箱根・湯河原

鷹巣山〜浅間山〜湯坂山

2024年06月30日(日) [日帰り]

箱根湯本駅
天候 曇りのち小雨(山頂部は霧と強風)
アクセス
■行き
小田原駅東口バス停の3番乗り場から、箱根港行きの箱根登山バスに乗車。
湯坂路入口バス停で下車して徒歩。

■帰り
箱根湯本駅まで徒歩。
本日のスタート地点は湯坂路入口バス停。登山のはずなのに、今日はここからほぼ下るだけとなります😇
バス停からすぐの所に登山口がありました。
登山口から鷹巣山までの間は、とても歩きやすい道が続きました。
路傍にはススキとトウダイグサの仲間(ナツトウダイ?)が大量に生えていました。
登山口から僅かに登ると...
1座目の鷹巣山に登頂!
鷹巣山では休憩せず、隣の浅間山へ向かってつづら折れの道を下っていきます。
登山道の下から水が湧き出していてちょっと驚きました💦
鷹巣山から下りきった地点から振り返ると、それなりに傾斜のある道だったことが分かります。
鷹巣山と浅間山の鞍部に到着。
先程の鞍部から緩やかに登り返していきます。
ここで宮ノ下駅・小涌谷駅からの道と合流します。
サクッと2座目の浅間山に登頂!
浅間山でちょっと早い昼食を頂きます。
浅間山で見つけたアジサイは、強風のためか花がボロボロでした...
この辺りの人工林はよく間伐されていました。
丹沢ほどではありませんが、マルバダケブキがあちこちに生えていたので、箱根もシカの食害が心配になってきました。
ちょっと小振りなノアザミの花。
大平台駅への分岐に到着。ここから大平台までの道は以前に歩いたことがあります。
この小さな高まりが、おそらく"城山(743m)"とされている場所だと思います。
アブラチャンの実が付いていましたが、この実を食べる野鳥は未だに見たことがありません...
イヌツゲの花。かなり地味な花ですね😅
踏み固められた登山道上にモグラの塚がありましたが、踏み潰されないかちょっと心配です。
この辺りが"湯坂山(546.8m)"だと思われます。
梅雨の季節は苔が生き生きとしている感じがします。
大きなマムシグサ。遠目に見た時はムサシアブミかと思いました。
ちょっと草深いように見えますが、この先で樹林内に入ると藪の勢いが弱くなりました。
こういう場所は路面がヌルヌルしていて滑りやすいですね。
ここまで歩いてきて、今日は展望の良いポイントが全くなかったことに気付きました。
石畳も滑りやすいので要注意です。
湯坂城跡。後北条氏の前に小田原を治めていた大森氏の時代から城があったとは驚きです。
白いキノコでツバとツボがあったので、猛毒のドクツルタケっぽいですね💦
日帰り温泉の「和泉」の看板が見えたら、登山口はもう目の前です。
湯坂路の登山口に到着。ここは歩道が分離されていないので、車には十分気を付けました。
箱根湯本駅に無事ゴールイン!

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) GPS 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット ナイフ ウェットティッシュ 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 小銭入れ タオル カメラ クマ鈴

感想

[ルート]
天気予報が微妙だったため、半日程度でサクッと歩ける湯坂路を、さらにサクッと歩ける「下りルート」で歩いてみました。
スタート直後は想定外の強風と霧に驚きましたが、路面が多少泥濘んでいても歩きやすい道だったので、サクサク歩くことができました。
天気が良くなかったこともあり、草花や野鳥などには恵まれませんでしたが、短時間とはいえ軽い運動が出来て良かったです。
また、箱根湯本駅前に下山すると小雨が降っていましたが、それまでは樹林の中にいたので雨が降っていることに全く気付きませんでした💦

[展望・景色]
鷹巣山:木々に囲まれていて展望はありませんでした。
浅間山:木々に囲まれていて展望はありませんでした。

[動植物]
目立つ花はアジサイとノアザミ程度で、他には地味なイヌツゲの花が見られた程度でした。
浅間山山頂のベンチで昼食を食べていた時に、ジガバチ類が何匹もベンチに集まってきて驚きましたが、ジガバチ類は人を襲うことはないと思うので横目で見ながら昼食を頂きました。

[飲食・お土産]
特になし。

[その他]
湯坂路入口バス停近くの登山口の標識には「湯本 110分」と書かれており、箱根湯本駅まで110分で着くと書かれていましたが、このコースタイムはやや厳しめだと感じました。
ゆっくり歩く方は、湯坂路を下る場合でも2時間半(150分)程度を見込んでおいた方が良いと思います。