危険のあるルートではないので、実情を調査し解除すればいいのに・・・
ここまでで汗だく。水場は助かる。
景信山南巻き道交差地点。つづら折りにもかかわらず、キツかった。
景信山。小休止。
白沢峠
堂所山
明王峠
奈良子峠。3年前、ここを下り、のの沢林道の無名尾根を堂所山まで登った。通行止めということは、まだ整備されていないのだろうか?
分岐から巻き道に入り、ここで小休止。
陣馬山。炎天下、暑いので一ノ尾の途中で休むことにした。
和田第二尾根分岐のベンチで、おはぎ休憩。涼しい・・・
2種のおはぎなど、soloKさんより頂く。美味😁
上沢井分岐。ここで、小渕山、岩戸山に行くか、一ノ尾を下り最短で駅に行くか、時間、体調等を検討し判断することになっていた。しかし、即断で前者に決定。
上沢井分岐への登山口
上沢井BS。バス停の先の橋を左折する。
鷹取山と書いてある。橋を渡り左折し道を辿る。炎天下の舗装道路の上りが延々と続き、ダウン寸前・・・
牛尾根と言うらしい。尾根の切れ目、峠のような形状。舗装道路から山道に変わり多少楽になったが、厳しいアプローチだった。
小渕山。さらっと着くかなと思っていたが、意外と距離があった。
南へ関野地区への明瞭な道が下っていた。
祠。峠のすぐ上部にある。
小渕山と岩戸山の鞍部、地点名表示は見当たらないが小渕峠(関野峠は旧名?)のようだ。案内表示は南のみで関野地区へ。北は案内表示はなくトウセンボウ。トウセンボウに腰かけ水分補給する。
※地形図では北への道あり。
岩戸山。ベンチ、テーブルもあり、最後の休憩をするが、列車の時刻も気になる。ここからの正確な所要時間が分からず、小休止にとどめ藤野駅を目指す。
3分遅かった! 喘ぎながら登ったところもあったが、予定のコースを完歩でき、計画より若干時間を短縮もできた。

感想

一応、計画時間内で完歩したものの、暑さのせいもあるが、喘ぎ登るところが数か所あった。
 また、飲料補給は必要だが、思いのほか休憩をとった。
 何より、自分の心肺機能及び脚力の低下を思い知らされた。
 これから暑さが続く中、ルートや時間等課題が残った。

※ 小渕峠は、らくルートでは関野峠、同じアプリなのにルート図では小渕峠になっている。統一が望ましい。
 なお、地形図では北方面に道の表示があるが、現状はトウセンボウで通行止めとなっている。