八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳 (休暇村バス停〜笹森山分岐〜湯森山〜横岳〜ムーミン谷〜阿弥陀池〜男女岳〜駒ケ岳8合目)

2024年06月19日(水) [日帰り]

横岳から大焼砂〜ムーミン谷入口まで強風
アクセス
バス 自家用車
田沢湖駅〜駒ケ岳8合目のバス、平日運行は6月21日〜8月15日のみ。6月1日から運行開始と勘違い、6月20日迄は土日のみ。きちんと調べず、現地で発覚

行き 休暇村バス停(前泊地より羽後交通バス 田沢湖駅発乳頭温泉行き)

帰り 駒ケ岳8合目
バス停のある駒ケ岳登山口までロード7キロ歩くつもりが、下山時にお会いした秋田市在住のご夫婦の車に乗せていただいた。お花を教えていただいてリ、山中も車中も色々なお話をさせて頂いて楽しかった。ありがとうございます。
マイカー規制前々日で、駐車場は満車との事
コース状況/
休暇村〜笹森山分岐
下草、笹はほとんど刈られていて歩きやすく、森の中はピンクテープ多数。笹森山のトラバースで一部下草が茂っていて歩きにくかったが、コースは明瞭。
特に迷うような場所はなく、危険箇所もなし。
下りで使う場合、トラバース箇所に笹が邪魔で滑落注意
箇所数カ所あり
誰とも会わず、熊が怖くて鈴と笛を鳴らしながら。
笹原に出るまで、朝露?雨の名残?で足元がビショビショ。ロングスパッツ必須
ブナの森を静かに歩ける良いコース

他は、一般コース。ムーミン谷からの登り返しが、想像していたがキツかった。急登で岩が固定されていない箇所もあり、下りでは使いたくない

下山は、水沢温泉郷へのコースが最短のため計画していたが、熊が怖くて8合目からロードを歩くコースに変更

コース参考
その他周辺情報 トイレ 田沢高原駐車場(8時〜17時)、阿弥陀池避難小屋、駒ケ岳8合目

前泊
駒ヶ岳温泉
静かなブナの森
笹森山 その名の通りの笹原
遠回りして、湯森山経由で。秋田駒ケ岳をこちらから見られて感動
大焼砂 ムーミン谷へ下っていく
この斜面がピンク色に染まるのも見てみたい
咲き始めたコマクサと遠くに田沢湖
この斜面がピンク色に染まるのも見てみたい
ムーミン谷到着!
みんな、この光景を見て、声が出る!
ムーミン谷到着!
みんな、この光景を見て、声が出る!
この景色をみたかった
チングルマ、まだまだこれから
ヒナザクラも、上品に目立ってた
急登の登り返しを慰めてくれるのは、シラネアオイ

感想

長年憧れていたムーミン谷。
今年は花の開花が早く、すでに見頃との情報を得て、天気予報と泊まりたかった温泉の空室を見つけて、2日前に決定!
バスがまだ運休と聞いて、計画変更を頭がよぎったが、元々調査していた笹森山経由のコースで、無事に行くことができた。8合目からの周回コースでは物足りないと感じていたので、結果正解
久々に会った高原植物たち、ムーミン谷のチングルマ、素晴らしかった!チングルマも、他のお花もまだまだ見頃続きます