霊仙・伊吹・藤原

2024年06月22日(土) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
篠立パーキング。広くてトイレ、自販機あり。
コース状況/
山道に入るとすぐに大量のヒルが登山靴にへばりついてきました。何度も確認しながら登ったので幸い血を吸われることはありませんでしたが面倒でした。しかし、標高が上がるとまったく目にしなくなりました。また、下りでも気をつけていましたがほとんど目撃することはありませんでした。

下りでは途中でモノレールが出てきてそれに沿って歩きますが、登山道が占領され歩きにくい場所がありました。
今日は一日曇りの予定。山にはすでにガスがかかっていました。
長楽寺。安全祈願。
ここからしばらく舗装林道。雨上がりということもあり、いかにもヒルがいそうだったので警戒して歩きました。
ここが登山口。山道に入っていきます。鉄塔巡視路になっています。
いきなりのヒル地獄。懸念はしていましたがこれほどとは。取っても取っても這い上がってきました。幸い吸血は避けられました。
分岐。ガス地帯に入りました。
ヒルが這い上がって来てもすぐにわかるように裾を上げて歩きましたが、この時点ですでに全くいなくなりました。
狗留尊(くるそん)山。標識では「狗留孫岳」とあります。
反射板がありました。
巨大ミミズ。30cmはあったと思います。もう一匹見かけました。
歩きやすい道が続きました。
烏帽子岳三角点へ。
烏帽子岳三角点。先ほどの分岐の方が標高が高いようです。景色はもちろん真っ白です。
やや急な下り。前日の雨で部分的に滑りやすくなっていました。
鉄塔=展望ですがあいにくのガスで三国岳方面は見えませんでした。
三国岳までの縦走路は基本痩せ尾根でした。特に問題はありませんでしたが、若干アセビがせり出して藪っぽくなっている場所がありました。
山頂て前に少し岩場。
三国岳。誰もいませんね。天気が悪いからでしょうか。さほどメジャーな山でないから当然ですかね。
登山道に白い花がたくさん落ちていたのでそれが咲く樹を探してようやく見つけました。
なんだったかな。下山後調べたらどうやらエゴノキの花のようです。
三国岳最高点。ここへは二度目の訪問。
鞍掛峠ヘの分岐点。左に進み焼尾山へ向かいます。
崩壊地に沿ってロープが張られています。
焼尾山。ここも二度目です。思い出しました。周囲の木々が伐採されて展望が開けていました。今日は何も見えませんが。
こちらもざっくり伐採されています。何か建設されるようですね。
鉄塔巡視路を行きます。
急坂に手摺状のロープがありました。
ここは右へ巻いていきます。
写真ではわかりにくいですが、狭い足場に大量の照葉樹の落葉でめちゃくちゃ滑りやすくて怖かった場所。掴むものがなにもありませんでした。
モノレールが出てきましたが、歩く場所がありません。モノレールに沿ってルートがあるはずなのでとりあえずレールを掴みながら進みました。
水溜。やはり上に何かつくるのでしょうか。モノレールに沿って歩きやすい場所を歩きました。この辺りから時折GPSが狂ったので、記録では手動でポイントを移動し修正しています。珍しいことです。
ここは右手に尾根道が続いていますが、まっすぐ進みます。
鉄塔に出て左折し進みます。
またモノレールに合流しました。
途中で右手に林道が見えたのでそちらへ進みモノレールの始点に出ました。そのまま直進することもできましたが、ヒルが嫌だったので林道を選択。
田園風景を変電所を回り込むように歩きました。ショートカット出るかなと思いましたが、田んぼが柵で覆われていて無理そうでした。
帰還。靴を脱いだら小さなヒルが一匹だけ付いていました。

感想

ようやく梅雨入りということで天気があまりよろしくないということもありモチベーションがあがらず、鈴鹿300座のはぐれ山の狗留孫山を拾いに行くことにしました。序盤のヒル攻撃に辟易しましたが、上へあがるにつれ姿がみえなくなり稜線では気にすることなく歩けました。展望はガスで真っ白で何も見えませんでしたがおかげで涼しかったとポジティブにとらえたいです。