磐梯・吾妻・安達太良

【猫魔ヶ岳】ニッコウキスゲ鑑賞に😁(八方台から雄国沼反時計回り周回)

2024年06月30日(日) [日帰り]

天候 上層の雲多いも晴れ🌞
ジメジメムシムシ
下山後のお昼ごろには、どんより曇り空
アクセス
道の駅ばんだいで車中泊。
八方台駐車場まで約20分。ゴールドラインを走って登っている人もいた😮
05:00ちょうどの到着で、第一駐車場がすでに7割ほど。通りがかりに見た第二駐車場は、この時点ではガラガラ。

下山時には、第一駐車場は満車。帰った後が2〜3台空いているくらい。
下山時の第二駐車場の様子はわからず。こがね平駐車場には、10台くらいの駐車。
コース状況/
よく整備されており、歩く人多し。
猫魔ヶ岳の前後は、滑りやすいところもあるので注意。
ニッコウキスゲはいい時期。
猫魔ヶ岳から八方台に下る最中も、かなりの人とすれ違い。意外と遅めスタートの方も多かったようで。
その他周辺情報 ◆坂内食堂
ご存じ、喜多方ラーメンのお店。
八方台からは40分程度。
10:30ですでに10名ほどの行列。ただし回転は早い。11:00ごろの退店時には、ざっと数えて40名ほどの行列・・・
05:00の時点ですでに車が多かった、八方台駐車場から出発します!
登山口からしばらく樹林帯。
お、開けそうだな、と思っていたら、前の方から「うわ!」と声がした。景色が開けているに違いないと確信。
開けて磐梯山に猪苗代湖。
磐梯山は傘雲。これから下り坂の予報だしね。
吾妻連峰の上の方は雲の中。1900m前後が境だったということか。
猫魔ヶ岳が見えてきた。
山頂近辺は滑る滑る。
ちょっとした岩場を登ると山頂♪
さくっと猫魔ヶ岳😁
なんか、かわいいのがいた😄
山頂からの磐梯山。
相変わらず雲の中の吾妻連峰。
飯豊山も見えましたが、やっぱり上の方は雲の中。
山頂から進んで猫石。登ることもできそうな気はするけれど・・・
猫石からは、雄国沼も見えていた。
雄国沼への下りは樹林帯。滑るので要注意。
渡渉もあり。
雄国沼まで意外と長かった。ようやく沼のほとり。
とはいえ、しばらくは樹林帯歩き。勝手に水辺を歩くものだと思い込んでいた。
急にコンクリ人工物。
は〜、ようやく沼のほとり歩き。
風もなく、リフレクションがいい感じ😁
休憩舎。混雑する前に湿原歩きをしたかったので、そのまま素通り。
休憩舎から先は、整備された道。
湿原に向かっている途中で、ニッコウキスゲが現れた!
先ほど登った猫魔ヶ岳。うん、確かに猫耳っぽい感じ😸
湿原に入ると、まずはアヤメのお出迎え。
ニッコウキスゲあんま咲いてないじゃん・・・
チラホラという感じ。まさか、もう終わっちゃった?と思っていた。この時には。
少し先に進むと、一面のお花畑😮
なかなか圧巻😁
お花畑に猫魔ヶ岳😸
沼にはしっかりと向かいの山が写り込んで、非常にきれい😄
堪能しました😁
湿原を抜けるときには、またアヤメ。
金沢峠までは整備された階段。途中で休んでいる人も多し。
金沢峠。ちょうどシャトルバスが到着したところで、人がいっぱい。これが第2便🤔
峠は展望台になっていて、展望台から見下ろす雄国沼。
反対側は喜多方の町並み。
林道を歩き始めると、奥に飯豊。まだまだ残雪たっぷり。
正面には磐梯山。朝の傘雲が取れていた。
途中で雄国沼。
林道歩きも、ときおり景色があるといいやね😁
登山口表記のところで、ここから登山道。
とは言え、未舗装の林道が続く。こちらは樹林帯なので、あっという間に飽きる・・・
気が付いたら、林道が終わっていた。ボーっと歩いてんじゃねえよ😠
猫石近くになると、さすがに普通に登り。
猫魔ヶ岳まで戻って、周りの景色を見ながら少し休憩。まずまず天気が持ってくれた。
吾妻連峰も雲が取れていた。前週はあちら、一切経山と東吾妻山を歩いていた。
遠くに見えていたのは、朝日連峰か🤔
霞んではいたものの、那須連峰も見えていた。
日光方面も見えていたが、尾瀬方面は雲の中。展望がないのも覚悟していたので、これだけの展望があれば十分満たされた😊
下山途中からの磐梯山に猪苗代湖。ここから先でもすれ違い多数。
ま、下山時は満車だわな。
坂内食堂で早めお昼ごはん😁
このあと、福島競馬場に移動するも、午後は駐車場争いに負けてすごすご帰ることに🥺
坂内食堂で早めお昼ごはん😁

ザック(26ℓ) ザックカバー 非常食 レインウェア 帽子 手袋 ストック ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ ロールペーパー 救急用品 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル 携帯バッテリー

感想

雨予報の週末。それが金曜日になって東北地方の天気がひっくり返った。
もう1日前にわかっていれば土日で遠征したかったところではあるが、天気の読みづらいこの時期、こればかりはどうしようもない。
日曜だけでもどこかに行くか、と思ったものの、日曜日は天気が持ちそうなのは午前中のみ。なんか、それだけだともったいない・・・
はたと気が付いた。夏競馬で福島開催になったばかりじゃん♪午前中は山に登って、午後からは福島競馬場に行こう!

手持ちの計画から探していると、雄国沼のニッコウキスゲがよさげな時期に。
猫魔ヶ岳に登って、ニッコウキスゲを鑑賞して、下山後には喜多方でラーメンを食べて、締めは福島競馬場って1日で4度おいしいじゃん!ってことで、猫魔ヶ岳にGo!

5時ちょうどに八方台駐車場に着くと、すでに7割くらいが埋まっている状態でびっくり。
登り始めると、さっくりと猫魔ヶ岳登頂♪
上層の雲は多かったものの、まずまずの展望😊

シャトルバス第1便組よりも早く湿原に到着して、静かなうちにニッコウキスゲを楽しみたかったので、急ぎ足で雄国沼へ。
予定通り、シャトルバス第1便の時間よりも早く湿原に着いた!はずが、あれ?人が多い。シャトルバスが予定時刻よりも早く到着したのか、増発でもあったのか。
静かな湿原歩きはかなわなかったものの、ピークを思わせるニッコウキスゲを堪能😊
前日の思い付き計画でしたが、来てよかった😁

花を楽しんだ後は、長い林道を経て再び猫魔ヶ岳へ。
思ったよりも天気も持っており、2度目山頂の方が景色が良かった。
花も景色も堪能して下山。9時半と早い下山でしたが、時間以上に満足♪

下山後は喜多方を回って坂内食堂へ。
腹を満たした後は、さて、締めの福島競馬場へ!が、駐車場がどこも満車・・・
日曜で重賞ウィークだとこうなるのか🤔🤔🤔
あえなく福島競馬は断念して、消化不良の状態で帰宅🥺🥺🥺