日光・那須・筑波

2015年08月06日(木) [日帰り]

天候 晴れ後曇り
アクセス
栃木県(湯西川温泉)側の林道は長く、雨で掘れているためボディを1回擦りました。福島県側も余りよくありませんが、多少はマシな感じでした。
コース状況/
特に危険な場所はありません。強いて言えば林道がハード。
ある意味、登山口までが核心部でした。(下山後に撮影)
ワンピッチ上がって、右手の尾根を乗り越したところが水場です。
水量豊富でした。
小田代の標識からは高層湿原を通る。
帝釈山の三角点タッチ
ややガス気味
これが噂のドローン。
機材も許可を得て撮影させて頂きました。
なかなか味わいのあるコケですね。
田代山の立派なトイレ棟。
こっちは神社&避難小屋
中を覗くと神社で、緊急時には神前に泊まれるようになっています(宴会などは自粛すべきでしょう)。
湿原にはモウセンゴケがいっぱい。
キノコも多い
登山口駐車場(トイレのある広いスペースはちょっと下)
福島県側に降りて、会津高原尾瀬口駅近くの夢の湯で入浴(\500)。
この日は初め貸切でした。

感想

昨年から気になっていたグレートトラバースの田中陽希さん。そのエネルギーを直に感じてみたくて機会を窺っていたが、ちょうどこのタイミングで自分の休みと登頂予定が合いそうだったので行ってみることにした。
二百名山はまだ幾つも登っていないので帝釈山も初。こんな機会でもなければ中々計画はしないだろうな。
車中で気がついたのだが、マイクロフォーサーズの交換レンズと予備バッテリーは入れたものの、肝心のカメラ本体を入れた記憶がない?! とんでもないチョンボで落ち込むが、雨天用の防水コンデジとスマホがあるから最低限の写真は撮れるので仕方がない。

前日は道の駅湯西川まで行って車中泊し、当日は4時の目覚ましに気付かず少々遅れて釣り人の話し声で起きた。
福島県側の方が林道は短いと知ってはいたが、つい近い方からアプローチしてしまったのだがこれは失敗。延々と続くダートロードが所々掘れていて、四駆じゃない車では万一スタックした場合にどうしようかと不安になる。途中でボディをちょっと擦って凹んだが、栃木県ナンバーの車が追い越していったので意を決して進む。無事に登山口に辿り着けて本当にホッとした。

林道で手こずってしまったので出発は7時過ぎとなった。水場で補給してまずは田代山へ。広々とした高層湿原はもう少し早い時期の方が花が多かっただろうが、それでも雰囲気は味わえて良かった。一面のモウセンゴケはまさに赤い絨毯のよう。

もしかしてピストンで会えない可能性もあるかとちょっと急ぎ、先に山頂に到着することができた。山頂で待ち構えたのは20人ほど。お疲れのところ恐縮だったが、かわるがわる写真を撮らせて頂き、何人かはサインも貰っていた。間近で見ると鍛えられた身体から発するオーラは確かに凄いなぁと感じた。

下山は予想通り猿倉へだったので、出発後にこちらも車が置いてある同方向へ下った。撮影で停止した時に一度追い付いてしまったが、邪魔にならぬよう後ろから拝見した。(写真は肖像権の問題もありそうなのでアップしません)。

登山口からは往路の林道をとても戻る気がせず、福島県側へ降りた。湯ノ花温泉の共同浴場はシステムが良く分からず結局通過。以前に利用した事がある夢の湯へ立ち寄った。ちょうど誰もおらず初めは貸切、後から一人入ってきた。

翌日は女峰山にも登ってみることにして、日光市内で食事をし、霧降高原レストハウス前の駐車場で車中泊。