石鎚山

天候 曇りのち雨
アクセス
自家用車 自転車
自念子ノ頭の登山口に自転車をデポして、寒風山の登山者用駐車場に駐車します。
コース状況/
自念子ノ頭までの登山道はよく整備されています。(自念子ノ頭から西黒森に向かう道は笹で覆われていて、よく見えない状態になっています)
伊予富士の最後の急登は初見では圧倒されますが、道はしっかりしているので見た目ほどきついわけではありません。
その他周辺情報 湯之谷温泉
日帰り入浴500円。受付に現金で支払います。
シャンプーやボディーソープは備え付けられていないので、自分で持っていくか受付で買う必要があります。
源泉かけ流しのせいか独特の臭いがします。
下山後に自転車で駐車場まで戻るため、自念子ノ頭の登山口にデポしておきます。
自念子ノ頭はすぐそこに見えます。
東には今回登る伊予富士と東黒森が見えます。
反対側
寒風山の登山者用駐車場に停めて登り始めます。既にほとんど埋まっており、2台程度しか空いていませんでした。
トゲアザミ
どんよりとした天気です。
桑瀬峠から寒風山側
伊予富士が見えます。
当初瓶ヶ森まで行く計画でしたが、出発が遅くなってしまったので、自念子ノ頭までにしました。
前回は桑瀬峠から寒風山へ行きましたが、今回は伊予富士へ行きます。
伊予富士、瓶ヶ森
寒風山、笹ヶ峰、ちち山、冠山
トゲアザミ
稜線上にいると強い風が吹いて寒くなってきました。
ここから山頂まで急登です。初見ではあまりの高低差に圧倒されました。
振り返って笹ヶ峰の方を見てみると、笹ヶ峰から冠山の稜線はガスに覆われて見えなくなっていました。
伊予富士1756m
桑瀬峠からの稜線を見下ろします。
進行方向に東黒森と自念子ノ頭が見えます。
南側
気温が下がり雨が降りそうになってきたので、レインウェアを着ました。
伊予富士と東黒森の間にある鞍部まで下りてきます。
東黒森1735m
周囲は開けており普段なら展望がいいはずですが、ガスで囲まれて何も見えません。
東黒森1735m
東黒森から下りてUFOラインに出てきました。
東黒森登山口には3,4台停められるスペースがあります。
UFOラインを少し歩き、自念子ノ頭の登山口から再び登山道に入ります。
自念子ノ頭1700m
ガスで囲まれて何も見えないので、すぐに下りることにしました。
自念子ノ頭1700m
自念子ノ頭から先に進む縦走路は、笹で覆われていました。
デポしておいた自転車で駐車場まで帰ります。ここの路肩には1台分停められるスペースがありますが、東黒森のほうが広いので停めるならそちらのほうがいいでしょう。
伊予富士登山口
伊予富士登山口には2台くらい停められるスペースがあります。
途中で上り坂になったので押して歩いたのですが、異界に繋がりそうな暗く長いトンネルなので、自転車のライトでは心許なかったです。
車に戻ってきました。出発時には満車でしたが、もうほとんど残っていません。
帰りに湯之谷温泉に入りました。シャンプーやボディーソープが備え付けられていないので、家から持ってきました。

感想

いつも桑瀬峠から笹ヶ峰方面に行っていたので、今度は伊予富士の方へ行ってみました。
漫画できつい登りがあると知って、見てみたかったというのもあります。
伊予富士だけではもったいないので、隣接する東黒森や自念子ノ頭と合わせて縦走し、下山後にUFOラインを自転車で戻る計画にしました。

雲はあるものの雨は降らないという予報だったのですが、普通に降ってきました。
稜線を歩いていると雨風が顔に当たってしんどかったです。

今回は天気が悪かったので、また日を改めて行きたいと思います。
別に雨でもいいのですが、せっかくなのでいい景色を見たいですしね。

前回もそうだったのですが、桑瀬峠に上がるまでのところで寝不足から足が進まなくなったので、途中のベンチでしばらく横になっていました。
次回以降は前泊することにします。(食事付きだと高いので素泊まりなど)

下山後は湯之谷温泉に行きました。利用者が多かったのもありますが、思ったより狭かったです。
石鎚山に登る際は特典プラン(ロープウェイ1割引と下山後の入浴無料)があるので、前泊に利用するのは良さそうです。

下山後の日帰り温泉としては遠いので、木の香温泉が再開されるのを待つのがいいかもしれません。