奥武蔵

2024年06月30日(日) [日帰り]

天候 曇一時雨
アクセス
芦ヶ久保駅からスタート。
マイナールートの浅間山北西尾根ルートのチャレンジを計画していたが、浅間神社コースに変更。実際、登山道も滑り易いコンディションだったので、パスして正解だった😅
芦ヶ久保駅からスタート。
しかし尾根に乗るまでは蒸し暑く、汗だくヘロヘロで冨士浅間神社に到着
天気が良い日は赤城山など見えるのですが、想定内のコノ景色
水休憩で復活し、リスタート
天気が良い日は赤城山など見えるのですが、想定内のコノ景色
水休憩で復活し、リスタート
尾根は風が通るところもあり、ホッとする。追い抜き一組とすれ違い2人に会う
二子山
眺めはないけれど、ちょい休憩
二子山
眺めはないけれど、ちょい休憩
湿度は高めと思われます
いつもはスルーの鳶岩山だけど、ガス欠で急遽おにぎり🍙休憩。休んでばかりです
30分で武川岳なのに
習慣でここでも座り込む。
幼稚園くらいのお子さん2人を連れた家族を眺めてなごむ
30分で武川岳なのに
習慣でここでも座り込む。
幼稚園くらいのお子さん2人を連れた家族を眺めてなごむ
妻坂峠と大持山とウノタワからのジャンクションピーク。展望地で、大抵誰かが休んでいるけれど、今日は無人。
昼過ぎから予報通り雨が降り出す。樹林内のこのルートは、ザックカバーだけでしのげた。
大持山でエネルギー補給
向かう先には、幻想的な景色
小持山到着
春にはムラサキヤシオで賑わうけれど、今日はコレ
武甲山に到着
景色は無いものと思っていたら、待っていたこの眺めに思わず歓声!
ここには何度も登ってきたけれど、こんなのは初めてで、感激
気温は20℃。風があるので休んでいると汗冷えしまくりです
久々に表参道を下山。歩き難い登山道の脇には
新ルートやショートカット道が出来ていた。ま、杉林だから良いか。。
大杉の広場
不動の滝まで飛ばして下山してきたら、手の痺れと倦怠感が。。
いよいよヘンなので、水補給。飲める飲めるで700ml一気飲みで、チョット落ち着きました。水不足だったのかなぁ。
下山後は駅まで1時間半のロード😆
振り向いて武甲山
お疲れさまでした😊
下山後は駅まで1時間半のロード😆
振り向いて武甲山
お疲れさまでした😊

備考 水消費2.7リットル

感想

昨日の梅雨の晴れ間は仕事で逃してしまって残念😢。
今日は雨予報なので、近場で暑さ慣れと雨慣れを目的に勝手知ったる武甲山へ。夏のお楽しみ山行へ向けての準備です。

出だしで飛ばして汗だくのヘロヘロに。やる気まで失くしてしまいそうだったので、今日はムリせず登ることに計画変更。しかし、標高上がって、雨が降りだしてからはすっかり涼しくなったからか、4月に歩いた時とコースタイムはほぼ変わらず(頑張ってない割に。。嬉しい!)。でも休憩の回数と時間は増えました。
また、武甲山からの下りで飛ばしたところ、手足の痺れと虚脱感が発生⤵️。水700ml一気飲みで症状軽減。
暑い時も飲まなくて歩ける手だったんですが、年齢のせいでしょうかね。

夏に向けて気をつける
〔簑蟲きても対応できる、まめに休憩もとれる、ゆとりを持った計画。
下りだからといって、タイトなコースタイムにするのは危険⚠️
おかしいと思ったら水分補給。

当たり前なことばかりだけど、身をもって確認できた収穫のある山行になりました。