槍・穂高・乗鞍

2024年06月17日(月) [日帰り]

天候
アクセス
日曜(16日)に前乗り第二駐車場で車中泊。
コース状況/
よく踏まれた道です
その他周辺情報 登山口や周辺に立寄り湯あり
第1駐車場も空いてましたが、第2は下の段に2台だけ。静かで熟睡できました。
登山口
47年前はもっと沢沿いで入口が狭かった記憶。
第1ベンチ
第2ベンチ
1/3位の地点
第3ベンチ
此の後富士見ベンチとかあったけど省略
合戦小屋 帰りにスイカを食べようと思ったけれど、まさか当日に食べれるとは・・・
森林限界出たところで、槍・大天井方面が。道形まで確認出来る
これをプロフィール写真に使っている人多いですよね
ゴジラの木にも行きたい
ちょうど、湯俣から伊藤新新道の谷が正面にみえます。
47年振りのご対面。こんなのなかったけど
いろいろあって、日帰ピストンに変更。
テン泊装備持って、合戦尾根歩荷訓練。
先週も御小屋尾根で同じ様な事やっちまいました。
中房温泉幕営場で、食料減らしのキャンプ。おでん、牛丼の具、乾き物他。ビールは持参3本、現地調達3本、ウイスキースキットル。
こんなのみんな持ち上げて、降ろした。ワインみたいに熟成効果があったかは、分かりません

感想

47年前、初めての冬合宿で、ココから東鎌尾根をピストンしました。その前に、室堂まで一人でテン泊で行ったり、偵察で入ったりで、4ケ月の間に3回(上り下りで数えると4回)も通ったので、飽きて、「合戦尾根」は封印していました。もっと行った事の無い新しい場所に行けばよいのに、今年に入ってから「合戦尾根」は。私には特別の道の様な気がしてきまして、封を破った次第です。
今回は大天井まで行って天張り、帰りにプラブラ、余裕があっら東沢を降りようと考えたのですが、又もや2日目の天気が怪しい。
帰りの稜線で、雨風に叩かれるのは嫌だなあと登りながら考え、燕山荘で小屋の天場使えるか聞いたら、「夜半の雨は勿論、朝6時には稜線の風速15m(ヤマテン情報)」と言われまして、夜中耐えるのは先週もやったけど、撤収下山なんて、いい年のジイさんのやる事ではないなあ。小屋泊したところで、雨の中の下山だし、まだ9時前だから燕岳に挨拶して、下に降りてしまおう。
と言う訳で、天泊装備、食料(何故か2日分)担いて、合戦尾根をピストンしてきました。
ココの記録で、良く写真で上がる物も一通り撮ってきました。(メガネ岩はわかりませんでした。)
後立縦走は、車を手離してから徳合までいつかやるつもりなので、もう一回これるし。
と言うことで、13時前から中房温泉の東屋で、ボッチ宴会してました。
途中から、燕山荘で、縦走を諦めさせた(天気予報とかを情報としてインプットした若者が、自己判断で、尾根ピストンに切り替えておりて来た)人と宴会やりました。自分の子供より若い方と、会話が出来て久し振りにリフレッシュ出来ました。
燕からの360度動画は後で挙げます。