赤城・榛名・荒船

赤城山(大沼〜黒桧山〜駒ケ岳〜覚満淵)

2010年07月03日(土) [日帰り]

7:26駐車場-7:40黒桧山登山口-7:58猫岩-8:20休憩8:25-8:56黒桧山山頂9:31-9:52大タルミ-10:03駒ケ岳-10:43駒ケ岳登山口-10:50覚満淵12:00-12:05駐車場
天候 曇り
アクセス
大沼周辺には駐車場がたくさんあります。
赤城スキー場下の駐車場にあるトイレはきれいです。
コース状況/
登山道はよく整備されており気持ちよく登れました。
大沼からの登りは、いきなり急登ですが、注意して登れば特に危険な個所はありません。
大沼湖畔の大きな駐車場です。
今日は、テント山行ができるかどうか、試しの山行です。
湖畔を歩いて黒桧山登山口に向かいます。
赤城神社です。
赤い橋が湖に映えてきれいです。
駐車場から15分位歩いて、登山口に到着です。
いきなり急登です。
登る途中、大沼、赤城神社がきれいに見えます。
湖の向こうに見えるのが、右側が地蔵岳、左側が長七郎山です。
今日は、水を7L入れて、総重量14Kgにしています。
思ったよりきつくはありません。
この調子なら、テント山行も可能かなと考えながら登っています。
今日は、水を7L入れて、総重量14Kgにしています。
思ったよりきつくはありません。
オクトスのカーボンストック、初めてのダブルストックです。
一本193gでとても軽くて使いやすいです。
登りが楽になりますが、下りでは邪魔になるかなという印象です。
オクトスのカーボンストック、初めてのダブルストックです。
一本193gでとても軽くて使いやすいです。
値段も軽くて(10800円)、いい買い物をしたと思っています。
駒ケ岳方面からとの合流です。
もうすぐ山頂です。
あと100mです。
山頂に到着しました。
登山口から1時間16分、思ったより快調に登れました。
テント山行も何とかなるかなという気がします。
山頂に到着しました。
登山口から1時間16分、思ったより快調に登れました。
テント山行も何とかなるかなという気がします。
山頂から少し奥に進んだところにある本来なら展望がきくところです。
残念ながら、今日は展望がありません。
黒桧山大神
大タルミ
駒ケ岳、はっきりとしたピークがあるわけではありません。
晴れていれば、東側の展望はあるようです。
ここでしばしの休憩。
この後すぐに大沼への下りです。
鉄の階段があります。
登山口まで下りてきました。
まだ早いので、覚満淵を一周しようと思います。
覚満淵で休憩です。
会社でもらった賞味期限切れの尾西食品のアルファ米とレトルトカレーで昼食です。
賞味期限切れだからか、今日の白ご飯はあまりおいしくありませんでした。
五目御飯は、すごくおいしかった記憶があるのですが。
覚満淵で休憩です。
五目御飯は、すごくおいしかった記憶があるのですが。
覚満淵を一周して駐車場に戻ります。
もうすぐ駐車場です。

感想

約十年ぶりの黒桧山です。
今日は、重い荷物を担いでテント山行ができるかどうか確認するための山登りなので、比較的短時間で登れる黒桧山にしました。ザックに水を7L詰めて、総重量約14Kg にセットして登りました。
14Kgという重さは、我家のワンコの体重とほぼ同じですが、ワンコを抱いた時よりも数段重く感じました。
こんなおもいザックを担いで登れるか心配でしたが、思ったより楽に登れました。今日は距離が短いので楽だったのかもしれませんが、まあ何とかなるかなという感じでした。

明日、さっそくテント山行に必要な道具の下見に登山用品店に行くことにします。